夏目さんの名言
スカパーのMONDO21チャンネルで「岡田斗司夫のプチクリ学園」という番組をオンエアしている。先日、夏目房之介さんをゲストに収録があった。で、その場の話題で出たのが「デートとは打合せである」理論。
つまりデートというのは、「付き合うかどうかまだ未決定なカップルが、お互いを見定めたり楽しさを確かめたりする行動ではないか?」という仮説を立てたわけ。で、「それって連載や単行本の打合せに似てない」という話に流れたわけ。
夏目さん曰く「ほら、俺たちの仕事って打合せが一番楽しいじゃない? 連載とか書き下ろしとか、現実に仕事はじまっちゃったらかったるいだけだけどさ(笑)。 打合せでアレしようコレしようという段階が一番楽しい。デートもそれなんだよ。現実に男女が付き合っちゃったら、面倒な部分も出てくるし束縛もあるかもしれない。でもデートは『打合せ』だから。お付き合いするかどうかの企画会議なんだよ(笑)」
あ~、こういう話してる夏目さんも好きだな~。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
もちろん、ぼくは伊集院さんと岡田さんの見分けはつくわけです、きわどいところで。
残念ながら、常に岡田さんの顔が伊集院さんの顔にオーバーラップされるのですが。
RODの最終ディスクだけ壊れてて見られなくて…ちょっと悲しかったのですが。
デートとは…。夢のある発想ですね。さすが、クリエイティブな仕事をしている人は違う。
誤解が誤解を呼んでいることに気づかずに進む最後の泥沼への第一歩って感じもするのです、私は。
投稿: ぽくぽく | 2006年9月26日 (火) 01時32分
TVのプチクリで夏目さんが、馬貴派八卦掌について話されていました。アニオタの人は武道オタと接点の無い人が多いので、遅ればせながら説明しますと。
八卦掌と言うのは、太極拳、形意拳と並ぶ内家三拳と呼ばれる道教系の中国拳法と言われている物です。
馬貴派というのは、八卦掌の中でもマイナーな派で、八卦掌業界では、一般に認められていません。武術系の人とトラブルにならないためにもこの名前は、余り使わない方がよいですよ。
元々この流派は、私の友人の某が、北京で見つけてきて日本で紹介したものです。
その関係で私も少し関わりがあります。
紆余曲折を経て現在は、「大予言」の遠藤氏が中心にやっているはずです。
投稿: 寝太郎 | 2006年10月 2日 (月) 09時25分