« 今週のQ&A | トップページ | 「助走」 脱ぐ派?脱がない派? »

2009年10月26日 (月)

雑談「セレブだけが知ってる秘密のダイエット」

 裏話って、みんな好きだよね?
 僕も好きだ。「噂の真相」なんていう名前からして下品な雑誌は中学生の頃から愛読していた。
 出張で新幹線に乗るときもBUBUKAとか、そういう怪しげな写真雑誌を買い込んで読んでしまう。

 世の中には秘密がある。
 これは本当だと思う。
 どんな家族にだって秘密ぐらいあるだろう。同じく「世の中には秘密がある」なんて当たり前。

 では、これはどうか?
「権力者や一部のセレブしか知らない超高級品がある」

 う~ん、条件付きで「そうかもね」と思う。
 ミシュランガイドに掲載拒否するお店もいっぱいあるのは事実だし。でもこの場合は「セレブしか知らない」じゃなくて「セレブも知らない。事情通だけに知られている」かな?

 なんで「条件付き」かというと、「権力者や一部のセレブしか知らない」なんて、いまや意味がないからだ。
 もしあなたが素晴らしい品物を作ったとする。
 工芸品でも料理でもかまわない。
 じゃあ、それを誰に売るか?
 誰でもかまわないんじゃない?買ってくれるなら、喜んでくれるなら。

 超一流と呼ばれるクリエイターや職人も、基本は同じだよ。
 客を選びたいと言う場合であっても、選びたい客というのは「値打ちをわかってくれる人」であって、けっして権力者やセレブではない。
 どっちかというと同業者であったり、マニアであったりすることが多い。
 そのほうが自分の値打ち(やり遂げたことの成果)をわかってくれるからだ。

 だから、本当に良い物というのは、ちゃんと世の中に出回っている。
 ネットでしか買えなかったり、数量が少なかったりするかも知れないけど、それでも「超セレブしか知らない」商品なんて存在しない。
 この不景気の時代、もったいぶって秘密主義を守ってセレブ相手に一個100万円で100セット売るよりも、一般向けに一個5万円で100万個売った方が利益もスケールメリットも大きい。

 僕が思うに、「実は一部の超セレブしか知らない高級商品(薬品)がある」というのは、そのほとんどがウソだと思って間違いない。
 逆に、超セレブというのはあんがい世間知らずで、そのわりに人に教えを請うという謙虚さがないから騙されやすい。
 なので「超セレブを数多く騙した粗悪品」のほうが多いんじゃないかな?

 で、なんの話かというと、「ハリウッドスターだけが知っているダイエット法」「スーパーモデルたちは、実はこの方法で痩せていた!」というのは全部ウソだよ。
 実際のモデルさんたちに聞いてごらん。みんなちゃんとカロリー制限してるから。
 腰廻しとかサウナとかヨガやってる人も多いけど、誰も「それだけで痩せる」なんて絶対に思ってないから。
 マドンナだってスーパーモデルのお姉さんだって、痩せたいときはカロリー制限したんだから。
 アラブの石油王や王子、太ってるでしょ?
 世界一の金持ちである彼らですら、無限の金と権力を持ってる彼らですら太ってるんだ。
 そんな薬やダイエット法はない、という格好の証明だよね。

 僕たちはうわさ話が好きだ。
 そして、この世の中には知られていない秘密がまだいっぱいあると思う。
 ここまでは同意できるけど、だからといって「超セレブだけが知ってるダイエット法」とかは信じないようにね。

 さて、今日はここまで。
 また、明日ね。

 

|

« 今週のQ&A | トップページ | 「助走」 脱ぐ派?脱がない派? »

コメント

はじめて書き込みさせていただきます。
いつデブを参考にダイエット中で
昨日、脱デブも読みおわりました。
私は女性ですが、いつデブのほうがしみじみ心に響きました。
特にデブの社会的評価について。
仕事を持ち、かなりの成果をあげているのに
同業者からどうも一段低く見られていると
薄々感じていたのですが、デブなせいだったのかと腑に落ちました(笑
現在ダイエット開始67日目
8.5kg減量しました。
うち減体脂肪重量は8.13kg
うまく体脂肪だけを減らせているおかげで
皆から痩せ方が綺麗と誉められます。
現段階で運動は一切していないので
75日目の変化と停滞期を迎え撃つために
エアロバイクを購入しました。

実は私2年ほど前にもダイエットして
同じように2ヵ月で8kg落としましたが
つらくてつらくて、すぐリバウンドしました。
その時の記録を見ると、食事制限のストレスから過食し
カロリー制限の帳尻あわせのため
1日1食にしたり
ハリウッドから来たというジュースだけで3日間過ごすという
過激なダイエットしていました。
ジュース3日あけには、脂と塩分が恋しくて
とんこつラーメン食べたり。
これじゃリバウンドするに決まってますよね。

その時と今回が大きく違うのは
早い段階で味覚や好みが変わったことです。
きちんと食事メモをとることで
野菜が足りないなど冷静に食生活を見なおせて
ビタミンミネラル不足が解消されたのだと思います。

まだまだ道半ばの私のダイエットですが
今の調子で楽しく続けていきたいと思います。
最後にお願いがひとつ。
岡田さんのダイエット生活をエッセイで読みたいです。

投稿: ジャスミン | 2009年10月26日 (月) 16時49分

以前MTVでスーパーモデルのシンディー・クロフォードが司会をする「ハウス・オブ・スタイル」という番組があったんですけど、その番組で当時のスーパーモデル達が集まって座談会みたいなのをやった事があるんです。
そこで誰かが「レストランで食事してたら他の女性客がこっちをジロジロ見ていて、私が普段どんな物を食べているのか興味がありそうだったから、わざとカロリーの高そうな料理をたくさん食べてホテルの部屋に帰ってから全部吐いた。あの人が私の真似してたら今頃凄いデブになってるわ」って言ってました。

投稿: 柳生9へぇ | 2009年10月26日 (月) 22時30分

こんばんは。ヽ(´▽`)/
目標カロリーよりマイナス300で今日の夕餉が終わりました。快調です。
セレブしか知らないものは、あるだろうとは思いますが、お金さえあればダイエットできる、というのは信じません。
ほぼ毎日の更新、楽しみにしています。
お疲れの出ませんように。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年10月26日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46589085

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談「セレブだけが知ってる秘密のダイエット」:

« 今週のQ&A | トップページ | 「助走」 脱ぐ派?脱がない派? »