« 「再加速」カロリーショップ | トップページ | 「ひとりテレビ」、新作公開しました »

2009年11月 1日 (日)

今週の「Q&A」とご相談

 先週のコメントにまとめて答えるね。
 徐々にコメント増えてきたから、質問っぽいのを中心に選びました。

 まずは月曜「セレブだけが知ってる秘密のダイエット」への、ジャスミンさんのコメント
>岡田さんのダイエット生活をエッセイで読みたいです。
 う~ん、これは難しいなぁ。
 だってダイエットはもうすでに2年以上前に終わっちゃってるからね。
 このブログの2006年9月とか10月あたりから書いてることが、エッセイに相当するかな?
 そのうちこのブログもカテゴリ分けしたり整理したいんだけどね。

 

 次は火曜「助走」脱ぐ派?脱がない派? への樫内慶太さんのコメント
>携帯サイトでレコーディングダイエットというのはアタリそうな気がしますが、どうでしょう?カロリー計算は他のメンバーが入力したものを参考検索できるようにしておけば、カロリー計算が億劫ではありません。DS版、購入しましたが、あれは使えなかったです。動作が重過ぎましたし、カロリー検索が面倒、入力も面倒でした、かなり。
 携帯サイト版、あったんだけどねぇ。いま揉めてて無くなっちゃったんだよね。
 民事訴訟になってるので余計なことは書いちゃいけないんだけど、最初はみんな上手いこと言い寄ってくるんだよね。いかにも「ファンとかダイエッターを大事にします」とか。
 カロリー計算の参考検索とか、もっと本気になってくれる会社が出てこないと無理じゃないかなぁ。
 DSに関しては、「小説の原作者とアニメ化の関係」に近いんだ。僕としてはできる限りのベストを尽くしたんだけど、スケジュールやプロデューサーに押し切られちゃった。リトライするときはもっとキチンと関与する形以外ではやりたくないなぁ。
 DVDに関しては、内容にまったくタッチできなかった。副音声収録の当日、あの驚きの内容を見せられて、あわてて副音声でできるだけフォローした、という苦い思い出が(笑)

 この日のコメント見たら、かなり多くの人が「脱ぐ派」だったので、驚きました。
 これから寒くなるけど、みんな頑張ろうぜ!
 僕も一時期は「全裸で体重はかる」とかやってたもんなぁ。

 

 水曜の「離陸」 カロリースカウターへの道へのちびうさまきこさんのコメント
>そんなときは、お皿の大きさでカロリーを量ってます。味が濃いのはプラス30カロリー。適当すぎますか?(゚ε゚)
 いや、僕よりもはるかに正確だと思うよ。だって僕、調味料なんか全然計算しないもん(笑)
 さすがにドレッシングや油やマヨネーズは少し意識するけど、調味酒とかみりんとか考え始めると面倒で「なんか知らんけど一人前あたり15kcalぐらいじゃないの?」とか勝手に判断してメモしてました。
 それでも痩せてる限り充分だと思うよ。体重減少がストップしてから、「今の方法に欠点があるのかも?」と考えるのはいいことだけど、それまでは「いい加減」で行こうよ。

 

 木曜の「上昇」 意識しないカロリーへの文三さんのコメント。
>私は、プチレコーディングといった感じでやってます。カロリーの管理というよりも食べた重さで管理しています。食事の前後に体重計にのって、どれだけの重さの食べ物が体に入ったかチェックしています。
(中略)
レコーディングダイエットの根本は体の声を聞くことだと思っているので、主旨はずれてないと思っていますがどうでしょう?

 「どうでしょう?」と言われても(笑)
 それはあなた独自のダイエット法だよね。その是非を僕に聞かれても困るよ(笑)
 レコーディング・ダイエットの根本は「メモし続けることによる意識の変化」だよ。つまり行動による習慣の変化。
 「体の声を聞く」なんていうのは、どのダイエット法も根本は同じじゃないの?

 次に暇人がzさんのコメント。
>ミネラルウォーター飲み続けた方がいいのでしょうか。お茶や麦茶、電気ポットの湯冷ましを、こまめに飲んでいますが体脂肪の燃焼効率は、やや落ちるような気がします。
 水分摂取に関しては諸説あるよね。僕は摂った方がいいと思うけど、別にミネラルウォーターじゃなくてもいいと思う。僕の場合は水道の水だったしね。
 体脂肪の燃焼効率かぁ。僕の目的は「まず体重を落とす。そのあとで体型を整える」だけだったからなぁ。燃焼効率にこだわるなら運動した方がいいんじゃないの?

 

 金曜 「巡航」無茶食いをした時には について。
 この日のブログにはいっぱいコメントがあってびっくりした。
 そうか、みんな僕が「論理的で意志力が強くて、ダイエット中も平気だった」って思ってたんだね(笑) そんなわけないよ。
 ダイエットはたしかに楽しかったよ。
 でもそれは「一年半の世界旅行を振り返っての思い出」として語ってるんだよ。
 個別の日では、もちろん辛いことや悲しいこともあるんだ。でも終わってみたら、全部が素敵な思い出になってるんだよ。
 菓子パンのケースの前で泣いたからこそ、その後が楽しいんだよね。

 土曜 「再加速」カロリーショップ について、ちびうさまきこさんのコメント。
>名づけて「レコダイニング・ド・オカダ」!!
 
それいい!いただきます!
 あとは5億円出してくれるスポンサー見つけるだけだね(笑)

 次は ちゃーちゃんさん
>薬局あたりからやってもらいたいな~~~マツモトキヨシさんどーですか?
 店の棚配置変えるだけだから、どこでもできると思うんだけどね

 次は柳生9へぇさん
>それやると低カロリーな商品ばかり売れて高カロリーな商品が売れ残っちゃうんじゃないでしょうか?
 いや、そんなことないと思うよ。たとえばお昼のお弁当を買いに来たとすると、「400kcalで美味しいお昼を」って考えるわけでしょ?すると「このオカズとこっちの混ぜご飯を選んで」というふうに組み合わせの問題になると思うんだよね。
 僕自身がビュッフェ形式のレストランで食事したときの経験で言えるんだけど、もちろん低カロリー食材の方が人気があるだろう。でも、高カロリーのものだって分量を少なくするとカロリー数は下げられるし。けっきょく、バランスとれてる方が美味しいんだよ。

 次はスロさん
>高カロリーな食品は、メーカーが出品を嫌がるかもしれませんね。そこで、当店は全品600kcal以内の低カロリーショップですと謳って、カロリー順に商品を並べるという。いかがでしょうか?
 上にも書いたとおり、「高カロリーがいけない」んじゃないんだ。「高カロリーなのに分量が多い」ことが都合悪いだけ。高カロリーなお菓子とかは、開封して量り売りするサービスすれば面白いんじゃないかな?

 最後にsachikoさん
>5億もなくても、本当に岡田さんがやっちゃえばいいのに。それか、誰かと共同で。
 うん、本当は5億も必要ないだろうね。でもこういうショップは、まず目立ってテレビとかに取り上げられて、世界中にチェーンやフランチャイズを増やさないと本来の機能が果たせないんだ。そのためにも銀座あたりに一号店は欲しいよな、と考えたから広告費も含めて5億円、という数字を出しただけ。
 単に棚を並び替えてパネル出して、だけならお店持ってる人なら10万円程度でできるよね。
 もうちょっと細かい企画書、書いてみようか?2007年の春あたりの日記引っ張り出したら、もっと細かいアイデアが書いてるはずだから、明日の「雑談」カテゴリーで書いてみるね。乞うご期待。


 

 あと、ちょっとみなさんに相談。
 1月10日に発売される文春文庫にあわせて、ダイエットのフェイズごとに掲示板を作りたいんだけど、どうすればいいでしょうか?
 「助走」とか「上昇」とかフェイズごとに悩みは違うし、同じ段階にいる人同士が励まし合ったり情報を交換できたりする場を作りたいんだけど、たぶん掲示板がいいと思うんだ。
 ココログにはそういう機能ないんだよね?
 僕はネットをメールと検索にしか使っていないし、ブログもごく初歩の段階止まりだったから、「やりたいこと」があってもやり方がわかんない。
 掲示板は有料でも無料でもかまわないけど、携帯からも見れて書き込みができるのが望ましい。
 条件はこれぐらいかな。
 どうでしょうか?


|

« 「再加速」カロリーショップ | トップページ | 「ひとりテレビ」、新作公開しました »

コメント

回答ありがとうございました。
カロリーショップ楽しみ!カロリー気にしはじめてから、量より質になってきましたので、一口でもおいしいもの食べたい!
こーなったら実現して、デブを減らしましょう!!!
店内を想像したらちょっと怖くなりました。みんな真剣に値段じゃなく、カロリーを計算する姿(笑)

投稿: ちゃーちゃん | 2009年11月 1日 (日) 19時58分

こんばんは。
ヽ(´▽`)/ひゃほー!
コメントにお返事もらって、疲れも肌荒れも吹っ飛びました。
本当に素敵なプロジェクト。
私、お金をためて出資者になりたいです。

掲示板できたらいいですね。実にいいですね!

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月 1日 (日) 22時08分

>高カロリーなお菓子とかは、開封して量り売りするサービスすれば面白いんじゃないかな?

あー、なるほど!
それはなるほどです。
それならば高カロリーな食品も、自分で考えてチョイスしながら食べられますね。
そっちの方が絶対に楽しいな!

投稿: スロ | 2009年11月 2日 (月) 01時07分

岡田さんのブログいつも楽しみにしています。内容が論理的で、人の気持ちが分かっているところが好きで大ファンです!

ところで、話題に出たDVDは確かに岡田さんが望まない方向に行ってましたよね…
でも!岡田さんの副音声のフォローが良かったです!

岡田さんのダイエット前の体重と同じ体重の兄にプレゼントしてあったんですけど、本を読まずしても、DVDで奮起してちゃんとレコーディングしているそうです!

ありがとうございます☆

そして私もがんばります!

投稿: ママたん | 2009年11月 2日 (月) 01時16分

フェイズごとの掲示板良いですね。個人的には「維持」が一番気になるです。

投稿: ma2 | 2009年11月 2日 (月) 08時45分

Q&Aで答えていただいてありがとうございます。

企画書っていう単語に私まで少しワクワクしてしまいました。

レコーディングダイエット実践してていいなぁーと思っている私たちも参加、参加って言うか、千円とか二千円とか大人数少額で参加できたらいいのになーなんて勝手に一生懸命考えてみましたが、どうやら、難しいそうで却下だなーと思いました。

ここで、閲覧してるから内容わかってるしと思っていましたが、先日今更ながら「いつデブ」買いまして、実践には直接関係ないけど一番大事なことが本には書いてあって、それ、読まないとたぶん意味がない。

それで、ますますファンになりました。
では。

投稿: sachiko | 2009年11月 2日 (月) 09時06分

今さらながらいつデブ買って
はじめてレコーディングダイエットに
挑戦しております!
というのも、去年から10キロも太ってしまいまして。
元から太っているので気づいていませんでした。

レコーディングは自分にも合っているようです
11月11日にはサークルKサンクスで
肉まんLightという128kcalの肉まんが
発売されるようなので
ちょっと遠いですが買いに行こうと思っています。
低いカロリーのものを見つけて
遠くまで出かけるというのが
RPGみたいで楽しいです。

いつデブのおかげで1ヶ月で5キロ減ったので
これからは緩やかな下降、停滞もくると思いますが
少しでも平均体重にもって行きたいと思っています!
丁度去年の今頃もダイエットしていた記録が
残っているのですが
なんと72日で投げ出していました。
まさに...魔の75日のころだったのですね

投稿: きー | 2009年11月 2日 (月) 14時07分

コメントのお返事ありがとうございました。

リンクしていただいた日記読みました。
岡田さんも焼肉のドカ食いして、後悔されてたり・・・楽しかったです。
いつデブでも折々差し挟まれるミニエピソードが好きです。
好きな商品を選ぶと必ず一番カロリーが高いとか
メロンパンの棚の前で泣いたとか。
回想録でかまいませんので、やっぱりエッセイ本を!
出版してくださったら10冊買ってみんなに配ります(笑

投稿: ジャスミン | 2009年11月 2日 (月) 18時34分

カロリーショップ、皆さんの案も含め、凄くいいですね!ソソられます(笑)
買い物自体がカロリーパズルなんだから、いつデブ読者には大好評になることウケアイですね!
私は店員としてお客さんのパズルを盗み見してみたいのですが、デブでは店員は無理でしょうか?(^皿^)

投稿: さりゅ | 2009年11月 3日 (火) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46642402

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の「Q&A」とご相談:

« 「再加速」カロリーショップ | トップページ | 「ひとりテレビ」、新作公開しました »