« 「クリエイティブで食う」の4段階 | トップページ | クリエイターの4段階(補) »

2006年9月27日 (水)

みんなやってるくせにちょっと恥ずかしくて言えない事をこっそり教えましょう

 またもや夏目さんの話からはじまる。(スマン)
 夏目さんの一日、というのを本人からうかがった。

「朝、起きるだろ? 着替えて、メールチェックして、ネットで自分の名前を検索して・・・」
「え?夏目さん、自分の名前、検索してるんですか!?」
「うん・・・」夏目さんは恥ずかしそうにうなづいた。「やっちゃうんだよ、つい気になって」
「わかります!僕もやってます!」
「そうだろ?みんなやってんだよ」

 その通り。
 「自分の名前をネットで検索」、これみんなやってる。
 以前に唐沢俊一さんもやってると聞いたことがあるし、マンガ夜話で共演したときには「よゐこ」の有野さんもやってると聞いた。
 
 以前、ブラックマヨネーズさんに関して書いたら、番組で共演したときに本人らに追及された。
 「なんで知ってるの?」
 「決まってるやないですか!ネットで自分の名前を検索して読むんですよ!」
 
 浅草キッドさんもやってるし、ビートたけしさんも以前その話をしたときに「え?検索ってどうやるの?」とものすごく興味深そうに聞いてきた。
 芸人番組で共演したときに、南海キャンディーズの山ちゃんともグーグル検索の話をしたし、河合俊一さんとも盛り上がった。
 そう、みんなやってるんだ。
 もちろん、中川翔子ちゃんもやっていた。

 たぶんアイドルの人たちはやってないと思う。
 毎日数万件の書き込みがあるようなアイドルなら調べる気にもならないだろう。
 僕が聞いた時期のしょこたんは、忙しさのバランスがまだギリギリの時期だった。もう今は無理だと思う。
 
 そうなんだよ、みんなやってるんだ。
 僕は昔から自分の名前をネットで検索するのが大好きだ。ベネチアピエンナーレに参加してるときですら、現地から携帯カードまで使って通信環境を確保した。
 わずか一週間で20万円近くかかったから、もう二度としないけど(笑)
 
 ヤフーで自分の名前をウェブ検索、というのもやっている。
 いちおう、業界では「どれぐらいメジャーか」という指針のひとつになっているのがヤフー検索数だ。
 もちろんネットでの書き込み件数なので、一般の認知度とは差がある。でも「一般での知名度は」という確たる資料など存在しない。しかたなく「ヤフー検索によれば」とメジャー度の指標になっているのだ。
 
 ヤフーでの「岡田斗司夫」の検索件数は35万1000件。これが多いかどうかは、他の検索件数と比較するしかないだろう。
 たとえば、「明石家さんま」は79万8000件。
 ビートたけしで130万件、北野武で90万7000件で合計220万件。ネットではさんまよりたけしのほうが好んで語られるからだ。
 次長課長で184万件、ダウンタウンで388万件、品川庄司で49万7000件。
 SMAPではなんと1130万件。
 
 
 ヤフーの検索順位=メジャー度数ということにはならないけど、並べてみると以下のようになる。
 岡田斗司夫<<品川庄司<<明石家さんま<<次長課長<<ビートたけし(&北野武)<<ダウンタウン<<<<<<SMAP
 僕が最下位であるのは当たり前だけど、やはりネット界と言うのは世間と少し違うようだ。
 
 試みに僕と同程度のヒット数の人や用語・アイテムを検索してみた。

ブラックマヨネーズ で検索した結果 / 約274,000件
千原兄弟 で検索した結果  約163,000件
伊集院光 で検索した結果 約129,000件
山田五郎 で検索した結果 約217,000件
王立科学博物館 で検索した結果 約87,800件
萌え で検索した結果 約38,300,000件
セカイ系 で検索した結果 約124,000件
プチクリ で検索した結果 約121,000件
動物化 で検索した結果 約108,000件
オタク(おたく) で検索した結果 約14,200,000件(約4,340,000件)で合計18,540,000件

 全然意味ないけど、せっかくだから並べてみよう(笑)
 
動物化<プチクリ<セカイ系<王立科学博物館<伊集院光<千原兄弟<山田五郎<ブラックマヨネーズ<岡田斗司夫<品川庄司<明石家さんま<次長課長<ビートたけし(&北野武)<ダウンタウン<<<<<<SMAP<<<<<オタク<<<<<萌え

 う~ん、ネット界ではSMAPよりもオタクや萌えの方がメジャーな話題なんだよな。
 僕の感覚からは「当たり前」なんだけど、きっと世間一般の感覚からは違うんだろうね。
 

|

« 「クリエイティブで食う」の4段階 | トップページ | クリエイターの4段階(補) »

コメント

自分は一般人なので『名前検索』なんて考えたことないです。有名人はいろいろ大変なのですね。

投稿: karin | 2006年9月28日 (木) 19時55分

自分の名前をGoogle Alert で設定しておくのがマジお勧めです。:)

投稿: mmasuda | 2006年9月29日 (金) 12時41分

 
 大義名分あり ~ もっとおおらかに捉えましょう ~
 
 わたしは恩師の氏名を“Google アラート”に登録しています。
 遠くに離れていても、消息が伝わってくる可能性があります。友人や
知人は“+&-条件”を特定すれば、同姓同名の別人をカットできます。
 
 重要な用途では「訃報・人事異動」などに、威力があります。
 業界情報として「あの人は生きているか、あの人の赴任先は」など、
誰にも聞けないことを、いちはやく確実に知ることができます。
 
http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
 Google アラート (ベータ版): よくある質問
http://www.google.com/support/alerts/bin/static.py?page=faq.html&hl=ja
 
── 「太った豚よりも痩せたソクラテスであれ」は間違い。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050507
 秀才三傑 ~ アクセス・カウント ~
 

投稿: 与太郎 | 2008年8月27日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんなやってるくせにちょっと恥ずかしくて言えない事をこっそり教えましょう:

» [アラカルト的]検索結果が一番多いのは誰? [だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab]
Google:17/186 Yahoo!:12/89 自分の名前を検索してみたところ、こんな数字になった。ふ〜ん。なんか不思議なような、そんなもんなんか、みたいな妙な感じである。これがいわゆる有名人だとどうなるか。 たとえば、「明石家さんま」は79万8000件。  ビートたけしで13... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 06時58分

« 「クリエイティブで食う」の4段階 | トップページ | クリエイターの4段階(補) »