« ランチパック祭り | トップページ | ダイエット業界番付 »

2009年6月16日 (火)

孫子のダイエット

 孫子の兵法、というのがある。
 いろいろ解説書も出ているけど、僕が昔読んだので、いちばん納得したのは「不敗の戦略」だ。

 孫武によれば戦いの結果は「勝ち」「負け」「勝ちも負けもない」の三種類。
 短絡的な人は、いつも「勝ち」だけを目指してしまう。
 しかし、戦場でもっとも有利で、かつ最後に笑うのは「負けない」という戦略をとっている人。「負けない」状態をキープしさえすれば、「勝てて当たり前」のチャンスが来たときだけ動けばいい。
 いや、深いよね。
 でもこの話、なんだかレコーディング・ダイエットに応用できそう。

 「痩せよう!」とは考えない。
 「痩せる」「太る」「太らない」という三つの状態で、とりあえず毎日「太らない」ようにキープする。

 いや、深い考えがあって書いた日記じゃないから、これ以上はなにもないんだけど、誰か「孫子に学ぶダイエット」って書けるんじゃない?

 僕は書かないけど、アイデアはゆずるからご自由にどうぞ
 今日はここまで。また明日ね。

 

|

« ランチパック祭り | トップページ | ダイエット業界番付 »

コメント

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」(「敵を」ではなく「彼を」が正しいらしいですね。)

っていう言葉もレコーディングダイエットに当てはめられますね♪

「カロリーを知り己の食習慣(=太る為の努力)を知れば体重危うからず」みたいな (笑)

↑あんまりうまくないですね…f^_^;

今日は大食いをしてしまいましたが、めげずにまた明日から食べたものをメモります (`o'ヾ

投稿: 斉藤 | 2009年6月16日 (火) 23時13分

6月5日の、「レコーディング・ダイエットが出来ない人というのは、この「客観的に自分を見るのがイヤ」というのが原因だと思う」の続き、是非書いて下さい。

私はそれほどデブではないし、家計破綻もしていませんが、日記、家計簿の類が続きません。何かヒントを頂けたら・・・。厚かましいようですが、是非お願いします。
(^-^;

投稿: まり | 2009年6月17日 (水) 10時37分

はじめまして。

なるほど!

「痩せよう!」「負けない!」の差。。。

前者:現実に無いものを考える
後者:今の自分に出来ることを考える

確かに後者の方が、やり易そうです。

投稿: Miya | 2009年6月17日 (水) 16時58分

はじめまして!!いつもブログ楽しく拝見させていただいています♪

ちょっとお聞きしたいのですが。。。
最近順調に体脂肪も体重も落ちていたのですが、ここ2日で一気に体脂肪や体重がふえ、お腹の脂肪も増えたように感じます。
カロリーは1400以内にちゃんと抑えているのですが・・・これはリバウンドの前兆か??!っとちょっとあせっています・・

岡田先生もダイエット中にそのようなことはありましたでしょうか??

投稿: さっちゃん | 2009年6月17日 (水) 22時39分

お早う御座います(^ω^)
私としては、岡田先生がお書きになった文章で拝読したいです(`・ω・´)
どうしてもこういうのは途中で飽きちゃって……orz
でも岡田先生のなら読みやすく、文に引き込まれるから飽きがこないんですよねー♪
ということで、ぜひ(笑)

投稿: 永和 | 2009年6月18日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/45362981

この記事へのトラックバック一覧です: 孫子のダイエット:

» ダイエット 方法 [ダイエット情報収集館]
ダイエット 方法の研究の分野は、西洋的な栄養学はもちろん、東洋的な栄養学・行動心理学・身体学、メンタルに関すること、各種セラピーやスピリチャル分野を考え合わせると多岐にわたります。ダイエット、と検索で入れただけで、ウン万件出てきます。どれをクリックするか迷...... [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 09時05分

« ランチパック祭り | トップページ | ダイエット業界番付 »