« 「再加速」汗っかきについて | トップページ | オープンアーキテクチャー;レコーディング・ダイエット2.0宣言 »

2009年11月22日 (日)

「Q&A」のお願い

 本日二本目の書き込みは、日曜恒例のQ&A・・・じゃなくて、みなさんにちょっとお願い。

 1月10日に文藝春秋から発売される「レコーディング・ダイエット決定版」なんだけど、その後書きにこんなこと書いちゃった。
 ちょっと引用するね。

・・・・・・・・・・・・・・引用開始・・・・・・・・・・・・・・

   (前略)
 ダイエットは、つい「孤独な戦い」になっちゃいがちです。でもご安心、あなたには仲間がいっぱいいます。
●岡田斗司夫のダイエット話題専門ブログ『レコーディング・ダイエットのススメ』http://putikuri.way-nifty.com/blog/
 基本的に毎日、更新しています。曜日ごとに各フェーズを話題にしていますので、ぜひのぞいてみてください。携帯でもごらんになれます。
 月曜「ダイエット業界」、火曜「助走」、水曜「離陸」、木曜「上昇」、金曜「巡航」、土曜「再加速」、日曜「Q&A」
   (中略)
 残念ながら、ダイエットに関して個別の質問には答えられません。上の専門ブログでコメント欄に書き込んで、レコーディング・ダイエットの先輩たちに聞いてみましょう。
 また、同じく困っている人や迷っている人にもアドバイスしてあげてくださいね。
   (後略)

・・・・・・・・・・・・・・引用終了・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、これからコメント欄に書かれた質問や、助言を求めていそうな人には、みなさんでアドバイスしてあげてほしいんだ。
 お願いします。

 僕の手が回らない、というのもあるけど、もっと大事な理由があるよ。
 「人に教えるのが、学ぶ近道」だから。
 経験ないかな?
 人にものを教えてあげている時、「あ、そうか!」と思ったこと。
 僕はしょっちゅうだよ。
 だから人に聞かれるのも、答えるのも大好きなんだよね。
 人の質問を考えて答えるとき、僕らの中の「レコーディング・ダイエット」はますますはっきり理解しやすいものになると思う。

 それにさ。
 ダイエットで悩んでいる人に答えたり、アドバイスしたり、単に励ましたり慰めたりするだけでもどんなに役に立って元気づけられるか、ダイエット経験のある僕たちは知ってるよね?

 というわけで、来年1月以降、ここには質問をもった人がワンサカ押し寄せる予定。
 覚悟してね(笑)

 もし押し寄せなかった場合は・・・文庫が売れなかった、ということになる。
 僕も覚悟しなきゃ(笑)

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

 

|

« 「再加速」汗っかきについて | トップページ | オープンアーキテクチャー;レコーディング・ダイエット2.0宣言 »

コメント

拙者、若輩者ではありますが、心得ましてござりまする。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月22日 (日) 21時35分

こんばんは! 最近になって、このブログの虜になりつつあります。( 少し前までは時々しか見ていなかったので新参者です。)


★ここ★ から、何かが始まって行けば良いなと思います。( あるいは、始まらなければならないのかも。 )


埋蔵金がどうのと良く言われる事が有りますが、結構大きな埋蔵金が、私達の身体の中に有る様なのです。

厚労省の以下の資料図表6に、糖尿病に19兆円、生活習慣病に10兆円とあります。。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/04-5a.pdf
(平成19年版の資料。 2009/11/22時点は閲覧出来ています)

全部で29兆円なのかはよくわかりませんが、とんでもない金額で有ることは間違い無いと思います。

適度にダイエット継続する人が増え、生活習慣起因の病気を予防して、これの1/3でも減らす事が出来たら、毎年10兆円?も我々が本当に使いたいことに使える国費が増えるようになる(まずは赤字を少し減らすか)可能性が有ると思うのです。(秘かに他国へ流出している無駄な国費のキャッシュフローを止める結果にもなる)

逆に言うと、我々一人一人が健康であり続けることが不可欠で、もう個人の問題では無く国レベルの問題になっていると。。。

では。

投稿: Jun-Sky | 2009年11月22日 (日) 23時11分

なるほど
自分が答えられる質問は自分なりの解答をしてみようと思います

投稿: naga | 2009年11月23日 (月) 13時57分

こんにちわ!
いつも読ませていただいております!先日、岡田先生の公式手帳を購入。早速レコーディング開始したものの、本当にたくさん食べ過ぎて食欲が止まらない・・・・・食べた分だけ書かなきゃいけない、痩せたいって思っているのに食欲がとまらず、自分に負けてはまた食べ、後悔をする、この繰り返し・・・・・こんなにも弱い自分に嫌気がさします。本気で痩せたい気持ちが足りないのかもしれない。どうしたら楽しく、前向きに痩せてダイエットを楽しめるんだろう・・・・食欲抑えられるんだろう・・・意志の弱い自分が嫌いでしかたない・・・・

投稿: あや | 2009年11月24日 (火) 12時35分

岡田先生の著書を読み、先日から公式手帳への記入も始めた助走段階の者です。痩せたい、痩せたいって思っているのに食べてしまう。食欲に勝てない。意志が甘い自分に腹が立ちます。食べたあとに後悔をしては、また時間がたつと食べてしまう・・・・・痩せたいという意識が弱いだけのことかもしれませんが、こんな自分が大嫌いです。皆さんはどのようにして、食欲に打ち勝ち、頑張れているんでしょうか。
自分が嫌いになりそうです。

投稿: あや | 2009年11月24日 (火) 12時41分

>あや様

 ひたすらに「助走」を続けるべきと思われます。「反省」も「後悔」もせずに、ただひたすらに、です。

 レコーディングダイエットは自分との闘いじゃありません。ですので、食欲に打ち勝つ必要はありません。唯一、自分に負けた状態と言えそうなのは、「レコーディングをしない」ことです。でも、これも方法がありますよね。

 ともかく、今は、ただひたすらに、信じて「助走」を続けましょう。

投稿: takefour | 2009年11月24日 (火) 16時50分

レコーディングダイエットを始めて何年が経ったのでしょう・・・。最初は自己流で数キロ落としたのですがレコダイ始めてそれまでの食事を計算していたら1000カロリーも食べていませんでした。確かに体重は減りましたが体がだるく貧血にもなってしまいました。それでレコダイを始めたんです。結局一時は巡航段階まで行って他のダイエット法も取り入れて目標体重に行くことが出来ましたがまた増え始め今は目標まで4キロあります。痩せられない原因はただ一つ!それはカロリー制限が守れないことです。夕食の後コーヒーを飲んだらこれで終わりにしようとノートに総カロリーを書くのですがそのあと、色々食べたり飲んだりしてしまうのです。レコダイは確かに知恵と工夫で痩せていけるはずなんですが、私の場合夜型で深夜まで起きているのでお腹が空いてしまうのです。ゼロカロリーのドリンクでごまかしてもダメ。胃袋が「何か甘いもの入れて!」と叫んでるのです。順調に痩せられた方は一体どうやって食欲に打ち勝っているのでしょうか?どなたか教えて下さいませんか?

投稿: なずな | 2009年11月24日 (火) 18時01分

こんばんはヽ(´▽`)/
あやさんへ
嫌いにならなくていいんです。
食べることは悪くない。ただ、健康と社会的評価として損をするのです。だから痩せる、それだけ。
図書館で『いつまでもデブと思うなよ』を借りて読んでみて。一日3ページくらいでいいから、貸し出し期間を延長しもってじっくり読んでみて。
それと、今は書くだけ。とにかくいつもどおり食べて書く。ちっちゃな袋ノートとボールペンをいれておいて、とにかく食べるときにペンをもつのですよ!さあ、一緒に進みましょう!

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月24日 (火) 19時07分

私もはじめましてなのですが、あやさんへ。
体重を減らすよりも、「自分が嫌い」という気持を変えることが先のような気がします。
努力している自分をまず認めてあげてください。
「前はこんなに食べていたのに、我慢しようとしている私って偉い!」
「もう一週間レコーディングしている。頑張っている私って偉い!」
というように、小さなことで喜べるようになるといいんじゃないかなぁ。
あまり自分を責めないでくださいね。

投稿: 転々 | 2009年11月24日 (火) 21時22分

ダイエットをして8ヶ月になります。4キロ減りました。後、標準まで-35キロ痩せないといけません。でも、ここ3ヶ月全く痩せません。落ち込んでしまいます。何をしたら良いのか分からなくなっています。痩せたい。痩せない。夢にまで出てくる始末です…。皆様、アドバイスお願いします。

投稿: えり | 2009年11月25日 (水) 03時41分

眠れないのは、ダイエットに影響しますか?

投稿: とく | 2009年11月25日 (水) 08時03分

私は、目標まで後2キロをウロウロしている
上昇中の身ですが、いろいろなダイエットにも興味を持っていまして、
良質の油とたんぱく質を積極的に取る事。
村上祥子先生の食事法を参考にしています。
村上先生は、ヤフーブログで一人用の食事メニューを紹介していますので、お奨めです。
著作も多く、図書館で借りられます。
1日1600カロリーは多くない。
バランスよく食べると満足感が違います。
次の食事のために適度にお腹が空いている事が嬉しいものです。
同じカロリーなら、お菓子よりご飯&肉♪
甘い物も好きなので、お菓子も食べていますけど、美味しく食べて健康が目標です。

投稿: えごま | 2009年11月25日 (水) 16時12分

とくさんへ
医者じゃないから良く分かりませんが、直接は関係ないと思います。
逆に、起きていることが長ければ、エネルギーを使うので痩せるのではないでしょうか。
ただ、健康に悪いので不眠症の治療をした方が良いと思います。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月25日 (水) 21時47分

takefourさん
転々さん
ちびうさまきこさん


暖かいコメント返信してくださりありがとうございます!!励ましの言葉を頂いて、すごく嬉しく、仕事中なのに泣きそうになってしまいました・・・・(笑)


takefourさんの言うとおり、まずは助走をひたすら続けるべきですよね。いきなり焦っても仕方ないししっかり段階を踏まなければいけませんよね!


転々さんの『自分を認める』というお言葉、私の頭にはなかったです・・・自分を責めても前向きには進めませんもんね。まずは気持ちを変える・・・大切なことに気付かせてくれました!


ちびうさまきこさんの言うとおり、もう一度初めから岡田先生の本読み返してみます。何度も繰り返し読んで、意識も変えながら自分磨きしていこうと思います!


皆さん、本当にありがとうございます。また今日から気持ち新たに助走をひたすら続けてみます!気持ちや体重、色んな面での心境の変化があったら、この場をお借りして皆さんに報告できたらなーっと思います(´`)
本当にありがとう!!
一歩前進!!(笑)

投稿: あや | 2009年11月26日 (木) 00時14分

>とく様

>>眠れないのは、ダイエットに影響しますか?

 自分の経験で言うと、ストレスは食欲を増長させます。睡眠不足は大きなストレスと伴いますので、そういう意味ではダイエットにはよくありません。

 ソースは忘れましたが、睡眠不足がダイエットによくないという新聞記事を読んだこともありました。

投稿: takefour | 2009年11月26日 (木) 06時32分

>なずな様

>胃袋が「何か甘いもの入れて!」と叫んでるのです

 元々もし甘い物がお好きなのであれば、それを普段の食事(デザートや間食)で我慢し過ぎておられるのではありませんか? だから、食べたくなる。その強迫観念に、夜になって心身が疲れてくると耐えられなくなる…のではないでしょうか。
 同じカロリー摂取量でも、時間帯によって太りにくかったりします。夜食は確実に細胞が脂肪を溜め込むので、日中しっかり甘い物を召し上がり、その上で夕食の計算をなさってみられては?


>えり様

 きっと、充分頑張っておられるんだと思いますよ(*^-^) 肩の力を抜いて、ダイエットを楽しまなくては。これまでのレコーディングを続けていれば、必ず痩せていく。そう信じて、美味しく食べて下さいね。
 ちょっとした飲み物とかお菓子とか、書き忘れている可能性は考えられませんか? とにかくノンカロリーでない物は全部チェックする! 意外と見落としがあるのかも?

投稿: ちぃ | 2009年11月26日 (木) 08時46分

>えり様

 8ヶ月ダイエットを継続されていらっしゃるそうですが、レコーディングダイエットでしょうか? 岡田さんの著書をお読みになって、「助走」から始めていらっしゃいますか?

 詳しい状況とスペックがわかりませんので、アドバイスは難しいのですが、順を踏んでレコーディングダイエットを続けていらっしゃるとして、今どの段階なのでしょうか?

 もう少し状況をお聞かせいただけるとアドバイスできるかと思います。

>あや様

 本家岡田さんのブログで偉そうなことは申せませんが、レコーディングダイエットの極意は「反省して我慢」よりも「工夫して回避」です。

 しかし、レコーディングダイエットをはじめたばかりの頃はなかなか難しいかもしれません。

 先のコメントと重複しますが、今はただ食べた物を記録して、自分の生活習慣と食習慣に真正面から向き合ってください。辛いかもしれませんけど。

 健闘を祈ります。…きっとうまくいきますよ。

投稿: takefour | 2009年11月26日 (木) 09時43分

こんにちは。僕の仕事は肉体労働です。ですが、毎日の疲労とストレスで入社前より20キロも増えてしまい従来のダイエットをしても長続きせず、また食べる悪循環で体の重い毎日を過ごしていました。そんな時岡田さんのブログを見て気軽に助走から始めたところ2ヶ月で5キロ減!どんなに走り込みしても筋トレしても痩せなかったのに・・。そこで皆さんに質問です。僕は離陸時平均2500キロカロリーなんです。歳は28で高めなんですがそのまま上昇していいのでしょうか?

投稿: ガクチ | 2009年11月28日 (土) 22時53分

>ガクチ様

 「助走」「離陸」で5kg減ですか。すばらしい。これぞレコダイという感じですね。

>>僕は離陸時平均2500キロカロリーなんです。歳は28で高めなんですがそのまま上昇していいのでしょうか?

 「上昇」ではカロリー制限をするわけですが、機は熟した感じですか? 気持ち次第だです。

 ご質問の内容が、2500kcalに制限して上昇OKかということでしたら、ちょっと多すぎるようにも思えます。肉体労働とのことですので、問題ないようにも思えますが。

 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
 http://motivated.jp/
 ここらあたりで基礎代謝を算出して、さらに運動強度も考慮した上で決めてはいかがでしょう。勝手な推測ですと、2,200くらいが妥当なような気もしますが。

投稿: takefour | 2009年11月30日 (月) 09時22分

>takefour様 アドバイスどうもありがとうございます。思い切って上昇(2200キロカロリー)したところ・・体重は更に落ちはじめたのですが体の冷えが・・ 離陸に一度戻って食生活を見直したいと思います。 肉と野菜とかバランスは、いいし温かい食事は心がけてるのですが・・。

投稿: ガクチ | 2009年12月 1日 (火) 03時09分

>ガクチ様

 かなり運動強度の強いお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。

 http://www.diet-kuchikomi.info/kiso/kiso_13.html
 上記の情報によると、「建築業など、適切に体を動かしている。」方の基礎代謝は、基礎データ(身長・体重・年齢・性別)から算出された数値の1.7倍のようです。

 例えば、一般的な運動強度の方の代謝が1,600kcalくらいとすると、仕事のキツさ(運動強度)によっては、2,700オーバーの可能性もあります。

 接客業程度でも1.5倍とのことですので、2,200は少なすぎるのかも知れません。

 健康を害しては元も子もありませんので、お仕事のきつさを考慮されて一日の摂取カロリーを決められてはいかがでしょうか。2,500~2,700くらい? 仕事のきつさ(運動強度)がわかりませんので、難しいところですね。

投稿: takefour | 2009年12月 1日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46831866

この記事へのトラックバック一覧です: 「Q&A」のお願い:

« 「再加速」汗っかきについて | トップページ | オープンアーキテクチャー;レコーディング・ダイエット2.0宣言 »