« 吉祥寺・「珈琲散歩」 | トップページ | 豆乳野菜ジュースは効くなぁ »

2007年1月10日 (水)

納豆が消えた夜

 いま、日本中のスーパーから納豆が消えている。
 ウソだと思うなら、いますぐ近場のコンビニとか深夜スーパーに行って確認してみるといい。見事なまでに納豆売り場は空っぽのはずだ。
 原因は簡単。おとついの「あるある大辞典」で納豆が取り上げられたからだ。

 なんでも納豆に含まれるDHナンチャラが体脂肪を燃やすんだか燃えやすくするんだか、肝臓にいいんだか、とにかくそういうことらしい。
●毎日2パック食べろ。
●それも朝夕1パックづつ食べて血液中の納豆濃度(正確にはDHナンチャラだかイソフラボン濃度だか)を一定以上に保て。
●食べる20分前にかき混ぜて、DHだかイソフラだかをどうにかしろ。
 以上三つがコツとして紹介されていた。

 なんでこういうことに詳しいかといえば、僕も偶然番組を見て、軽薄にもあっというまに信じ込んでしまったからだ。
 おとついの深夜、スーパーに納豆を買いに行ってしまったからだ。
 おまけに昨日はみのもんたまで納豆と言っていたらしい。さらに倍!という感じだろうか。

 しかし、である。
 落ち着いて考えたら、これあきらかにおかしい。
 僕の生まれて育った大阪には、納豆を食べる食文化はない。子供の頃から納豆といえば甘納豆のことだと思っていたぐらいだ。
 大阪だけではない。日本には納豆を食べない食文化圏の地方も多く存在する。
 もし、納豆がそんなに健康とかダイエットにいいのなら、納豆を食べない地方の人は短命だったり肥満気味だったりするはずだろう。
 しかし、そんな傾向など聞いたこともないし、統計データもないと思う。
 
 日本茶が身体にいいのなら、静岡県民の医療保険利用率は低いはず。
 味噌で寿命が延びるのなら、愛知県民の平均寿命は他府県に比べてあきらかに長くなくてはいけない。
 塩分の取りすぎが身体に悪いのなら、薄味の関西のほうが関東や東北に比べて健康的で温厚な性格でなくては理屈に合わない。
 
 しかし、そういうデータは一切ない。
 名古屋の結婚式が派手なのは、八丁味噌に含まれるシャチホコン成分のせいではないし、大阪人の会話がマンザイになるのはウドンやお好み焼きに含まれるヨシモト・コムギニウムのせいでもない。
 つまり、食生活と健康に関しては、まだまだ不明なことが多いのだ。
 
 かつて、江戸っ子は白米を好んだ。将軍様のお膝元に暮らしているという誇りから「真っ白い飯が食えないなら飢え死にした方がマシ」と、どんな貧乏人も白米を食べた。おかげで江戸っ子は慢性的なビタミン不足で、脚気は江戸の風土病と言われた。
 お伊勢参りなどで江戸を一歩出るとたちまち脚気が治ったという笑い話まであるほどだ。
 
 こういう確実な証拠なりデータがあるなら、「○○は身体にいい」とか「△△で痩せる」とか言うのはかまわないだろう。
 でも、有意の統計も取れないのに「納豆で痩せる」というのは違うと思うよ。
 
 ・・・いちおう、今夜も僕は「かき混ぜて20分たった納豆」を食べましたけどね。

 

|

« 吉祥寺・「珈琲散歩」 | トップページ | 豆乳野菜ジュースは効くなぁ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納豆が消えた夜:

» [納豆の糸]納豆を毎日食べているデブとして書いてみたい。 [nattopanのブログ]
 みのもんたが司会を務める、おもいっきりテレビの次かそれと同じくらい世間に影響を及ぼす番組、あるある大辞典で納豆が紹介されたらしい。  私は「食べる20分前にかき混ぜる」というやり方はしていないし、そんな余裕、朝には無い。でも朝夕は確実に食べるし、酷い日... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 16時26分

» 納豆が・・・ [雑多なこと]
珍しくお怒りモードの私。 私は毎朝納豆を1パック食べるのが習慣だ。それは単純に納... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 20時09分

» 納豆を食べればダイエットできる [人生イチドッキリ!]
リョウです。 姉さん!大変です! リョウはなぜゆえスーパーであんな事態が起こっているのか全く知りませんでした。 あんな事態ってのは 姉さん!そうなんです!納豆が激売れで品切れ続出なのです! なぜ今こんなに納豆フィーバーな日々が続いているかというと この前放送された「あるある大辞典」でこんなことが明らかになったそうな・・・ 納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生む! 納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。 2週間... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 15時03分

» 納豆で痩せるのは本当か統計情報から検証してみた。 [ぼちぼちコテコテ]
納豆を食べると本当に痩せるか、統計情報から検証してみた。 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 13時20分

» あるある大事典のウソ [まこちんち]
発掘!あるある大事典IIで放送された「納豆ダイエット」がねつ造であることが発覚するというニュースがありました。 つい先日、新聞にも「あるあるで紹介されたことにより納豆が売れまくり、お店になくなるほど」という記事が掲載されたばかりでした。 我が家は読売新聞なのですが、読売としても好意的に載せたつもりがこのようなことになり、裏切られた気持ちだったのか、今朝の朝刊は一面トップで、さらに社会面...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 15時57分

» 納豆がこれでいつでも食べられる [足裏マッサージ師が教える足裏関連情報 ]
先日のブログでも納豆のことを書きました。やはりあの時のテレビの放送のあかげで、まだ最近もスーパーに納豆がないことが多いです。いつになったら常備置いてあるようになるのかなと思ってた矢先とんでもないことがニュースで報道されました!!ご存知ない方、詳しくはこれをご覧になってみてくださいまぁ、モラルの問題もあるのでしょうが、俗にいう「やらせ」と同じような感じですよね。しかしあの<あるある大事典>という番組は高視聴率を稼いでいた人気のある番組なのに視聴者からすれば極めて残念ですね。でも...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 20時01分

» 消えた納豆からだぶつく納豆へ [むかつき墓場]
たかがテレビで放送した位で食品が市場から消えることがおかしい 日頃の生活を総合的に改善してメタボリックから脱出するのが健康なのだ 食生活 それも一品だけで体重を減らすことができるなら いっそのこと断食しろ メディアを批判する声は聞くが 視聴者を諭す声は聞こえない これから数日のうちに 納豆生産業者が増産した納豆が 廃棄処分される運命にある なんて愚劣な国民だろう 今の荒んだ社会を正義の味方のように報道するメディアも 右翼化していく政治家も決して特別な存在では... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 16時54分

» 信用と信頼 [幸せの見つけ方]
こんにちは、管理人です。 今日は信用について考えたいと思います... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 07時57分

« 吉祥寺・「珈琲散歩」 | トップページ | 豆乳野菜ジュースは効くなぁ »