« パンを食べたよ | トップページ | 「いつまでもデブと思うなよ」オーディオブック化について »

2009年7月19日 (日)

ダイエットが辛いなら、それは間違っているからかもよ

 原則としてコメントに返事はしないことにしている。答えやすいコメントや答えにくいの、いろいろあるし、短いスペースで誤解がないように書くのも大変だ。それに労力や気力を使うよりも、ブログの更新頻度を上げる方が全体利益の総和が上がるんじゃないか。
 こう考えているので、返事しないと一応は決めている。

 でも、時々こっちが心配になっちゃうコメントもある。
 あきらかにダイエット頑張りすぎ、というか「こんなに辛い思いしてるんだから、痩せますよね?」と鬼気迫る書き込みを見ると当惑してしまう。

 いや、もっとダイエットを楽しんだ方がいいよ。
 というより、楽しまないと続かないでしょ?
 もしいま、ダイエットが楽しくないなら、今のダイエット強度が自分にとっては強すぎると思うよ。もっと弱いダイエット、たとえば「年間で2~3キロ」程度に強度を弱めた方がいいんじゃないだろうか?

 「○ヶ月で○キロ痩せる」って目標を持っても、失敗してダイエットが嫌いになっちゃう方がダメージが大きいと思うんだけどね。
 ダイエットにかぎらず、あらゆる難易度の高いプロジェクトの根本原則って「成功よりも、失敗しないことを目指せ!」だと思う。
 つまり「○キロ痩せよう!」じゃなくて、「いま現在、年に数キロ太りつつあるのを防止して、できればマイナス成長に持っていきたい」ということだね。
 「痩せよう!」と張り切りすぎるから、無理をしちゃう。
 それよりも「太るのを防ごう」という防衛思想に徹した方がラクチンだよ。体重を増やさないことだけなら、かなり難易度は低い。それを体得できた頃には「あ、減らすのはこれの応用かぁ。簡単カンタン」と思えるようになってるから。

 「減らすよりも、増やさないこと」
 「痩せる努力はやめて、太る努力をさぼる」

 本には書いたことだけど、もう一度考えてみてください。
 明日からまた出張なので、更新は水曜ぐらいかな?

|

« パンを食べたよ | トップページ | 「いつまでもデブと思うなよ」オーディオブック化について »

コメント

私も一日1200kcalの食餌療法してますが、特別な日(外食や来客)はあまり気にせずに食べたりしていますね。
あと、どーーーしてもミニストップのソフトクリームが食べたくなった時は、2個持ち帰って、1個の半分を自分で食べ、残り1個半を家人二人で食べてもらうとかしてます。
そんな生活でも、減量始めてから2ヶ月半で10キロ痩せました。体脂肪率も順調に落ちています。

そういえば、「アルコールを飲む人のダイエット」は、どこかで言及しましたか?

投稿: 通公認 | 2009年7月19日 (日) 21時06分

はじめてコメント書きます。はじめまして。
2年前の8月に「いつまでもデブと思うなよ」を読んで、岡田さんがリバウンドを経験していたことに驚きました。痩せることなんて考えたこともない人かと思ってた。私も人からそう思われていたかもしれないのにね。
そして私も「背中のチャック開けて出てくるメタモルフォーゼ」を楽しむことが出来ました。この本を書いてくださった岡田さんには心から感謝しています。(それ以前から岡田さんの本は何冊か読んでますけども、私を変えたのはこの本だけです。)
「ひとり夜話」次回が最終回だそうですね。カメラに向かって一人で喋る番組は、まるで教育TVの「視点・論点」の様で私は好きでした。いつだったか「自分と近い考えをする人に向けて頑張って言っている」というようなことを岡田さんは言っていて(話の前後はすみませんが忘れました)、それがうれしくて泣きそうになったことを思い出しました。片隅で救われてる人間のために、今後ともどうか頑張って言い続けて下さいまし。
心臓に先天性の持病をお持ちとごく最近知って驚きました。それでも100kg超に太れたということは、医学的に珍しいことなのかそれとも超人的体力の持ち主だったのか、別の興味が少し湧きました。それは置いといて、どうか長生きして下さい。

投稿: りえ | 2009年7月19日 (日) 23時04分

レコーディングはあれを食べちゃダメ、
これはNGって言うのがなくて楽ですね♪
食べ過ぎた時は6食ぐらいで調整していますが、
増える前の体重に戻らなくても
「まぁいいか、少し減ったし」と今回のブログを拝見して
思えるようになりました。
楽しいから続けていられます。  ヾ(^-^)

投稿: ぽるか | 2009年7月20日 (月) 14時19分

いつも楽しく拝見させていただいてます。

岡田さんのレコーディングダイエットを始めて一年と少しですが、私が想像していていたよりも、あまりに確実に結果が出るので、最近では良い結果に安心してしまい、ローギアで助走中ですがマイペースに続けております。

それでも衣替えのたびに着られない服ばかり増えていてショックだったのが、最近は衣替えするたびにお気に入りの服が着らるようになって嬉しい限りです!

そのおかげでダイエットに緩みが出ちゃってる感はあるのですが…
(^_^;)

でも今回の話は、本当にこれで良かったんだ、と思えるもので、凄く嬉しかったです。

本(いつデブ)にも書いてあったような気はいたしますが、楽しくないと続きませんものね☆

それでも量を食べなくても気分的にも本当に平気になって、これには自分でも驚くほどです。

それでもまだ標準体重以上はありますしカロリーオーバー気味で、栄養バランスも悪そうなので課題はありますが、出来るところからコツコツとでいいかなと思ってます。

自分なりの目標でいいかと。

これからも楽しんでレコーディングダイエット続けたいですね。

なので、こちらのブログの更新も楽しみにしております☆

投稿: ながつき | 2009年7月20日 (月) 23時28分

通公認さまのコメントより
『そういえば、「アルコールを飲む人のダイエット」は、どこかで言及しましたか?』

そうです、そうです!
私もそれが聞きたかったのです!!!

私は酒のつまみにサンドイッチ、締めにご飯に納豆、味噌汁、の生活です。
もちろん、サンドイッチ~ごはんに至るまでいろいろありますが。。。

悪いのは酒じゃない、つまみだー!!!
と知っていながら、ピザやパスタ。。。

でも、とりあえず、レコーディングから始めようと思っております。

投稿: アルコールを飲む人 | 2009年7月23日 (木) 00時00分

通公認様

アルコールを飲む人様

答えるのが岡田さんではなく私で非常に申し訳ないのですが、「脱デブ」に「レコーディングダイエット中のお酒の飲み方」に森三中の村上さんの工夫が記載されています。

そちらがヒントや参考になるかと思われます。

投稿: 斉藤 | 2009年7月24日 (金) 00時25分

初めてコメントします!
以前だいぶ前TVで聞いた岡田さんの「太る努力をしない」という言葉は私にとっては衝撃的で、これを意識するだけで自然と2,3kg減りました。
ダイエットに対する姿勢が、理論的で力が抜けてて楽しんでて最高です。
これからも更新楽しみにしてます!

投稿: りい | 2009年7月25日 (土) 00時41分

バンキシャでいしかわじゅん氏を見かけました。
せめて一年に一度位は新たなマンガ夜話を切望しております。
岡田様のお力でどうか導いてください。

投稿: 志望肝 | 2009年7月26日 (日) 18時37分

レコーディングダイエットを続けています。
百均の3冊百円のノートの1ページに食べたものと、寝る前と朝食直前の体重を記録しています。一時は6kgほど落としましたが、最近は現状を維持するのがどうにかです。

上さんは、朝晩の食事のメニュを考えるのに、ノートの食べ物リストを参考にしているといいます。

お腹が空いたとき、今、身体の余分な脂肪を燃焼しているのだ。身体にどんどん燃やせ、がんばれ、がんばれと思うようにしています。

習慣を変えるには、メモして記録して因果関係を認識し、方向を少しだけ変えて続けることだと思う。 レコーディングダイエットは生活習慣病の治療に有効だと思います。

投稿: 十五島 | 2009年7月27日 (月) 05時06分

初めましてconfident

あの…
あたくしは、昔お世話になってた者です。
この頃…
気が抜けたと言うか…
ある程度のカロリー計算、1200kcalに頭では、解ってるつもりですが…
去年より痩せてるのに、見た目太いですcoldsweats01scissors

楽しくやってるつもりですが…なかなか、壁を突破出来ませんsmile

ちょっと、ブログ拝見して、やる気出ましたwinkrock
ありがとうconfidentclover

投稿: タママ(^ー^) | 2009年7月28日 (火) 16時19分

手帳に記録して54日目ですが、少しづつ体重も
体脂肪重量も減ってきて嬉しくこれからも1年かけてでも目標にと頑張っています。「公式手帳」
ですが「巡航」が終わったら、2冊目が出版されているのですか?それともメモを作り工夫するのですか。1冊100日以降皆さんどうしているのでしょう。本当は岡田さんのコメント入りの手帳
に記入していのですが、いい方法があればお教えください。

投稿: ほうざん きょうこ | 2009年7月30日 (木) 10時28分

公式手帳2冊目はないんですか。あったら教えてください。メモを作って自分で工夫して記録するんですか。教えてください。

投稿: ほうざん きょうこ | 2009年7月30日 (木) 10時34分

食べてるメニューは全く変わらないのに、レコーディングして意識してただけでひと月で1キロ落ちました…不思議。

投稿: | 2009年8月 2日 (日) 01時16分

こんにちはhappy01

初めてコメントさせてもらいますhappy01
私は今高3で太っているのでダイエットをしてみたいsign01sign01と思いましたhappy01
そんな時に岡田さんの本を手に取りました。

これからこの方法でダイエット楽しんでみますdeliciousnotenote

投稿: ☆ | 2009年8月 3日 (月) 16時36分

はじめて書き込みさせていただきます。

興味本位でかなり昔に「いつまでもデブだと思うなよ」
を購入していたのですが、
あまりダイエットの必要性を感じずに斜め読みして1年以上本棚にしまってありました。

しかし、私にも遠距離恋愛ですが好きな人ができ、
彼女に会うまでになんとかやせた体になりたい。
(いわゆるネット恋愛というやつで、諸事情で会うのは
半年ほど先です。つまり会ったことがありません)
このままでは会ったらふられてしまうかもしれない。
ダイエットがんばろう。
そのような思いがきっかけとなって本棚にしまい
こんであった「いつまでも~」をふと読みました。

私は以前、何度かダイエットに失敗したことがあります。
いずれも3ヶ月目の体の変化に無自覚で、3度とも
それを乗り越えることができずリバウンドしました。

それ以来「つらいダイエットなんてもういいや」
という思いを持っていました。

そんな私に「ダイエットは楽しい」という本書の
考え方は目から鱗でした。
ほんとに楽しいのだろうか…。
そう思い2週間ほどレコーディングの助走を試したところ、それだけでベルトの穴が1つ縮まりました。これだけでも楽しく、嬉しいことでした。

無理なダイエットにならないよう気をつけつつ
元々わたしは日記をつけているものですから、
レコーディングには向いていると自己判断して
助走2週間で1500kcal制限つきのレコーディングを
はじめてみました。
制限と言ってしまえばしんどいように思えますが、
きちんと記録をとって好きなものもまぜながら
食事を考えれば、意外と楽に1500kcalに収まる
ものなのですね…。驚きました。
カロリー制限をしているという意識がほとんどないです。

我慢しない、という考え方がミソなのですね。
おっしゃるとおり、楽しく1日1500kcalで抑える
ことが今のところできています。

このままレコーディングダイエットを続け、
半年後には、今よりもやせた自分で
ネット恋愛をしている彼女に会いたいと思います。

このコメントを読んでくださった直後だけでいいですから
私に岡田さんの心のエールを送ってください!

投稿: たかし | 2009年8月 5日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/45674798

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットが辛いなら、それは間違っているからかもよ:

» ダイエット[595日目]辛いのは間違ってるから?/渡辺徹が15キロのリバウンド/「皆既日食で暴動が起きる」、占星術師が警告 [レコーディング・ダイエット実践中~40男最後?のダイエット]
←レコーディングダイエットランキング参加中! 応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!! #63654;今日の札幌も寒い1日でした。小雨が降ったり止んだり、7月20日だと言うのに冷夏なのでしょうかね~。 #63890;今朝の体重は増減なく69.1kg(37..... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 21時44分

« パンを食べたよ | トップページ | 「いつまでもデブと思うなよ」オーディオブック化について »