« 「離陸」カロリー財布を意識しよう | トップページ | 「巡航」好きなものが増えるんだよね »

2009年11月19日 (木)

「上昇」いよいよカロリー制限にチャレンジ!

 上昇とは、いよいよカロリー制限をはじめる時期だ。
 誤解してる人もいるけど、これは「食べたいものを我慢する」という意味じゃない。
 カロリーさえ下がればいい。他はいっさい考えなくてよし。

 栄養バランスとかは、慣れてくる途中で考え出す。
 具体的に言えば「栄養バランス悪いと、すぐにお腹が空く」という事実に数週間で気づくから大丈夫(笑)
 僕の経験でも、「よっしゃ、要するに1500kcalさえ守れば、なんでもアリ!」と決めて、無茶苦茶な食べ方したわけよ。
 2~3日を800kcalで過ごして、どか~んと焼き肉食べる、とかね。
 夜まで水だけで我慢して、ハンバーガーとポテトをむさぼり食ったこともあったなぁ。

 こんなムチャをしたらなかなか痩せないと思うでしょ?
 ところが「平均して1500kcal」を守ってたら、ちゃんと痩せる。
 3~4日は体重が安定しないかもだけど、1~2週間のスパンで見れば体重は減る。
 当たり前だけどね。一日平均1500kcalで食事しててもし痩せなかったら、そりゃノーベル賞級の発見だよ(笑)

 とりあえず、上昇期は巡航期へのつなぎ。
 まず「毎日を規定のカロリー数で過ごす」ということだけ考えてみてね。

 レコーディング・ダイエットで巡航期以降の人たち、いかがでしょうか?
 どんなことで苦労して、どんな発見がありましたか?
 迷える後輩たちに教えてあげてください。

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

|

« 「離陸」カロリー財布を意識しよう | トップページ | 「巡航」好きなものが増えるんだよね »

コメント

上昇期は、本当にマンナンヒカリが役立ちました。マンナンの配合を高めて、マンナンを2袋、押し麦50gの分量で炊いていました。味は落ちるけれど、2合分で757kcal、これにアジの刺身(アジは青魚の中で一番低カロリーでした)やコンビーフ缶(一缶で200kcal!)

とにかく毎日魚と肉は食べました。どう食べるか、を考えると自然とコンビーフとアジの刺身になりました。どうしても焼き肉が食べたい!と思ったら、奮発して和牛のヒレ(50g498円!)を買って、「満足」するのではなく、「納得」していました。

カップヌードルlightは本当に上昇期の味方です。ジャンクな物が欲しくなったら、ご飯を調節して食べていました。

あと、デジタル計量器お勧めです。どうしても食べたい物で、少しカロリーオーバーしている場合、切れ端を捨てて調節していました。

休日で昼に起きたら暴食のチャンスです。昼は豆乳と野菜ジュースをとりあえず飲み、ワカメのスープやほうれん草のお浸しで胃を誤魔化して、夜はケンタッキー5ピース1135kcalをかぶりついていました。

1500kcalで制限されると、ながら食いが本当に勿体なく感じるようになりました。テレビを観ながら、ネットをしながら食べるのが無くなりました。

投稿: naga | 2009年11月19日 (木) 22時49分

>nagaさん
>1500kcalで制限されると、ながら食いが
>本当に勿体なく感じるようになりました。
>テレビを観ながら、ネットをしながら食べ
>るのが無くなりました。

全く同感です。
自分もダイエット開始前は定食屋で漫画などを読みながら食事をしていましたが、ダイエット開始からは、「ながら食い」が勿体無く感じられ、食事だけに専念して楽しむようになりました。(因みに現在はダイエット終了して約1年経過しております。)
漫画や携帯を覗きこみながら食事をしてる人を見てると、他人事ながら「勿体無いなあ」と思ってしまいます。

投稿: kei | 2009年11月19日 (木) 23時24分

おはようございます。ヽ(´▽`)/
今日で140日目。今も「上昇」中。(そろそろ大気圏?)
朝ごはんは無農薬のお茶を使ったシフォンケーキ4分の1です。220キロカロリー!低脂肪ミルク入りカフェオーレを飲んで元気いぱーい!

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月20日 (金) 07時57分

皆さん頑張っていらっしゃいますね。私も停滞期突入で、ちょっと体重が落ちず色々試している最中です。確かにながら食いはもったいない!ですよね。MAX体重が3ケタ超だった私は、独身時代ながら食いしまくりでした。そして結婚後は子供の残りのもったいない症候群!?主婦の皆さんなら絶対思い当たるのでは?なんてまだまだ標準には後数キロ!なので、偉そうなことは言えないのですが・・・。遅ればせながら岡田さんの本を読んで、本当に為になりました。ブログも然り!です。

「栄養バランス悪いと、すぐにお腹が空く」という現実!私も同感です。私はダイエット開始時~いつまでもデブと思うなよ~に出会って居なかった為、又なまじちょこっと栄養計算に知識が有った為、しょっぱなから1500カロリー以下に抑えちゃいました。当初はお野菜たっぷり!低カロダイエット食品シリーズのお世話になりましたが、やはりすぐにお腹がすいちゃう!そしてそんな時にはおからクッキー&チアっチョコ等をつまむ!そしてようやくカロリー低い物でお腹いっぱいにしてもお腹すいちゃう!と言う事実に気が付きました。一日1500カロリー以下なら絶対体重は減る!その通りです。私もついつい体重が減るのが嬉しくて、1000カロリー以下とか無理をした事も!これ食べ無ければもっと減るかな?この考えは危険!です。絶対ドカ食いに走ります。体が足りない物を要求するのかな?ご飯を食べないと無性に白米が!でおにぎりをドカ食い!何て事も有りました。本当に栄養バランスは自覚してからでも遅くない!ですよね。

私も皆さんと同じくジャンク物大好き!でした。もちろん今もですが、カップヌードルライト&サイリウムヌードル等、本格的で美味しい物を時々ご褒美として食べています。でも今は味覚も変わったのかな?以前の様にそんなに食べたくなくなりました。万年冷たい飲み物オンリーだったのに、今はホットが美味しい!コーヒーもティーもお砂糖&ミルク無し!で、美味しく飲めるようになりました。勿論ピザも大好き!ハンバーガーもチキンもラーメンも、子供達と一緒に食べちゃいます。でも以前の様に間食ではなく1食の食事として!ピザ等も美味しい物をお取り寄せして数切れ!お菓子も安い物はついつい食べすぎちゃう!高くても本当に食べたい物をお取り寄せ!本当に食べたい物なので、少しでも大満足!ハンバーガーもセットでは食べない!そして自分へのご褒美として5キロ減事に好きな物を食べる!勿論皆でシェアします。でも自分もそうだったので良く分かるのですが、他人のふり見て我がふり直せ!ですよね。やはり太めな方は太りそうなものを食べてる!ご飯の時間でも無い時間帯のマックでも子供と一緒にセットで食べているし・・・。(プラスデザートも追加とか・・・。)以前の私ならもちろん同じでした。勿論子供と一緒におやつにマック!と言う事も有ります。でも今はコーヒー(ティー)&子供の残りを少々つまむのみ!特にこれで辛いと言う事は有りません。食べたくない時には食べなくても良い!ながら食い&つられ食いはもったいない!本当にそのとうりですね。

私ももっと若い頃に、~いつまでもデブと思うなよ~のような本に出会えていたら!と思います。でも何事も遅い事は無い!今年の夏は子供たちを念願の海にも行けました。これからも標準ライン目指して頑張ります。リバウンドは絶対したくないです。皆さんも頑張りましょうね。何てまだまだ60キロ台の私が言える事ではないのですが・・・。長くなっちゃいましたが、この辺で。これからもブログ更新、楽しみにしています。

投稿: yu_suzu_me | 2009年11月20日 (金) 09時23分

まだまだ上昇中の身ですので、毎日コレ何カロリーとか、おっと一口つまんだの忘れてたーとか、前日から次の日に何食べようかと、考えて暮らしてます。
本当岡田さんの本のとーり!!!
しかしココ20年の人生で一番軽いからだになってます。
うれしいーです。独身時代にこの本に出会ってたら、私の人生ちがったかもとか、いやいやこの体だから、4人の子供に恵まれたのよとか、メッチャ想像豊かになってます(*^皿^)
もうヒマさえあれば、パソコンの前か、いつまでデブ~~を見て標準体型になる自分を想像してます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ちゃーちゃん | 2009年11月20日 (金) 10時45分

せっかくレコーディングダイエットを始めたら平均して1500キロカロリーは死守すべきです。
そうしないとリバウンドしてしまいます。
例えば一日一食で1500キロカロリーの食事でもいいと思うのです。

投稿: パンダ | 2009年11月20日 (金) 13時12分

はじめて書き込みします。ちょうど2年前、レコーディングダイエットをし、20kg減量に成功したモノです。
毎日1500kcalで押さえるという事を考え出すと、ほかのみなさん仰るとおり、本当に「食べる」という行為にいろんな意味で集中しますね(笑)
当時は1日1000kcalに抑えてみるとか、結構無茶な事をやってましたけど、あまりお勧め出来ません。
食べて痩せるって事を考えると、1500kcalってのは本当に妥当な数値だと思います。
夜は食べると太るとか(もちろんあまりに遅いのはいろんな意味で良くないですが)言いますけど、結局1500kcalを守れば良いわけで、ダイエット中の当時の自分は、朝と昼で500kcal〜700kcal程度に抑えて、残りの1000kcal〜800kcalで夜は何食べようかと楽しみながらやってました。
700kcal〜800kcalを1食分で使うとなると、結構いろんなモノが食べられて、楽しくて仕方なかった事を思い出しました。
最近、ちょっと太ってしまったので再度レコーディングダイエットを始めましたが、3週間程度1500kcalを守って毎日食べたら、3kg弱ぐらい減ったでしょうか。
食べることを楽しむ事が出来るようになるのが、1500kcalという事だと思います。
長文失礼しました。現在頑張られている方の励みになれば幸いです。

投稿: ミックス | 2009年11月21日 (土) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46805869

この記事へのトラックバック一覧です: 「上昇」いよいよカロリー制限にチャレンジ!:

» 脂肪をはがしてくれるお茶 [花のサポニン茶]
ダイエット、メタボリック対策に、茶花堂の花のサポニン茶。脂を落として流し、更に脂がはがれると付きにくくる界面活性作用のダイエット茶です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 22時07分

» 食事制限なしのダイエット [十宝温美茶]
やせたいけど食欲を抑えられないなら、健康茶の、十宝温美茶。10の天然素材で、体の中から健康とダイエットをサポート。体がポカポカ温まります。 [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 17時08分

« 「離陸」カロリー財布を意識しよう | トップページ | 「巡航」好きなものが増えるんだよね »