« 「雑談」ランチパックの誘惑 | トップページ | 「離陸」カロリー財布を意識しよう »

2009年11月17日 (火)

「助走」 なににメモしてる?

 レコーディング・ダイエットのキモといえばメモ。
 さて、みなさんは何にメモしてるだろうか?

 僕自身はブックオフでもらえる無料のメモ用紙とか、LOFTで買ったオシャレなメモ帳とか、大判のノートとか、かなりいろんなものを使った。
 結論として、文庫本サイズのメモが一番使いやすかったので、文春文庫版のメモ用紙もこのサイズにしてもらっている。
 紙のメモがいいのは、「一覧性」だ。
 一瞬で一日分が見渡せて、数秒で過去一週間の検索ができる。
 「必要な情報が一目で」という便利さは、まだ紙はデジタルの数倍優れている。

 メモの持ち歩きを忘れたときは、しかたなく携帯で自分宛にメールしたり、ボールペンで手の甲に書いたりしていた。
 人と会う約束があって、メモを忘れたときはトイレに行くフリをして自分の太ももに書いたよ。あれは辛かったなぁ(笑)

 しかし、ダイエットを終わってみれば、メモ用紙自体がいい思い出になっている。
 ずらっと並べたメモ用紙を見ると、まるで旅行記のような気分だ。

 「ブログに書くのでもいいですよね?」「携帯にメモしてもいいですか?」
 う~ん、たしかにかまわないんだけどね。
 できればみんなに、「メモが増えていく快感・達成感」を味わって欲しいんだよね。

 紙のメモが残るのは、ダイエット後の記念品としてはなかなかいいよ。
 旅行行った後は、やっぱり写真プリントして残したくなる、あれと同じじゃないかな?

 どうでしょうか。
 みんなは、紙じゃなくても平気?

 今日はここまで。
 また明日ね。

|

« 「雑談」ランチパックの誘惑 | トップページ | 「離陸」カロリー財布を意識しよう »

コメント

私は100円ショップで買った縦20センチ横15センチのコイル綴じノートを使っています。
食べたものの名称だけでなく、あとで栄養バランスのチェックのため
材料も書き留めているので
結構大判でないとダメなんですよね。

最初のほうのページには、よく食べる食材のカロリーや
週ごとに集計した体重や体脂肪の変遷をまとめたりしています。

毎日のページに書き込む内容はカロリーなどのほか
体重、体脂肪率、体脂肪重量、お通じの有無など。
女性なので大きめノートでもバッグに入りますが
男性はチェック小さめのメモ帳でないと不便ですよね。

投稿: ジャスミン | 2009年11月17日 (火) 21時50分

こんばんはヽ(´▽`)/寒くなりました。
いろいろ考えてみたけれど、食事の記録は「書く」のが一番効率的です。
ノートは、ダイエットが終わるまでは公式手帳を使います。
終わってからは…やっぱり、公式手帳があるかぎり買って使います。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年11月17日 (火) 21時52分

わたしは、使ってない手帳に書いてます。サイズはやっぱりちょうど文庫本サイズです。違和感なくどこでも持って行けます。

投稿: ちゃーちゃん | 2009年11月17日 (火) 22時26分

いつも楽しみに見ています。私はA5サイズのノートを使っています。

私はレコーディングダイエット3回目の挑戦です。過去2回は途中でやめてしまい、今回はと励んでいます。今、助走26日目。なんとか1キロ減りましたが、1日で戻ってしまい、落胆です。思うように減りません。あまり減らない状態で離陸→上昇…と進んでいってもいいものなのでしょうか?進むにつれて落ちていきますかねぇ?減らない原因は夜中の間食かも。一度眠ってから目が覚め、何度か食べちゃってまた寝る。悩んでます。意志が弱いのはわかっていますが、どうしたら朝まで眠れ、または食べずに済むでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿: ゆりっち | 2009年11月17日 (火) 23時11分

公式手帖2冊目です だんぜん紙派です~余白に色のペンで行動を書き込んだり、左下の岡田さんマークは、失礼ながらtoiletの印…快調のときは丸で囲みます そして写真をバンバン貼っています もう最初と最後のページでは驚くほど変わっていてパラパラとめくっているだけでファイトが出てきます こんなに楽しくダイエットを進められるのは紙に書いているからだと思いま~す

投稿: ミミリー | 2009年11月17日 (火) 23時13分

公式手帖使ってますよー♪
そろそろ2冊目買わなきゃです><
なのに買いに行けてないんで、ケータイにメモってます(´;ω;)

投稿: 永和 | 2009年11月18日 (水) 00時56分

 文字を書くという作業そのものが重要だと思っているので(やはりレコーディングの実感わくというか)、紙がいいですよね!
 私は未使用だった頂き物のA5スケジュール帳(一言日記が書き込めるようなタイプ)にメモしています。初めの頃はボールペンと共にカバンに入れて持ち歩いていましたが、結構重いので、出先ではケータイにメモして、帰宅してから自筆で書いています。ケータイなら本文保存した時間が記録されているので、それで食べ終わった時間も分かりますしφ(・ω・ )

 時々、数ヶ月前のを見たりします。あの頃と違う体重の数値にニンマリしてしまいますね。2ヶ月くらい前からは、万歩計の数字も記録していますよ。
 欲は膨らむばかり。もっと痩せたくなる。

投稿: ちぃ | 2009年11月18日 (水) 08時36分

僕もこの一年間いろいろメモ帳試しました!
一冊ごとに変えるようにしています。
この体重のころの好みとかも分かって、まさに旅行記ですね(笑

僕は文庫本サイズだとどうしても文字が汚くなって、やる気をなくした経験があるので、縦は同じで横幅が大きめのやつにしています。

今ごろ100均のメモコーナーはあなどれませんね!

投稿: ピヤ | 2009年11月18日 (水) 10時51分

以前はノート、今は携帯にメモしています。

ノートに比べて、携帯だと見返す頻度も少なくなり、体重も減りにくくなったような気がします。

メモしているノートが増える楽しみもあったので、またノートにしようと思っています。

投稿: りくと | 2009年11月18日 (水) 11時49分

遅ればせながらですが、~いつまでもデブと思うなよ~読ませていただきました。色々感心しながら、これあるある!と思いながら読みました。元々太めだった私ですが、結婚~出産と共に太り始め、なんとMAX114キロに!去年9月末からダイエットを始めて、今約64キロ位です。私は結婚前に栄養士の仕事をしていたのですが、良く見何なのに何故痩せれないの?と言われました。理性と知識?は別物だったのです。今回のダイエットでは、カロリーチェック!&カロリー本の付録のレコーディングノートで始めました。ブログで正直に体重&食事内容の公開!もして頑張っています。同居で皆のご飯を作って居るから!自営なので運動できないから!は言い訳でしたね。私の場合のサブウェイのサンドイッチはこんにゃくシリーズ!メガマック8分の1や、ポテトチップス数枚の域にはまだまだですが、食べたいものは食べたい!前後調整してのんびり頑張っています。昔はピザ等大好き!本の内容のMサイズピザ&サイドメニュー&コーラ!~の件には、自分もだ!と改めて思いました。勿論洋服はダブダブ系か通販物!私もメガダイエット!の域ですので、本当にこの本には感心しきり!レコーディングもず~と続けています。まだレコーディングを辞める域には到着していませんが、ダイエットをライフワークにしていきたいです。

レコーディングですが、やはり私も同じく手帳派です。たまって行くのも嬉しいし、見返す時も楽しい!本当に旅行と同じですよね。またゆっくりブログ拝見しに来ます。

ランチパックですが、やはり2個入りの1個分のカロリーですよね。でもあれ購入して1個だけ食べる人っているのかな?私もカロリー表示にはちょっと疑問が・・・。100グラム当たり~とか、一袋当たりとか・・・。今も愛用しているダイエット食品のメーカーでは、物によっては100グラム当たりで書かれています。でも1食分の食品なんだから、1食単位で書いてほしいです。普通1食分のパックを100グラムだけでは食べませんよね。個包装のお菓子も出来れば1個の表示にして欲しい!何て贅沢なのかもしれませんね。私が仕事をしていた頃は著書に書かれていたように、人参~グラムで~カロリーの世界でしたので便利になったいまはダイエットがしやすいです。

昨年9月末から再開したダイエット!その前は、昨年のお正月後に挫折したのです。あっという間にリバウンド!しかしその後数カ月の間にダイエット業界はびっくりの進化!ダイエット食品も美味しくなり種類も増えましたね。嬉しい悲鳴です。今回の自分のモットー!家族のの食事を作って居ても、主婦でもダイエット出来る!あせらずのんびり!自称グルメなダイエット生活!なんて・・・。

勿論太る努力はやめたつもりです。長々とスミマセン。これからもブログ更新、楽しみにしています。私は身長が無いので、標準まであと少し!コツコツ頑張ります。

投稿: yu_suzu_me | 2009年11月18日 (水) 13時52分

自分は普通のメモ帳にメモしています。
でもこれは岡田さんの手帳がでるまでですよー
発売を相当楽しみにしているんです
今1ヶ月で7キロほど減ったところで
そこで急に0.5キロ増えたり
それが減らなかったりでしゅんとしています。
食事のカロリー気をつけているのに!

さらに岡田さんの手帳がでるであろう頃
多分魔の75日の期間を迎えます
減らない悲しみで手帳を涙で濡らさないように気をつけます。

投稿: きー | 2009年11月18日 (水) 20時30分

私は携帯電話に打ち込んでいます。なぜかというと、持ち歩く品物の点数を減らしたいから。

紙の手帳だと、手帳とペンと、レコーディングしないときと比べて2点追加になりますよね。でも携帯電話なら、元々持ち歩いているものなので、なにも追加する必要がありません。それに、レストランでメニューに書いてあるカロリーをその場で携帯電話に転記しても、誰も文句を言いませんし。

で、幸いにして仕事がPC作業なので、昼休みにExcelの表に転記します。そうすると、昼の時点で、夕食にどれだけ摂れるのかが自動的に出てきます。このシートからは「何を食べたか」の情報が落ちて、「どの時間帯に、どのカテゴリー(きちんとした食事、お菓子・軽食系、飲料、の3分類)に何カロリー」という情報だけになりますが、1ヶ月の概要がB5判1枚におさまります。

で、「何を食べたか」の追跡調査のために、携帯電話で打ち込んだ生データは別途、メールでPCに飛ばして保存しておきます。

私はまだ離陸から上昇に転じたばかりですが、これで何とかやっていけそうです。

投稿: いいじま | 2009年11月19日 (木) 00時40分

レコーディングダイエットを約1年前に終了した者です。(1年2ヶ月ほどの期間で約35kg減、現在のところリバウンドもありません。)
自分の場合も紙メモでしたね。そもそもダイエット開始時点で携帯を持っていませんでしたし。仕事の都合上、現在は持たざるを得なくなりましたが。
100均で買ったメモ帖を常に持ち歩き、記録が毎日1頁ずつ増えていくのが快感でした。今でも時折メモを見返しては、ダイエットの余韻に浸っております。

投稿: kei | 2009年11月19日 (木) 22時59分

初めまして。私は携帯派です。以前はメモ帳に書いてたんですけど、持ち歩くのが面倒なのと、人に見られるのが恥ずかしくて挫折したので、今は携帯に書いています。あらかじめメールに必要な事を記入しといて、それをコピーして書いています。
慣れるまではかなり面倒くさかったですけど、慣れた今ではこっちの方が楽になってます。

投稿: ひろ | 2009年11月20日 (金) 05時14分

初めまして。
ダイエットを始めて、1ヶ月弱。

レコーディングダイエットを初めて挑戦しています。

メモの題材ですが、私は何でもOKです。
メモは使いません。
広告の裏、子どもの学校からのプリントの裏、何でも使います。
朝食を食べて、ほっと一息。
その時に身近にあった紙を使います。
折りたたんでポケットに入れられるからです。
一日に何回か着替えますよね。
その時にメモ帳だと邪魔になるんです。
体に身につけてないとわざわざ鞄に取りに行くのが
面倒なんです。
だから、紙をポケットに入れています。

一日終了したらノートに貼ります。
これも、子どものノートです。
使わなかったノートに貼ります。
雑然としていますが、気に入っています。
がんばってるぞと言う感じがする気がするからです。

以上、私の場合でした。
同じ考えの方はいるかな。

投稿: fujihanipponitinoyama | 2010年1月23日 (土) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46789919

この記事へのトラックバック一覧です: 「助走」 なににメモしてる?:

« 「雑談」ランチパックの誘惑 | トップページ | 「離陸」カロリー財布を意識しよう »