« 「巡航」好きなものが増えるんだよね | トップページ | 「Q&A」のお願い »

2009年11月22日 (日)

「再加速」汗っかきについて

 本当は昨日書くべきネタだったから、今日は二本立ての、その1

 デブ時代の僕は、そりゃもう暑がりで汗っかきだった。
 毎年、クリスマスシーズンまでTシャツ着ていたぐらい(笑)
 真冬でも電車に乗った瞬間に汗かいていたし、5月を過ぎた頃からはタオルハンカチが必携品!大判のタオルハンカチを毎日5枚ぐらいビショビショにしていたよ。

 太ってない人には、この汗っかきのつらさ、わかんないだろうねぇ。
 どこかへ行こうかと考えるとき、真冬以外は「どれぐらい暑いか?」「どれぐらい汗かきそうか?」を考えちゃうというのは。

 さて、痩せるとどうなるか?
 嬉しいお知らせと悲しいお知らせがある。
 まず、嬉しい方。汗っかきは「かなり」治る。
 次に、悲しい方。「完全には」治らない(笑)

 痩せてから体質が変わるまでに、かなりの時差がある。
 僕の場合、2007年6月にダイエットを終了した。
 同年の夏は、例年より楽だな、程度だ。

 2008年の夏は、かなり楽になった。
 具体的に言うとタオルハンカチが、真夏で2枚あれば充分。

 2009年の夏は、もっと楽だ。
 それでも、真夏にはタオルハンカチが一枚あったほうがいい。

 と、これが実際なんだよね。
 タオルハンカチなんか持たなくても大丈夫!にはならない。
 来年の夏にはどうなるかわかんないけど。

 それでも体質はかなり変わった。
 今度は寒がりになって、冷房に弱くなっちゃった。
 あ~、ちょうどいい加減、というのはないのかな?
 神様のイヂワル!!

 今日は、あと一本。
 また後でね。

|

« 「巡航」好きなものが増えるんだよね | トップページ | 「Q&A」のお願い »

コメント

こんばんは。ヽ(´▽`)/
そういえば私めっちゃ汗っかきです。(A;´・ω・)アセアセ
阪急電車は冬になると暖房がききすぎて、タオルハンカチが毎日必須です。今年の冬はどうかな?

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月22日 (日) 20時57分

こんばんは!!!私もずっと太め体型だったので、学生時代から汗には悩まされて来ました。冬は、一応人並みに(?)寒くても暖房の効いた電車に乗るとドット額の両側から拭くのが追いつかない位、汗が噴出し、親切なおばさんが「しんどいの?」なんて話しかけてくれて、体調の悪いフリをしてしまった事も有ります、トホホ。。。だから夏でも冬でもホームに着いたらベンチなどで休憩して身体を落ち着かせる習慣がつきました。小心者すぎますが。。。会社に着いたら着いたで夏はスリムな子がデスクで仰ぎながら市販の汗拭きシートで「べたべた~」とか言いながら涼しい顔で両腕やら首を拭いていて、(まあべたべたなんだとは思いますが)私はこっそりおでこを拭い。。。
あとは家での朝の支度時、クーラーつけてるのに汗が止まらなくて会社を休んだこともあります。ダメダメですよね、ホント、そんな思いをしていたくせにずっと太め体型でいた自分が一番悪いです。
今私はレコーディングダイエット真っ最中で、順調に痩せていて、このまま大成功すれば、来年の夏は、標準体型以下になっていますが、岡田先生のおっしゃるように、マシにはなっても、多分汗は、そこそこかいているとは思います。でも、スリムな身体でなら、気持ちも身体も軽くいられるので、それまでの汗とは、違いますよね!長文すみません!コツコツ頑張りま~す!!!

投稿: のん | 2009年11月22日 (日) 22時19分

こんばんは。確かに、痩せると汗の量は減りますね。実感したのは夏、コミックマーケットにて一般で参加する際の行列にて…
太っていた頃は、いくら水やお茶を飲んでも小用をもよおす事は無かったのに、ある程度痩せてから参加した時、加減が分からずトイレ行列に参加する羽目になりました。
冬だったらもっと大変だったでしょうね。

投稿: コミケ一般参加者 | 2009年11月22日 (日) 23時37分

こちらも有るある!です。去年9月末からダイエットを始め・・・。今年の夏は、ようやく人並みに、冷えに悩まされました。若い頃、真夏に冷房が寒い!と喫茶室でホットコーヒーを飲む方を横目に、私は麦茶がぶ飲みしてました。私も毎年、クリスマス位まではTシャツ愛用!セーター何て着た事が無い!仕事先はクーラーバンバンで、近くに冷凍庫&冷蔵庫!皆寒い~!と着こむ中、私は長袖Tシャツを着る位でした。自宅では真冬でも靴下はいてませんでした。しかし今年は寒差を感じます。今はもこもこソックス!寝る時もはいてます。そして仕事先では厚いカーディガン!なんと今までカーディガンを着た事が殆ど無く、なんと20年前位に着た物を引っ張り出しました。記憶ではこの1枚しか持っていません。夏はもちろんクーラーバンバン!電気代は一人暮らしだったのに一月・・・。しかし今年は逆に子供達にねだられる位・・・。自分でもびっくり!の変化です。でもまだまだダイエットは途中!冷えはダイエットには厳禁!だそうなので、今日も寒さ対策バッチリ!でお仕事行って来ます。まあ私の場合は今の自分位のの肉じゃん来ていた訳だから、暑がりだったのも当たり前なのですが・・・。ダイエット前の汗は辛いのみでしたが、ダイエット初めてからの汗は逆に気持ち良い!逆に少しでも汗をかかないとね?

そしてやはり汗をかくので水分を取る!その繰り返し・・・。真夏の炎天下のディズニーランドで、持って行ったペットボトルでは足りず、私だけ何本購入したかな?いまはそんなに必要無くなりました。そしてやはり汗ででない分?おトイレにも行くようになりましたよ。

今はどこも暖房が利きすぎ!万年薄着だった私はお出かけ先に到着するなり汗まみれ・・・。今はちょっと暑いかな?位です。お出かけするときも、ワタ入りコートが必要になりました。オーバーはまだ必要無いけど・・・。万年パーカーかブルゾンだったので、今年は衣料品の購入費がちょっと辛いです。でもこれも嬉しい悲鳴かな?洋服も通販以外で購入できるようになったので嬉しい限り!ダイエットすると自分も変われる!もうちょっとで標準ライン!またまたですが、コツコツ頑張ってます。

またまた長々スミマセン。私も冷房に弱くなり案した。本当に丁度良い!ってラインはどこなんだろう?難しいですね。

投稿: yu_suzu_me | 2009年11月23日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46831495

この記事へのトラックバック一覧です: 「再加速」汗っかきについて:

« 「巡航」好きなものが増えるんだよね | トップページ | 「Q&A」のお願い »