「巡航」 無茶食いをした時には
「巡航」の時期は、もう軽々とダイエットをこなしている。
日々のカロリー管理も問題なく、体重計に乗るのが毎日楽しみで、聞かれもしないダイエットの豆知識(主にカロリーについて)を熱く語ってしまう。
いやいや、あなただけじゃない。
みんな、この時期は同じなんだ。
ダイエットに自信がついた、というか、自己管理というのがあんがい簡単なことがわかってくる時期だ。
ところが油断禁物。
順調なはずの巡航期にも、ときどき落とし穴がある。
「75日目の危機」というのは『いつまでもデブと思うなよ』に書いた。
今日、書くのはそれとはちょっと違う。そこまで深刻ではないけど、僕と同じひとり暮らしの人を時に襲う、名付けて「寂しさ食い」だ。
ひとり暮らしを始めてから、もう10年近くになる。
だから、まさか自分がこんな食べ方、というか発作があるなんて思いもしなかった。
でもね~、時々あるんだよね。コンビニやスーパーのカゴを一杯にするほど買いたい!テーブル一杯にジャンクな食べ物やお菓子を広げて、誰にも見られずに詰め込みたい、という欲求が。
ない?
僕にはあるよ。
ダイエットの時期にもあったし、いまだにたま~にある。
対処法は、今のところない。
僕は、ある種の「ストレス解消の儀式」と割り切ることにしてるよ。
とりあえず、食べたあとで正直にレコーディングだけはする。
ポイントは「やけくそになった気持ちを翌日に持ち越さない」かな?
食べてる最中でも、気が済んだ瞬間にすばやく残ったお菓子や食べ物をゴミ袋に捨てる。
捨ててる最中は、なにも考えない。
で、だ。ここが大事だよ。
「あ~、美味しかった!」とはっきり声に出して言おう。
あのね、こういうことは「なかったふり」しちゃダメなんだ。
やっちゃったことなんだから認めてあげよう。
自分のやったことを無視しちゃいけない。
よく言われることだけど、愛の反対は憎悪じゃなくて無関心や無視なんだよ。
自分自身で、自分の行為を無視してはいけない。
ダイエットの失敗より、もっと大事なものを失っちゃうよ。
たとえ動機が「一人暮らしの寂しさ」だろうとさ、食べたことは事実なんだし、自分の好きなものを選んだはずなんだから。
せめて、食べたことによってハッピーになろうよ。
でないと、「自己嫌悪とかの精神的ダメージ」「カロリー超過による体重ダメージ」とダブルパンチを食らうことになっちゃう。
本にも書いたし、いろんなところでインタビューにも「レコーディング・ダイエットに反省や後悔は無用」と書いたのは、そういう意味なんだ。
僕たちは時々、無性に寂しくなる。
そういう生き物なんだ。
「食べること」って、その憂さを晴らしてくれる時もある。
だから、また次の日から頑張ればいい。
それでいんじゃないかな。
今日の話はここまで。
じゃ、また明日ね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
なぜか、キーを打ちながら涙が止まりません。
今日食べたもの、全部美味しかったです。
明日も頑張ります。
投稿: ちびうさまきこ | 2009年10月30日 (金) 22時43分
私は精神病です。
イライラしたり落ち込んでしまうと
無性に甘いものが食べたくなってしまいます。
それでもレコーディングはしています。
自分ってなんてダメな人間なんだろうって
思います。
岡田さんにもあるんですね・・・。
そういう感情まで考えてくれるなんて
優しいんですね。
かれこれもう3年くらいレコダイをやっていますが
まだ目標体重まで3,4キロあります。
また、明日から頑張ります。
そしてつらくなったら食べてしまった自分を許してあげようと思います。
ありがとうございました。
投稿: なずな | 2009年10月31日 (土) 00時27分
おはようございます。
わたしは 去年18キロかなり食べる量を減らしてのダイエツトをしました。
ところが 今年に入ってリバウンドしています。
8キロも太ってしまいました。
もう 最近ではノートに書くこともやらなくなってしまいました。
歩いたり スロトレの本を買ってやってみたりしますが 食べる量のコントロールができないのでは 話になりませんよね。
岡田さんでも そんなときがあるんですね。
なんか ほっとしました。(ごめんなさい)
きょうから またレコーディングしようと思いました。
投稿: ふくちゃん | 2009年10月31日 (土) 08時44分
>愛の反対は憎悪じゃなくて無視なんだよ
なるほど…妙に納得。
私には「寂しさ食い」はないでしょうが、時々「何でもいいから、とにかくいっぱい食べたい!」という感情に駆られることはあります…。頑張って耐えますがね、どうせ後悔するんで(*^m^)
投稿: ちぃ | 2009年10月31日 (土) 12時04分
私も涙ぐんでしまいました。岡田さん、この記事を書いて下さって本当にありがとうございます。
私は一人暮らしではありませんが、家族との関係がうまくいかないと食べ物に依存したくなります。
減量に成功し、食事をきちんと管理されている岡田さんにはそんなこと無関係なんだろうな~と思っていました。でも、この記事を読んでそうではないんだって分かり、なぜか元気をいただけました。
そして、なにより心の持ち方や考え方を示唆していただけ勇気がでました!!
投稿: こんとあき | 2009年10月31日 (土) 15時50分