« 「上昇」置き換えという発想法 | トップページ | 「巡航」 体調変化はペースダウンのサイン »

2009年12月 3日 (木)

「離陸」 目指せ!60点のダイエット

 今日は「離陸」の話。
 食品カロリーを調べるのは、慣れないと大変だ。
 とりあえず書店でカロリーガイドを買ったり、いくつものサイトを調べてプリントアウトを持ち歩いたり。
 几帳面な人は正確に計算しようとしてパニックになってしまう。

 以前、『徹子の部屋』に出演したときにも、黒柳さんから「ビュッフェ形式のお料理いただいたときに、もう本当に計算できなくて、いいや~!って叫んでやめてしまいました」と告白された。
 いや~、その気持ち、わかるな~

 僕はこのダイエット法の考案者、つまり最初にはじめた人間なので「こういうルールを守らなくては!」という思い込みなしではじめられた。
 だからビュッフェ、つまりバイキング形式の料理の時は「こんなのカロリー計算、無理!」とかあきらめていた。
 数ヶ月、ダイエットを続けると徐々にカロリー暗算も身についてきて、「これぐらいのボリューム、素材、脂っこさなら、カロリーは概算で230ぐらいかな?」とか考えられるようになった。
 繰り返すけど数ヶ月後には、だ。

 だから最初の方のカロリー計算なんか本当にいい加減だった。
 でも「いい加減なカロリー計算」でも、「まったくカロリー意識しない」とでは雲泥の差がある。
 100点満点のダイエットがあるとしたら、「いい加減なカロリー計算」はたしかに60点ぐらいかもしれない。
 でも「まったくカロリー意識しない」はゼロ点だ。
 「100点に比べたら60点じゃダメだ」と思うより、「ゼロ点より遥かにマシ」と考えた方が現実的でしょ?

 最初から100点のダイエットを目指すよりも、まずは30点とか40点のダイエットを目指そう。
 徐々にペースを上げると、自分の楽なペースもわかるよ。
 夏休みの宿題じゃないんだから、初日から「毎日14時間勉強!」とか無茶な決心しちゃダメだよ(笑)

 あ、あと今日の日経ウーマンオンラインで、レコーディング・ダイエットの特集やってるよ。
 記事は日経ヘルス 2008年11月号の再掲載だけど、興味があったらどうぞ。
 僕は、昔の自分の写真が出た瞬間に、ギャーッって叫んでサイト閉じちゃった(笑)

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

|

« 「上昇」置き換えという発想法 | トップページ | 「巡航」 体調変化はペースダウンのサイン »

コメント

こんばんはヽ(´▽`)/
仕事帰りに、コンビニの菓子パンの棚でカロリーを調査してみて、改めて驚いてしまいました。高いと思っていたものが案外低くて、逆に低いと思っていたのに高いとか。蒸しパンとか。美味しいわけだ。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年12月 3日 (木) 22時16分

「減点式」ではなく「加点式」で考えていくのが素晴らしいと思います(^O^)

ところで「あんまり辛くないラー油」みたいな商品名のラー油はうま過ぎてご飯いっぱい食べちゃうのでダイエット中は買わないほうがいいと思います (_´Д`)ノ~~

美味しくてご飯いっぱい食べちゃうけど「自分へのご褒美」にもなりにくそうだし(>_<)

明日からカロリー調節しなきゃ (o‘∀‘o)

投稿: 斉藤 | 2009年12月 3日 (木) 23時41分

岡田さん、初めまして。サリーと申します。
前彼にデブと罵られ、泣き暮らしていた時に岡田さんのご本と運命の出会いshine
…本当に今は『見た目社会』なんだと認識し、生まれて初めてダイエットを決意しましたsign03
小さい頃から超デブ人生でしたが、それまではダイエットをしようと思った事がなく…「見返してやるannoy」というエネルギーが動力となり、一年程で-30kg(89kg→59kg)達成致しましたhappy01(MAXは95kg)
本当に岡田さんのお陰ですheart04 レコダイに出会わなかったら、多分一生ダイエットしようと思わなかったかも(苦笑)
まだ目標値にはあと-5kgあるのですが、今は病気で体調を崩しているのでダイエットはお休み中sweat01 でも、半年維持してますよscissors
食の好みや食べられる量が変わったので、大幅リバウンドは無いかな?と思いつつ、早く体調を治してラストスパートをかけたいと思っています♪
新しいレコーディング・ダイエット2.0期待していますheart04

投稿: サリー | 2009年12月 4日 (金) 00時37分

僕もアバウトレコーディングダイエットです。

表示があるもの以外はなかなか正確には調べるのが難しいですよね

とりあえず間違ってても気にしないで書くことにしてます。

でも体重は減っているから問題ないですね。

レコーディングダイエットで重要なのは正確な記録とカロリーコントロールではなくて食生活を意識することなんですね。

投稿: cowboytrekey | 2009年12月 4日 (金) 00時53分

レコーディング・ダイエットの特集、早速拝見して来ました。冒頭の~appy&Beauty diet note~私も一年間使用していたのですが、今は見当たらず・・・。先日公式手帳を購入し、現在使用中です。1月発売の方も、楽しみにしています。次回はなくなると困るので買いだめしちゃおうかな?

目指せ!60点のダイエット私も大賛成!今まで頑張りすぎて何度も挫折!&リバウンド!現在はのんびり・のほほんダイエット生活!をモットーに頑張っています。最初はそんなんじゃ・・・。と、周りの雑音はかなり有りましたが、今は私のやり方についての何も言われなくなりました。逆に聞かれちゃいます。内心ニンマリなんて。今週末もちょっと飲み会の予定。アバウトなカロリー計算!で、美味しい物楽しんで来ちゃいます。元々アバウトな性格なので、無理しすぎないダイエット!が、良かったと思います。

昔の自分の写真・・・。やはり意識してとって無かったのかな?殆どありません。でも子供たちのお宮参り~七五三までのプルーフをみると一目瞭然!徐々に肥えてる・・・。そして今回の七五三!自分でも別人!です。メインの子供達より自分がいいじゃん!なんて・・・。そしてスナップを探していたらようやく発見!特集の以前の岡田さんと同じ感じのポーズで息子と写っていました。が~ん・・・。私も同じ心理かも?子供と写って無かったら捨てちゃいたかったですpig

昨年9月末から始めたMAX114キロからのダイエット!MAXの半分!57キロが私の次の目標かな?今朝ようやく60キロを切りました。あまりにも嬉しくて旦那さんにも初めて本当の体重を報告しちゃいました。実は結婚前から実体重は言っていません。まあ暗黙の了解かな?なんてね。自分の事ばかりで申し訳ないのですが、余りにも嬉しくてついついご報告に来ちゃいました。

1月の新書発売楽しみです。~いつまでもデブと思うなよ~のオンラインでの購読も楽しみですね。本も勿論ですが、皆に絶対勧めちゃいます。これからもたのしみにしていますconfidentいつデブ!私のバイブル?にしてちょくちょく読み返しています。ブログ更新、楽しみに見ています。

投稿: yu_suzu_me | 2009年12月 4日 (金) 08時07分

昨日焼肉食べ放題に行って後悔していたので、今日のエントリーに救われました。

投稿: ゆーきー | 2009年12月 4日 (金) 11時48分

皆さんの書き込みを見て沢山痩せて凄いと思います。
どうやったら痩せられるのか分からなくなる次第です。
食事だけで痩せられてますか?

投稿: ユカ | 2009年12月 4日 (金) 17時40分

>ユカ様
私はダイエット開始から今まで一切運動はしてませんが(…威張れないけど…)、岡田さんのご本を読んで、メソッドをそのとおりに実行して痩せれましたよhappy01
食事だけで充分痩せられると思います。
プロポーションを早く整えたいのであれば、運動なりエクササイズを併用して身体を締めればいいのではないかと思いますgood
ちなみに私はといいますと、全く運動をしませんでしたが弛むこともなく、体重は平均より重いですがサイズは理想体型にほぼ入っていますよ♪(重いのは平均以上ある胸の重さだと思いたい。笑)

投稿: サリー | 2009年12月 4日 (金) 19時02分

こんにちは。

確かに!!アバウトでも意識して食べるのが良いのですね。なるほど。


最近、結婚式から二次会、三次会へ参加する機会が多いのでフルコースの後のビュッフェ、そしてお祝いムードに乗ってレコーディングは後日記入にしていました…これからはアバウトカロリースカウターをつけて60点ダイエット目指します。

今日もこれから二次会ですが(笑)


皆さんが頑張っているのを見ると自分も頑張ろうと思えます。

投稿: よめこ | 2009年12月 6日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46928595

この記事へのトラックバック一覧です: 「離陸」 目指せ!60点のダイエット:

« 「上昇」置き換えという発想法 | トップページ | 「巡航」 体調変化はペースダウンのサイン »