「もうやめた!」と思う前に
先週の木・金の二日、僕はイケナイ子だった。
まず木曜の夜、蔵前にある某社の結成会見みたいな会場で、ちょっとした取材に答えたりしていた。で、そのあと「じゃあお食事でも」という流れになった。
主催者Tさんの電話を盗み聞いてると、どうやら焼き肉に行くらしい。
焼き肉!Tさんはグルメで、連れて行ってくれる店は100%美味しい店ばかりだ。
まずいなぁ。いや、旨いんだけど、まずいよなぁ。
その直後に吉祥寺でゲラ返しと図版打ち合わせがあった僕は、「まぁ時間もないから大丈夫でしょ」とタカをくくって、浅草駅近くの一人では怖くて入れないような高級焼肉店に入ってしまったのだ。
いつも通り、ウーロン茶でキムチをいただく。すると肉が来た。
あ、こりゃ絶対に旨いわ。見た瞬間に、サシの入り具合とかから絶品保証付きの牛肉を炭火でどんどん焼く。
「岡田さん、お時間ないんやから、お先にどんどんいっちゃってください」
勧められるより先に、もう僕の箸は僕の口は、「どんどんいっちゃって」いた。
・・・まぁこっから先は書かないでもいいだろう。他人の、それも先週の焼き肉話を読むほど皆さんも暇ではないと思う。旨かった。旨かったですよ、はい。
時間いっぱいというか、5分ほど延長して、帰りは田原町の駅までダッシュしなくちゃいけないほど時間いっぱい、腹一杯に焼き肉を詰め込んでしまいました。
たぶん5000kcalほど。肉だけで。
でね、そのあとがさらにまずかった。
自宅に帰って一人になった僕は、なんだか感情の持って行き場に困ってしまった。「なんであんなに食べたんだ、俺のバカ!」とか「もうダメだもうダメだ」とか「この1週間の努力がパーになっちゃった・・・」とか、そりゃもういろんな感情や衝動が脳内を駆け巡ったわけですよ。
ダイエットを半ばも成功させていると「意志が強いんですね」とか言われることが多い。とんでもない!意志が強かったら、こんなことになるはずがない。
ところがその夜、僕の行動はそこでは収まらなかった。
書くのもイヤだけど、「反省しなくてもいいから書け!」というのがレコーディングダイエットだ。当然、記録が残っている。
部屋で一人になってから、僕はヤケクソのようにおやつを食べだした。煎餅、アイスクリーム、チョコ菓子、フルーツ。手近にあるもの片っ端から口に入れ、そのまま寝てしまった。
翌朝、最悪の気分で目が覚める。胃が張って苦しい。寝る前にあんなに食べたのは久しぶりなので、もう身体が拒否しているのだ。
気を取り直して、昨夜食べたものを記録する。あんなに多量に食べたつもりのお菓子は、合計しても400kcalぐらいにしかならなかった。
じゃあ、昨日の摂取カロリーは全部で6000kcalぐらいになるのかな?
こういう時は、まずなによりペースを戻すことだけを考えた方がいい。とりあえず、いつもどおり1500kcalに収めることだけ考えよう。
そう考えた僕は、金曜の午後まではまさに模範生のような食生活だった。しかし、である。金曜の夜は、またしても重要な関係の人と外食。僕が大阪ジャンジャン横丁にご案内する、というコンセプトだったので串カツ屋さんにご案内するはめに。僕も止まらずに10本ぐらい食べてしまった。
いや~へこんだね~。さすがに二日連続で、というのははじめてだったから。それでも「ダイエットなんかやめた」と一度も思わなかったのは進歩だな。
・・・とまぁ、長々と先週後半の「僕の失敗」を書いてみたわけだけど、なにが言いたかったかというと「それでも続けたから、また痩せたよ」ということ。週末に1キロ以上太り戻したけど、たぶん今週前半で取り戻せる。反省してさらに無理なダイエットを自罰的にやるよりは、「なにもなかったように、翌日からまた1500kcal」のペースを守ったのがよかったようだ。
ダイエットの最中には、自暴自棄になる時が必ずある。「けっきょく失敗した!」と思う瞬間なんか、なんぼでもある。
でも、「続けること」だけが重要なんだ。
以前、この日記で「すべてのダイエット法は正しい」と書いたことがある。すくなくとも僕はそう信じてる。毎日グレープフルーツ食べようと豆乳飲もうとファスティングしようと、どんなダイエット法だって絶対に最初の3週間は効果がある。でも、逆に言うと、やめたらどんなダイエット法でもリバウンドする。
ダイエットで一番大事なことは「どんなダイエット法をはじめるか?」ではない。
最も大事なのは「やめない」ことなんだ。
どんなにカロリーオーバーしても、ちゃんと記録さえつけ続ければ、かならず効果が出る。そりゃ1キロぐらい太り戻しするかもしれないけど、翌日からなにもなかったごとく再開したら、一ヶ月もしないうちに体重や体脂肪オーバーなんて消えてしまう。
まだ助走期間の人たちで、早くもカロリー計算しちゃってる人も多いみたいだ。カロリーはまだ制限しなくていい。食べたいものを食べていい。
でも、記録だけは絶対にごまかさないように続けよう。
一日や二日、食べ過ぎてしまってもあきらめず、翌朝起きたらちゃんと思い出せる限り書き出そう。
久しぶりに、言い訳のしようのない大失敗をしてしまったから、このチャンスに書きたくなったことを書いたよ。
レコーディングダイエットにおいての「失敗」は、食べ過ぎることではない。
「もうダメだ」と絶望して、レコード=記録をやめてしまうことだ。
カロリー計算が面倒なら、本当に「食べたものと食べた時間」だけ書き残すだけでいい。体重計が家になければ、たまに電気屋に行って乗るだけでもいい。
とにかく「記録する」という行動だけを続けて欲しい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんかいいものを読んだ気がします
ダイエットは人生そのもの
週一回だけ食べたいものを食べる
プロレスラー船木誠勝のダイエット法を
思い出しました
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/zakkityou/16funaki.htm
投稿: pahepahe | 2007年4月22日 (日) 19時27分
今日会社の男性に
「絶対君に向いているからやってみたら?」
とススメられました。レコーディングダイエット。
過去のブログを読み読み・・・ρ(.. )
その後、mixiで検索かけて最近のお写真は意見しました。
「マンガ夜話」の岡田さんしか知らなくて、「え〜!こんなにヤセたんだ!」とびっくりして、スイッチ入りました。
「続ける事」と「正直にレコード」する「我慢しない」を守ってスタートさせます。
あぁ〜『ほぼ日手帳』買ってよかった。
ちなみに「ビリーズブートキャンプ」も持っているのですが、こちらも上手に混ぜ込んで行きたいと思います・・・。
投稿: ぴろこ | 2007年4月23日 (月) 02時03分
すいません・・・。「拝見」が「は意見」に・・・。訂正します。
投稿: ぴろこ | 2007年4月23日 (月) 02時04分
岡田様
レコダイでお世話になってます
僕は183cm/102.2kgからスタートして3カ月半で-15kgですが、80kg代に突入した頃から減り方が急速に鈍って、今、4ヶ月半になるのですが、-17kg前後をうろついてます
原因は解っているのですが・・・
レコダイを始めて「離陸」段階に入った時に僕の一日の摂取カロリーを計算したら800kcalにも満たなかったんです
僕の身長やらで計算すると一日の摂取カロリーの上限は1600kcalなんです
そのうち摂取カロリーも増えるだろうと思っていたのですが、カロリー恐怖症とでもいいましょうか、今まで1000kcalを超えたのはほんの数回です
岡田様は著書で「無茶なカロリー設定をするな」と述べられています
僕も栄養バランスを考えて自炊してるんですが、レコダイ始めて4ヶ月半経った今でも、一日の摂取カロリーが800kcal前後なままです
と言うか、今では1000kcalを超えると太りそうで怖いんです
わざとコンビニやファーストフードに行って食べようとするんですが、頭が拒否して食べたくないんです
一日800kcal前後の食事で十分、お腹いっぱいになるんです
リバウンドもないし、急激な飢餓感も感じないんです
このままの状態で続けていってもいいんでしょうか?
すごく悩んでいます
私事ばかり長くなりました
スイマセン
これからもレコダイ続けていきます
投稿: あつし | 2008年10月20日 (月) 07時23分
どうもはじめまして。
自分は今レコーディングダイエットを始めて大体10ヶ月位になります。
始めた当初は岡田さんよりもさらに重い173kgでした。以前岡田さんが出演したオジサンズイレブンを見た翌日から早速レコーディングダイエットを始めました。
効果は絶大で今では173.3kg→121.8kgまで落ちました50kg落ちたと言ってもまだかなり太っているのでもう少し頑張ってみたいと思います
投稿: マーシー | 2008年12月15日 (月) 22時31分
はじめまして
先日こちらのblogを拝見させていただきすぐに本屋さんに走りました♪
初めてまだ3日ですがなんだか頑張れそうです
私は二人の子持ちなのですが、出産前より30キロも太ってしまいいろいろなダイエットもしましたがどれも挫折ばかり…
出産や育児を理由にいろいろ言い訳していたと感じます
主人のためにも。子供のためにも。私のためにも、今回は成功したいとおもいます。
成果が現れたらぜひぜひまたコメントさせてくださいね♪
これからも楽しくblog拝見させていただきます♪
投稿: のん | 2009年1月19日 (月) 00時35分