« 孫子のダイエット | トップページ | 他の人の食事メモ »

2009年6月20日 (土)

ダイエット業界番付

 ある媒体から「今年前半のダイエット業界を振り返り、番付を作れませんか?」と打診された。ダイエット業界自身には普通の人以上の関心を持っているわけではないので、お断りした。
 いや、ちょっと考えてみたんだけど、別に番付を作ることもないんじゃないかな、と思ったのも事実なんだよね。

 まず、「万人に効く痩せる食品や薬」はあり得ない。
 そんなものが存在したら、たちまちノーベル賞だ。いまや地球の肥満人口は13億人を超える。飢餓人口の8億人をとうの昔に追い抜いて、その差は開くばかり。肥満問題は「先進国の贅沢病」ではない。「低開発国の貧困病」なのだ。
 そんな地球規模のニーズがあるんだから、もし特効薬が本当に存在したら、深夜の通販番組で宣伝するはずもない。普通の値段で、ちゃんと薬局で売るに決まってる。だって、その方が儲かるんだもの。
 「これを食べると痩せる」食品も存在しない。バナナ食べて痩せるなら、バナナ産地の現地人はみんな痩せてるはず。リンゴ食べて痩せるなら、青森の肥満率は統計データに表れるほど少ないはずだ。
 納豆を食えば痩せるなら、食べる習慣のない関西の肥満率は関東より高いはず。
 当たり前の話なんだけどね。

 「ハリウッドセレブやモデルだけが知ってる秘密の療法や食品」も存在しない。
 上にも書いたとおり、肥満市場は世界規模のマーケットだ。5万人のセレブたちに1セット10万円で売るよりも、5億人の消費者に1000円で売った方が儲かるに決まってる。
 モデルたちは職業上の必要性で「どうしても痩せなきゃいけないから痩せている」にすぎない。彼女たちはスタイル維持が仕事だから、文字通りなんでもする。
 その成果を鵜呑みにして「モデルの○○が痩せたんだから私も」と考えるのは、あまりにオッチョコチョイ。プロ並みの努力が出来る人、それはもうすでに「プロ」だ。
 プロのモデルがしているダイエット=プロのモデルでないとできないほど難易度の高いダイエット、と考えるのが順当じゃないのかなぁ。

 「それだけで痩せる運動(腰廻しなど)や器具」も存在しない。
 いや、もちろん偶然はあるよ。個人によっては「この方法で太ももが細くなった」という経験もあると思う。
 でも、基本的に「部分痩せ」って不可能だと思う。運動は「ある部分に筋肉をつける」ことは可能だ。でもその部位が痩せたり細くなったりするかは、まさに神のみぞ知る。「絶対に太くする」のは可能でも、「絶対に細くする」のは外科的療法以外では無理だと思うんだけどな。
 その外科療法も、かなりリスキーだ。僕の知識はやや古いかもしれないけど、たしか脂肪吸引というのは”脂肪だけ”を吸引するワケじゃない。脂肪と同時に毛細血管や神経もぜんぶ根こそぎ、薬品で溶かして吸引してしまう。当然、痛いし身体にも悪い。
 胃の切除(部分や全部)というのもオススメできない。生涯、ずっと薬飲まないといけないし、免疫力が劇的に下がって病気にかかりやすい、という話も聞く。「命に危険があるぐらい太っている人」なら挑戦するメリットはあるだろうけど。

 と、いろいろ考えて番付製作は断ってしまった。
 もちろん、最初に書いたとおり、最新ダイエット情報を知ってるわけじゃないので断言は出来ない。でも、最新ダイエット情報というのは、やっぱりアヤシイと思っちゃうんだよねぇ。
 「腸から脂肪吸収をプロテクトする新薬の開発に成功した」と聞いたことがある。ひょっとしたら数年後、画期的な「痩せ薬」が大メーカーから安価で発売されるかもしれない。
 ま、その日が来るまでは、ボチボチとレコーディングなり地道な方法で我慢してください。

 今日はここまで。また明日。
 おやすみなさい。

|

« 孫子のダイエット | トップページ | 他の人の食事メモ »

コメント

レコーディングダイエット中ですが、何かヒントはないか日々様々な本屋のダイエットコーナーに立ち寄りヒントになる本はないかといろいろな本を立ち読みしてます。

しかし何処を探しても、「レコーディングダイエット」以上のダイエット方法と

「いつデブ」以上に衝撃を受けた本には出会っていません (`o'ヾ

「運動系ダイエット」の本は意識的に避けてましたが、停滞期が来た時のためにそろそろ読み始めてもいいかなとも思ってます ヽ(´▽`)ノ

投稿: 斉藤 | 2009年6月20日 (土) 23時11分

初じめまして!
僕もレコーディングダイエット
1ヶ月前から
始めました(^^)
今日は日頃の
食事の我慢の反動で
夕飯ラーメンに飯3杯
いっちゃいました〜

明日から
また軽〜い食事制限と
運動を取り入れます!
今日1日満腹になっても
体重に影響しないと
信じるしかないっす!笑

投稿: ラーメン丸 | 2009年6月21日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/45392817

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット業界番付:

« 孫子のダイエット | トップページ | 他の人の食事メモ »