コスプレみたいだよ
もうみんなウンザリしている落語報告ですよ!(笑)
昨日、ようやっと舞台着一式の着用に成功しました。ああ、こう書いてるとまるで兵装の試作品の話みたい。ただの和服なんですけどね、未経験の僕にはもう本当にハードル高かったです。
朝、まず一人で長じゅばんを着る練習してたらバイトM君が奇異な目で見るし・・・。けっきょく、撮影に来た橋上Pに着付け手伝ってもらうはめになりました。あ~情けない。
足袋を履いて雪駄を履くのも生まれてはじめて。事務所の階段を降りるのも怖かったけど、井の頭線の踏み切りはさらに恐怖でした。
だって、渡りはじめてからカンカン鳴り出して、一生懸命に歩いても、なんとか遮断機に頭殴られずにすむギリギリだったんですよ!
上から下まで黒の紋付羽織であんなにセコセコ歩く姿は、我ながら「ペンギンみたい・・・」と思いました。
井の頭公園で橋上Pの撮影した写真がこれ。黒羽二重の生地は思ったよりずっとシワになりやすく、上手く肩の紋を写すことはできませんでした。腕組んでる写真で、両サイドにチラっと見えているのが「月にロケット」の紋です。
背中の襟下(ここ、なんと言うのが正しいの?)に見えているのが「公転する月の干潮」の紋。小さすぎて見えないかな?
角帯の締めがダメダメなのは追求しないでください・・・
というわけで正直、まったく着こなせていません。来週の火曜本番は、まるっきり七五三状態だと思います。
30分ほど着ただけなのに、ふくらはぎとかヘンな位置が筋肉痛で、撮影後に着替えて大急ぎで渋谷までいってバーバラさんと打合せしたときにトマトジュースを飲んだけど、飲んだこと自体がどうしても思い出せなくてお店の人と言い合いになったぐらい疲労困憊してしまいました。
なんとか来月の勉強会には、もうちょっと着こなせるようになりたいと思うけど・・・無理かなぁ。
あ、「なんだかアヤしげなスピリチュアル・カウンセラーみたい」というツッコミは禁止ですから!
| 固定リンク

最近のコメント