« 「Q&A」まとめです | トップページ | サイト運営について »

2009年12月 7日 (月)

ダイエットに関する質問は、ここにコメントしてください

 レコーディング・ダイエットについての質問は、ここです! 

 このブログもデータが増えてきて、ちょっと使い勝手が悪くなってきたよね。
 なので、カテゴリを整理してみました。
 こんな感じでどうかな?ココログの機能を使いこなしてるわけじゃないから、「このサイトを参考にもっと便利に!」というアドバイスあったら、「サイト運営について」にコメントしてね。

 さて、ダイエットに関する質問は、この記事のコメント欄にお願いします。

 相談するときに、以下の点に気をつけて書いてくれたら、助言も集まりやすいし、より正確かつ役に立つと思うよ。
 助言をしてあげる立場の人も、相談者のデータをよく読んであげてください。

 まず「年齢・性別・おおよその身長」。これがわかんないと、読んだ人も基礎代謝がどれぐらいだろうかつかめないからね。
 つぎに「元の体重・レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目か?現在の体重・現在のフェーズ(助走とか離陸)」。
 で、続けて「困ってる状態と、相談したい内容」かな。
 簡単なテンプレートを以下に作ってみるから、わかんなかったらこれをコピペして書いてみてね。

①年齢:  才
②性別:
③おおよその身長: センチ
④元の体重: キロ
⑤現在の体重: キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  週間
⑦現在のフェーズ:
⑧困ってる状態と、相談したい内容

|

« 「Q&A」まとめです | トップページ | サイト運営について »

コメント

毎日1500~1650kcalで過ごしているのに最近体重が緩やかに上昇しています。水も毎日2L飲んでいるのに・・・
水の飲み方に問題があるのでしょうか、理由がわかりません。アドバイスをください。お願いします。
年齢は17、体重70の男です

投稿: みんぽん | 2009年12月 7日 (月) 22時34分

>みんぽん様

 せっかく作ってくれたのですから、テンプレを利用しましょう。

1.年齢:  才
2.性別:
3.おおよその身長: センチ
4.元の体重: キロ
5.現在の体重: キロ
6.レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  週間
7.現在のフェーズ:
8.困ってる状態と、相談したい内容
(○で囲んだ数字はマックでは表示できないので直しました)

 その摂取カロリーではあり得ない状況のようですので、6.7.あたりは特に重要です。

投稿: takefour | 2009年12月 8日 (火) 06時11分

おはようございますヽ(´▽`)/
みんぽんさんへ

たとえばカロリー計算の中にヒントがあるかも。
文面からは分からないんですけど、17歳ならまだ自宅にいて家の食事を食べているのではないですか。
家の人に作ってもらう食事の計算はむずかしい。
私も自宅だからそこは想像もしないカロリーが出されます。ママにはお願いしてるけど、面倒だから超アバウト計算の料理が出てくるのです。しょうがないですよね。だから、私はまず家族に理解を得ることからはじめました。
それは簡単、出された料理のカロリーを計算して説明すること、自分はこれからどうしたいから、ご飯はお茶碗の半分にしてほしい、とか。
参考になれば幸いです。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年12月 8日 (火) 09時08分

私は携帯電話から見ていますが、テンプレートをコピー出来ない機種です。こんな場合も利用しないと駄目ですか?

投稿: みんみん | 2009年12月 8日 (火) 15時31分

テンプレをコピーしなくてもいいですよ。でもテンプレートで箇条書きした項目に答えてくれた方が、みんなの助言も的確になると思うんだ。

投稿: 岡田斗司夫 | 2009年12月 9日 (水) 10時45分

>みんぽんさん
体重(体脂肪率も)は脈動的に変化するから、少し増えても気にする必要ないよ!体脂肪率はどう?減ってない?体重が増えても体脂肪が減ってる場合があるし、逆もありうる。重要なのは「体重」や「体脂肪率」に日毎に一喜一憂するんじゃなくて「体重」×「体脂肪率」=「体脂肪量」に注目すること。週一くらいで見てみると、「必ず」減ってるよ。数値をグラフ化すると変化が目に見えて分かるからお勧めだよo(^-^)oぼくも毎日の体重をいちいち気にしてたけどグラフにしたら、一目瞭然!ちゃんと痩せてる。ちゃんと1500KCALに押さえてたら障害物(停滞期とかね)があっても必ずゴールに辿り着けるんだから、ドーンと構えて楽しむのもいいかも(^O^)/

投稿: ナカニッシ | 2009年12月 9日 (水) 14時33分

1.年齢:  40才
2.性別:男
3.おおよその身長: 178.5センチ
4.元の体重: 103キロ
5.現在の体重: 71キロ
6.レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  10ヶ月
7.現在のフェーズ:たぶん再加速

もういいだろうという気もするんですが、体重の減り方に対して体脂肪率が1~2%まだ高い気がします。現在、21~20代です。目標体重を65キロと考えてますが、ここ1ヶ月ほどさすがに下げ止まりぎみです。運動をそろそろした方がいいですか?

投稿: ぶりきん | 2009年12月 9日 (水) 17時34分

>ぶりきん様

 すごいですね。32kgも落としましたか。

 ここまでやった方でしたらご存じと思いますが、BMI値は22。標準体型そのものですよね。

>>運動をそろそろした方がいいですか?

 …ということは、今まで運動をせずにここまできたということですね。これはすごい。

 釈迦に説法のような気がしますが、目標体重を達成し、かつ体脂肪率を下げるには運動が必要かも知れません。

 脂肪を筋肉に変えて、それを落とすような作業でしょうか。ウォーキングとか筋トレあたり? 年齢が若いので、そんな軽い運動じゃ物足りないかも知れませんね。水泳とかジョギングとか?

 体脂肪率をどのくらいにしたいのでしょうか。10%以下に下げてしまうと、手荒れがひどくなったり風邪をひきやすくなったりしますよ。人によるのかも知れませんが。

投稿: takefour | 2009年12月 9日 (水) 20時05分

はじめまして。
私は無調整豆乳+野菜ジュース(市販)
を便秘解消の為に飲んでいました。
ダイエットに効果があるのはTVで知りました。
そこで、質問ですが夜に豆乳野菜ジュースを飲んでも平気ですか?
リンゴ・にんじん・トマト(全て半分)+レモン汁のジュースと豆乳200mlを試しましたが量が2杯分も出来てしまいました(^-^;

投稿: みかん | 2009年12月10日 (木) 01時18分

>みかんさん
豆乳野菜ジュースはいつ飲まなきゃだめというのはないと思います。
私は カロリー45%オフ豆乳+市販の野菜ジュース+一品の組み合わせを昼飯にしたり、腹が減ったときに何かつまむ代わりに少し飲んで落ち着かせたりもしましたから、夜飲んじゃだめってことはないでしょう。

はじめのうちは豆腐屋の豆乳(関連会社に豆腐屋がある関係でただで手に入る)と市販のジュースをあわせて飲んでいたんですが豆乳が濃すぎて飲むのがつらくてつらくて、でもこれ飲むとほかに食べる気がしなくなるのでダイエット的にはよかったのかも。

それにしても幼少時代母の産後のひだちが悪くて母の実家(豆腐屋)に預けられ、そこで豆乳を飲んで育ったがゆえに太っていたといわれた私が豆乳でやせるなんて・・・わからないもんです。

投稿: のらえもん | 2009年12月10日 (木) 07時48分

①年齢:  32才
②性別:女
③おおよその身長:152 センチ
④元の体重:52 キロ
⑤現在の体重:50.6 キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 7 週間
⑦現在のフェーズ:上昇
⑧困ってる状態と、相談したい内容

 初めてコメントします。

事務職で車通勤あまり動かない生活をしております。
基礎代謝が1100キロカロリーで、
今、1200キロカロリーにしてます。
上昇段階に入って17日目です。
10日前は50.2kだったんですが、じわじわ増加して50.6です。
目標は、マイナス10kです。
1100にした方がいいかな?と考え中ですが....

ご意見聞かせて下さい。


投稿: みさち | 2009年12月12日 (土) 11時14分

こんばんはヽ(´▽`)/
みさちさんへ
はじめまして。
ひょっとして停滞期なのではないですか?
あなたのカロリー調整はちょっと厳しいと思うくらいちゃんとしているように思えます。これで痩せないとなると、体重だけでは判断できないことも考慮しないといけないかも。
体重が増えていても体脂肪の重みは減っているんではないかしら。
あなたの体重計で体脂肪率はわかりますか?
私は体重がどーんと増えていても、体脂肪の重みは変化なしという経験をしたことがあります。

停滞期だとしたら、岡田さんが書かれているように、他のダイエットを取り入れるのもいいかもしれませんよ。


投稿: ちびうさまきこ | 2009年12月12日 (土) 22時27分

以前2回ほど投稿しましたみるもと申します。宜しくお願いします。

①年齢:43才
②性別:女
③おおよその身長:157センチ
④元の体重:63キロ
⑤現在の体重:58キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:7週間
⑦現在のフェーズ:上昇(巡航?)
⑧困ってる状態と、相談したい内容

レコーディングダイエットを始めて7週間です。

最初1300kcal以内で途中から(なかなか守れないので)1400kcal以内に制限しています。体重計で表示される基礎代謝量は1220kcalです。

最初の5週間で5kg減量し、2週間前から同じ体重で停滞しています。有酸素運動もしており、食事制限もほぼ守っています。

これ以上自分的には何をしてよいか分かりません。待つしかないかな~とも思いますが、気が短いのでつらいです。

同じような経験をされた方やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひコメントお願いします。

投稿: みるも | 2009年12月13日 (日) 09時02分

>みさち様

 つらい時期のようですね。
 ちびうさまきこさんがおっしゃるように、停滞期なのかも知れません。

 しかし、上昇フェーズ17日目で元の体重から1.4kgしか減っていないということから考えると、元々代謝がかなり落ちていたように思えます。

 万歩計を購入されて、毎日どのくらい歩いているか計測してみてはいかがでしょうか。

 それを踏まえて、土日あたりに少し長目に歩いてみるとか。若干の筋肉もつきますし、血行もよくなるので効果があると思います。

 ほかにも日常的にできる基礎代謝アップの方法だと、
1.椅子に腰掛けているときでも背筋を伸ばして姿勢を良くし、背もたれにもたれない。
2.エレベーターを使わず階段を登る。
 ……とか。

 女性の場合は男性よりも筋肉が少ないので体重は落ちにくいようです。1200kcalでも少ない充分にダイエットできるはずですので、下げない方が良いように思います。

投稿: takefour | 2009年12月13日 (日) 09時45分

>みるも様

 停滞期ですね。本当につらい時期だと思います。ダイエットに挫折してしまうのは、この時期ですよね。しかし、ここで挫折すると大きくリバウンドしてしまいます。おわかりと思いますが…。

 ひたすら我慢かもしれません。でも、それだと本当につらい。

 似たような時期に、ぼくは歩きまくっていました。歩数だけを記録しても実感がわかないので、キョリ測というサイト【 http://www.mapion.co.jp/route/ 】で距離を計測していました。1日に約30,000歩、距離を測ったら22km以上も歩いたことがあります。土日で合計30km以上とか。今ではいろんな地図サイトでできます。

 同じ町内をグルグルウォーキングじゃつまらないので、歩けるだけ歩いて帰りは電車とか、家内にSOSを打って迎えに来てもらったり。往復じゃなくて片道がいいですよ。
 
 元々歩くのが好きだったからかもしれません。でも、楽しかったな。

投稿: takefour | 2009年12月13日 (日) 11時04分

☆takefour様☆

アドバイスありがとうございました。
自分でもここが我慢のしどころだと思いつつもtakefour様のアドバイスを頂けて大変嬉しいです。
現在ジョギングをしているので週末を利用して遠出して長い距離を走ってみようと思います。
外出も電車でなく徒歩で行くようにしてみます。
takefour様のサイトを拝見して30kg以上も減量されていて驚きました。まだ少ししか読んでいませんが大変参考になりました。これからも少しずつ読ませて頂こうと思います。

☆岡田先生☆
毎日更新を楽しみにしています。ダイエットしたくてもなかなかうまくいかなくて困っている人がまだまだ沢山いるので、そんな人たちがこのサイトに辿り着いてくれるといいなと思います。

投稿: みるも | 2009年12月13日 (日) 14時52分

>みるもさん

 現在リバウンド真っ最中で、危ういところで踏みとどまっているので、本当ならあまり偉そうなことは申し上げられないのですが…。

 自分も皆さんの意見に接して、少しでもモチベーションを上げたいと思っています。

 ダイエットの成功を祈っています。

投稿: takefour | 2009年12月14日 (月) 09時12分

①年齢:  30才
②性別:男
③おおよその身長: 165センチ
④元の体重: 87キロ
⑤現在の体重: 51キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  約1年
⑦現在のフェーズ:そろそろ軌道到達したい…
⑧困ってる状態と、相談したい内容
目標を超えて体重を減らしてしまい、健康のためにも56-7kgくらいで維持したいと思っています
嫁にも…いえ、脳内でした家族にも「痩せすぎでひくわ」「ヤバい薬でもやってんじゃないのかな」とか心配されております
生活強度が低く、また骨格も小さいため岡田さんが実践された総カロリーより低めでレコダイを実践していましたが、50kalづつ増やして体重を維持できる総カロリーを探っていますが、最少期の摂取カロリーから150kalを+したのに体重が減り続けています
いつデブにおける最終章の巡航の段階からもうちょっと先にあるところの
「もう減らしたくない」「少し増やしたいところで維持したい」
というところをお教えいただきたい


投稿: タイロ | 2009年12月24日 (木) 23時14分

>タイロさん

う、うらやま・・
いったい50kcalづつ調整ってどうやってるんですか?おおざっぱにやってる私には+150kcalって誤差の範囲ですが。
87㌔の頃ってお互い何食ってたんでしょう?
今助走に戻って何も気にせずに普通に食べたらどうなるんでしょうね。


とかいいつつ私は2年半で100㌔>69㌔、医者からは筋肉つけるよういわれました。一年前(72㌔)自分でそう思ってジム通い始めたら半年そのままでしたがそもそも制限できずにいたので運動量とともに食事量も増えたのでしょう。
まあそんな上昇崩れの意見など参考にならんでしょうが、そんな足踏みしてる人間の様子を見るのも一興ですぜ旦那!

投稿: のらえもん | 2009年12月26日 (土) 10時59分

>タイロさん
おはようございます。

基礎代謝を計算すると普段食事で取られているカロリーは
1200kcalくらいなんでしょうか?
そして、体重が減っているのですから、
タイロさんには少ないんですよね?

自分が丁度いい体重があると思います。
風邪を引かないとか。
ちゃんと眠れるとか。

生活強度が低いといっても、お若いですし!
のらえもんさんのおっしゃるように、筋肉をつけるというのはいかがでしょう?
ジムに通うのはハードそうですので、軽いストレッチを少々。
そして、昼か夜にご飯1膳ふやす。
300kcalです。
さらに増やすためには、100~300kcal食べちゃう。
その場合、偏食に気をつけましょ。
一度に食べられる量が少ないなら、おやつでカロリーを取ることも有りかも。
その場合は、100kcalが理想です。
理想ですが、絶対じゃありません。
食べる量も「毎日絶対増やす」でなくても良いはず。
たぶん、ゆっくり1ケ月に1キロくらいで増やせると素敵ですねー。
手っ取り早く太るのは、プヨプヨなってしまうので嫌ですし!

私はそもそもそんなに低い数値には挑戦したことないのですが、
1日1500kカロリー前後を目標に上昇足踏み状態です。仕事も事務で、運動もしてません。
なので、基礎代謝+500くらいは減らないことは間違いありません。


このブログでは珍しいメッセージになりそうですが、
がんばって太ってくださいねー♪
あ、「太りたい人の太る方法」っていうサイトもありましたよ。

投稿: えごま | 2009年12月28日 (月) 09時31分

こんばんはヽ(´▽`)/
タイロさんへ
ずっと考えてたんですけどね。
カロリー計算やめてみてはどうですか?
握りこぶしの大きさの胃に入るくらい食べるっていうように、目分量にしてみてはどうでしょうか。それでバランスよく。
タイロさんならできると思います。

投稿: ちびうさまきこ | 2009年12月28日 (月) 21時04分

みなさん親切なアドバイスどうもありがとうございます
カロリー計算をやめてしまって体感だけでいくのはまだ怖いのでやめておきますが
筋肉をつけるはいい考えですね、やってみます
しかしストレッチをやってるとチーズが凄く食べたくなってきました
質より量を食べる事にしていたので乳製品は長らくご無沙汰でしたがきっといつデブにも書いてあった「体が欲しがっている」というヤツなのでしょう
デザートのミカンを削ってとろけるチーズ一枚ご飯に乗せてチンしてみます

投稿: タイロ | 2009年12月29日 (火) 19時39分

35歳女性
ダイエット始めて9日目
スタート体重57㎏
現在の体重55,2㎏
体重が減らなくなってきました。もう停滞期なんでしょうか。

投稿: 葉月 | 2010年1月13日 (水) 08時58分

>葉月さん

始めて9日目ならまだ助走段階だと思います。
助走段階は減らなくても当然です。
助走段階は記録を取って分析する段階なのでまだ体重の増減は気にしなくて良いと思います。


投稿: cowboytrekey | 2010年1月14日 (木) 02時10分

2㌔くらいは誤差の範囲では。

そもそも停滞期というのは1ヶ月や2ヶ月減らなくなってこそ・・(どや顔)

投稿: のらえもん | 2010年1月14日 (木) 07時18分

cowboytrekeyさん、貴重な意見ありがとうございました。あまり神経質にならないようにダイエットしたいとおもいます。

投稿: 葉月 | 2010年1月14日 (木) 12時57分

のらえもんさん、アドバイスありがとうございました。あまり気にしすぎずにしたいとおもいます。

投稿: 葉月 | 2010年1月14日 (木) 12時59分

35歳
女性
身長159㎝
スタート時体重57㎏
現在54㎏

最近摂取カロリー範囲内で食事をしているのに体重が変わらなくなりました。そろそろ運動もしたほうがいいのでしょうか。

投稿: 葉月 | 2010年1月19日 (火) 07時50分

もしかして生理前ではないですか?
生理前だと体が維持モードになっているので体重は変化しづらいです。
生理が終わってから体のむくみがとれるとどんどん痩せだしますよ。
それまでは生理後の痩せ期を期待して頑張って!
運動もご自分がお好きなものをうまく取り入れられるといいですね。
一般的には、有酸素運動(ウォーキングなど)、筋トレ(スクワットなど)、ストレッチの3つをすると良いと言われていますが、好きなものでないと続かないと思うので、ご自分の好みでされると良いと思います。
私もダイエット中なのでお互い頑張りましょうね!

投稿: みるも | 2010年1月19日 (火) 11時11分

みるもさん、ありがとうございました。そうかもしれませんね。ホルモン関係で生理前中は太りやすいですもんね。このままカロリー制限頑張って続けていきたいと思います。

投稿: 葉月 | 2010年1月19日 (火) 12時19分

葉月さんへ

何度もごめんなさい。
みるもです。

停滞期は1ヶ月に体重の5%落とすと体の恒常機能(ホメオスタシス)が働いて起こるそうです。

葉月さんのダイエット初期値は57kgで5%マイナスすると約54kgですから、もしかしたら停滞期の可能性もあるかもしれません。

たとえ停滞期だとしても我慢してダイエットを続ければ必ず減り始めますから、頑張って!!

私も停滞期ですごく悩んでこのサイトで相談にのってもらいました。
見ず知らずの方に親切に回答して頂いて大変ありがたかったです。

その方のアドバイスに従って、ジョギングの走行距離を伸ばしたり、ミネラル豆乳ジュースを始めたり、試行錯誤しているうちにまた減りだしました。

今、ヤフーでダイエットダイアリーをつけているんですが、そこでたくさんのお友達に励ましてもらったのが一番の励みになりました。

せっかくここまで痩せたんですからあきらめないで頑張ろうね!!
応援しています!!!

投稿: みるも | 2010年1月19日 (火) 14時03分

みるもさん、貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になり助かりました。少しでも体重が増えていたりすると一喜一憂の毎日ですから。アドバイスいただけてまた頑張ろうという気持ちになりました。

投稿: 葉月 | 2010年1月19日 (火) 19時20分

18歳女
最大ピーク57キロ
Min 45キロ
現在約50キロ

去年一年間かけてマイナス6キロの減量に成功しました\(^^)/しかし去年の12月から1ヶ月間の間に異常に太ってしまい、自分が情けなく凹む毎日です(´・ω・`)
原因はさまざまなストレスと考えていますが、困ったことに何かを口にしていなければ落ち着かなくなってしまいました。実は体重をはかるのが怖くて、現在の状態がうまく把握できていません。情けないし大したこともない悩みだと思われるかもしれませんが、やっぱり痩せたいです。もう一度レコーディングに挑戦しようと思いますが、果たして続くかどうか不安です(´・ω・`)

投稿: ぶーた | 2010年1月23日 (土) 01時55分

痩せるつもりなら測っときなさいって記念になるから。
あと何か口にしないと落ち着かないなら落ち着くまで食べて見ちゃったらどうでしょう?ただし何をどれくらい食べたら落ち着くのか見ながら、そこでレコーディングですよ。

投稿: のらえもん | 2010年1月23日 (土) 12時35分

ぶーたさんへ

「一ヶ月で異常に太られた」
とのことですが、
「去年一年かけて-6kg」減量されたんですね、すごいです!

現在50kgということは、ピーク時からみると7kgも減量に成功されたという見方をされてはいかがでしょう?
推測で45kgから50kgへ体重が増えた、とお見受けしましたが、「5kgリバウンドした」というより「ピーク時から7kgも減量できた」と考えてみませんか?まずは一年間も続けられた、体重を減らすことが出来た自分をほめてあげましょう。そう一年間の記録を見つめなおしてみてください。「リバウンドしてしまっただめな自分」という後悔では疲れ果ててしまいますし、体重は減りませんから。
自分を評価するところから、もう一度記録を始められたらいかがでしょうか。

投稿: うどんきつね | 2010年1月23日 (土) 20時39分

ぶーたさん

こんばんは、ちびうさといいます。
18歳でレコーディングをして6キロ減。すばらしいじゃないですか!
私は32歳だけど、10代のときはとにかく食べまくっていました。62キロ以上はあったかな。
去年やっと、ダイエットを初めて経験して、10キロも減ったんですよ。

ぶーたさんには、まだいろんな可能性があるから、すぐに痩せようと思わず、楽しむことだけ考えて。
レコーディングに締め切りや後悔は無用。
一緒にがんばろうね。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月23日 (土) 23時08分

35歳女子
MAX57㎏
現在53㎏
ここ1ヵ月で4㎏減少

たぶん上昇段階かと思うのですが、急に悲しくなったりと精神的に不安定な状態となってしまいました。これが岡田さんのいう75日目の変化というやつでしょうか。体重はまだ落ちているので停滞期とも思えないのですが。ダイエットをやめようとは思いませんがつらいです。

投稿: 葉月 | 2010年1月28日 (木) 16時07分

葉月さん、大丈夫ですか?

私も同じ経験があります。

たぶん、脳に必要なブドウ糖が足りていない状態なのではないでしょうか。
脳の栄養はブドウ糖だけなので、
糖質が不足すると無気力や不安感を引き起こします。

辛いときは、飴玉、氷砂糖、小さな和菓子、などちょっと甘いものをとってみてはどうでしょうか。

食事の際に、炭水化物(ご飯、パン)をきちんと摂ることで解決できると思います。

たぶん1ヶ月に4kg減らしたことが体にとって大きな負担になっているんだと思います。
しばらくはカロリー制限を緩くして体重を維持し、体調が良くなってから再開されることをお勧めします。

きちんとバランスの取れた食事をしていれば体重が急に戻ったりすることはないですから。

投稿: みるも | 2010年1月28日 (木) 18時33分

>葉月さん
あせらないで!
でも申し訳ないけど私にはほかの人のように
「一緒にがんばりましょう」
などということができません、だって全然がんばったことなどないから。

代わりに上のみるもさんも自身のヤフーDD晒しておられるので私のも置いときます。
あまりにもテキトー過ぎて何の参考にもならんと思いますが気休めぐらいにはなるのでは?

一年目と二年目同じことやっているはずなのにこの違い(まあ二年目はジム通い始めてしまっている点が違いますが)ご笑覧あれ。

これが停滞期というものだよ。(ちがうかも)

投稿: のらえもん | 2010年1月28日 (木) 21時18分

みるもさん、ありがとうございました。ちょっと体重落としすぎたのかなと反省しています。糖分もとることと摂取カロリーをもう少し増やしてみますね。あとここ1ヵ月の食事記録と今の症状をみてみるとピタミン不足も考えられました。気をつけますね。

投稿: 葉月 | 2010年1月28日 (木) 21時41分

葉月さんへ

葉月さんは冷静な方で
ご自分の状況を細かく分析されていて
とても感心します。

私は停滞期のときすごくパニックになり、
こちらのサイトでも相談にのっていただきました。

お暇なときによろしかったら、
私のブログの12月15日16日のところを
ご覧頂くとよくお分かりになると思います。(見方が分からないときはコメント欄でご質問下さい)

12月1日から17日まで停滞期が続き、12月15日にパニック、2日後に停滞期を脱してまた減り始めています。

葉月さんも今が一番辛いときだと思います。ダイエットは一人一人状況が違うし、体の状態も違うので、知識のない私は安易にアドバイスしてあげられなくてごめんなさい。

何にもしてあげられなくて歯がゆいですが、心から応援しています!!

投稿: みるも | 2010年1月29日 (金) 14時14分

のらえもんさん、貴重なご意見ありがとうございました。ちょっと無理してでもなるべく基礎代謝量のカロリーをとるようにしました。ほんとの停滞期はこれからです。あきらめずに頑張ります。

投稿: 葉月 | 2010年1月29日 (金) 20時55分

①年齢:35才
②性別:女性
③おおよその身長:159センチ
④元の体重: 92キロ
⑤現在の体重: 93キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  4ヶ月目に入ったところ
⑦現在のフェーズ:離陸期
⑧困ってる状態と、相談したい内容
体重、ご覧いただくとおりで、おおざっぱな性格が災いして、まったく体重が減りません。
10代から続いて完治したといいきれない過食症や、そしてなによりさまざまな病気をかかえているため食事の支度が大変なことも、食事を不安定・多量にさせる原因になっていると思います。

私は今、京都でひとり暮らしですが、元夫や恋人が割とひんぱんに来てくれる状況です。でも、隣県(滋賀)の実家に2月、3月の2ヵ月なら、仕事の都合がついて帰れるのです。合宿というか、実家には余計な食べ物がなくて、母がきびしく管理してくれる(笑)はずなので、滋賀の実家と京都の自宅を毎週往復して、2ヵ月合宿を組む、というのはどうだろうかと。

ちなみに、万歩計で1万歩歩くのがそれほど苦ではなく、毎日万歩計はつけています。(ヨガもやっていますが)

実家暮らしは、いろいろ考えると不便なこともあるのですが、ここはそんなこと言ってる場合じゃない!と。
もしくは自宅なら自宅で、どうすれば食事管理ができるか、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

投稿: いずは | 2010年1月30日 (土) 05時07分

いえ、私自身今は繁忙期(増量月間)対策を思案中なもので。
以前この時期にそれまで5年間維持してた85㌔が90㌔になり翌年には95㌔になりってのをみてきたんですけど、おととしレコダイ始めてこの時期であるにもかかわらず逆に減らすことができたので気楽に構えちゃってるんです。
去年は維持するのがやっとでしたけど。
この時期は夜食やら仕事中いろいろつまんじゃうからだっていうのがわかったので今年は逆にどれだけ食べても70㌔超えずに踏ん張れるか見極めようかってとこです。
ここで平行線保てれば4月になれば右肩下がりになる!・・・・はず?

投稿: のらえもん | 2010年1月30日 (土) 07時55分

>のらえもんさん

ダイエットと志してから今で半年、私は体重が3キロ近く増えただけで、減る傾向はみられません。レコダイは4ヶ月目です。
のらえもんさんは95キロまでいかれたのを、現在は70キロを切るところなのですか! すごいですね。いろんな服が着れますね^^ いいなあ。
私もいっぱいつまんでしまいます。

半年、ゆるやかな平行線に近かったので(3キロ近く増えたけど(^^ゞ)、
次は1要因だけでも減らせば、体重は減っていくはずで、今時間があって食べてしまう生活なので、図書館の利用を節約もかねて考えています。
スポーツ科学の研究者の弟からは、1万歩も歩けるのなら、週に3回1万歩歩けて夜の食事を抑えれば、体重は減っていくはずだ、もう少しのところまできてる、と励ましてもらいました。
運動はレコダイでは範疇外ですが、自分のやりがいのためにやりたいと思います。ウエストがすごい三桁なので、美腰体操なんかも取り入れています。

ありがとうございます。

投稿: いずは | 2010年2月 1日 (月) 03時02分

1.年齢: 21歳
2.性別:男性
3.おおよその身長:184.3 センチ
4.元の体重:112 キロ
5.現在の体重:62から63キロ
6.レコーディング・ダイエットをはじめて? 2年3ヶ月
7.現在のフェーズ:たぶん軌道到達
8.困ってる状態と、相談したい内容
上に書いたとおり
約50kgほど減量しました。
今BMIだと18.5ぐらいです。
現在は一日1800から2000の間を
摂取カロリーにしています。
今もダイエットをしているのですが
やせすぎでしょうか。
そろそろダイエットを終了する
べきでしょうか
自分では判断に苦しんでいます。
誰でも何でもいいので
何かアドバイスをください

投稿: アタック20 | 2010年2月 7日 (日) 19時38分

うらやましい悩みですね・・・(笑)
風呂屋さんの鏡などで、裸の自分の全身を見て、どうするか自分で決めたら良いですよ。
「やせすぎ」「もう少しやせようかな」「ここに筋肉がつけばいいな」とか・・・。
筋トレを始めるのも、いいかもしれません。

投稿: タッキー2世 | 2010年2月 8日 (月) 12時22分

35歳
女子
ダイエット開始前60㎏
現在52㎏

上昇段階にはいって1か月すぎになって体重などのデータやサイズが2週間くらい変化がなくなりました。ちょっと早い停滞期なんでしょうか。岡田さんのいう75日目の体質変化の前兆はなかったように思うのですが。

投稿: しづく | 2010年2月12日 (金) 13時15分

>しづくさん
止まってますか、私も止まってます。
私は始めた月に5㌔落ちたあと二ヶ月間上下を繰り返すだけでずっと平行線でした。
そのせいか75日目の体質の変化というものに心当たりがありません。
どうでしょう、どうせ止まってるならどれくらい食べても止まっていられるか試してみるのも一興かと?
私は今時期的にできませんけど。

アタック20さんもどうです?
軌道到達までいってるのならやめて戻ったとしても気になるならいつでも取り戻せるのでは?

投稿: のらえもん | 2010年2月15日 (月) 22時48分

初めまして。ぜひ聞きたいことがあって投稿しました。ここで大丈夫でしょうか。
レコーディングダイエット決定版など読ませていただきました。
何回も繰り返し読んでいるのですが、
カロリー制限のところで悩んでいます。

①年齢:35才
②性別:女性
③おおよその身長:160センチ
④元の体重:95キロ
⑤現在の体重:90キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 5週間
⑦現在のフェーズ:離陸
⑧困ってる状態と、相談したい内容
現在カロリー計算はそれほど苦にならずに続けていて、1日の摂取カロリーは2000キロカロリーを超えない位を目処にしています。
上昇期に入るにあたって
標準の基礎代謝量は30~49歳は
1170キロカロリー
うるおいドットネットで検索すると
1953キロカロリーだったのですが
カロリー制限を徐々にきつくしていくという方法もありなのかどうかを聞かせて欲しいなと思っています。
現在体重が減っているのもあるので、
一気にカロリーを1200キロカロリーとかにしてしまうと逆に続かなくなるのではないかという心配もしてます。
まず1800キロカロリーを目処に、それから200キロカロリーずつ落としてとかという方法でもいいのでしょうか。

投稿: まなまな | 2010年2月28日 (日) 08時45分

まなまなさんへ
んんん~?離陸と上昇が、いっしょになってるような気がしますが?(笑)
徐々に摂取カロリーを減らしていくのはアリだと思いますよ。
今は2000カロリーのままで、いいんじゃないですか?
1年ぐらいかけて、ゆっくり減らせばいいと思いますよ。体重もカロリーも。
継続は力なり(^_^)

投稿: タッキー2世 | 2010年2月28日 (日) 20時10分

>まなまなさんへ
私も同年代で身長もほぼ同じなので、基礎代謝量は一緒ですね。一日の所要カロリーは、基礎代謝分が6割だということなので約2000カロリーが基本。後はその人の体質や生活に拠るようです。
確かに基礎代謝量ギリギリまで制限すると加速度的に減りますが、体の負担は大きいです。特に女性の場合は急激な変化はホルモンバランスを崩しやすいし、そうなると美容にも健康にも悪影響。体調を崩して結局リバウンドにつながってしまいます。(20歳頃の私の痛い経験です。以後、怖くてなかなかダイエットできず、にじりにじりと10キロ増…)
私は所要カロリーから1割減の1800カロリーを普段の目安にして、減らしたい時はもう1割と考え1500〜1600カロリーを目標にします(できる日は1200〜1300にしてみる)。これでも穏やかに体重は減ってます。
まなまなさんは今1週間に1キロのペースの減量なので、ちょうど良いペースではないでしょうか。レコーディングを続けて、様子を見てカロリーを調整するのがいいと思います。
体を大切にして気長に頑張りましょう(●^ー^●)

投稿: グリーンピース | 2010年2月28日 (日) 23時22分

>タッキー2世さん
どうもありがとうございます。
そうなんですよね。
離陸と上昇が一緒(笑)
でも、意識せずにはいられず今の感じになっていますが、カロリー計算がまだ多少面倒なので、離陸なんです。(笑)
まずは続けてみますね。

>グリーンピースさん
どうもありがとうございます。
そうなんですね。
私も2回ほど大きなリバウンドがあって
今に至っているので、減らすこともそうですが、維持とリバウンドが一番気になるところです。
やっぱりカロリーを減らしすぎると
食べるものもかなり考えなきゃならなくなるので、少しずつの方が良さそうですね。
記録を忘れず続けられるように頑張りますね。

投稿: まなまな | 2010年3月 1日 (月) 22時09分

①年齢: 16才
②性別:女
③おおよその身長:166センチ
④元の体重:69キロ
⑤現在の体重:68キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 1週間
⑦現在のフェーズ:助走
⑧くだらないことなんですが
メモをするのは食べる
前か後かどちらがいいん
でしょうか(´;ω;)

投稿: めるへん | 2010年3月 6日 (土) 12時58分

こんばんはヽ(´▽`)/
めるへんさんへ
食べながら書くのがベストだけど、
ムリなら寝る前までに書いてもいいよ。
忘れちゃうから、かならずその日食べたものはその日のうちにメモすること。
書き漏らしたものを思い出したときに書くのもセーフ。とにかくゆるゆるの内容でいいから、毎日書くのが鉄則です。

食べる前に書くのは、「未来レコーディング」ですね。(岡田さんの本に詳しく書かれてあります)これから食べるものを決めてしまって、それ以上食べないことにするっていうのもナイス。だけどこれは中級編だと思うから、もう少し慣れてからがいいかなぁ。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月 7日 (日) 21時36分


ありがとうございます!
しばらくの間は未来
レコーディングせずに
極力食べてる時に書こう
とおもいます!

書かなくなるのが
一番駄目ですもんね!

ありがとうございました。

投稿: めるへん | 2010年3月 9日 (火) 22時54分

はじめまして。
1.28才
2.女
3.157センチ
4.元体重:56キロ
5.現在:55キロ
6.開始3週目
7.現在のフェーズ:離陸
8.相談:上昇時のカロリー設定について

むちゃ食い衝動で2年間で13キロ太りました。
3日前から離陸に入り、キッチンスケールと食品成分表、色んなサイトを参考に、
カロリースカウター習得にむけて訓練しています。
これが楽しくて、これまでの助走段階の記録をさかのぼって調べたところ、
日によって摂取カロリーにめちゃくちゃむらがあり、
4000kcal摂ってしまったり800kcalしか摂っていなかったりしていることがわかりました。
今はまだ我慢しなくていいフェーズだし、まだしばらく離陸に費やすつもりですが、
いずれ上昇段階に入ったら、一体何kcalをめやすに組み立てればよいのでしょうか?

投稿: ハルエリサ | 2010年3月14日 (日) 19時52分

こんばんは。
ハルエリサさんへ
年齢からしたら、1650から2000くらいの間を目安にしたらいいと思います。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月16日 (火) 01時17分

①年齢: 16才
②性別:女
③おおよその身長:166センチ
④元の体重:69キロ
⑤現在の体重:68キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 2週間
⑦現在のフェーズ:助走
⑧以前このブログで助走の段階で体重が増える人は助走を1ヶ月以上続けなさいと言うアドバイスを見たのですがそれはなぜですか?

また私は助走2週間で
体重の増減が激しいです

どうすればいいのでしょう?

投稿: めるへん | 2010年3月17日 (水) 12時11分

こんばんにゃヽ(´▽`)/

めるへんさんへ
レコダイで一番大切なのは助走です。
助走では食べたものをすべて書くことを身につけます。一日一日積み重なっていくメモが、あなたの好みや食べる癖、そしてどんな太る努力をしているのかを教えてくれます。
10日分のメモなら、そこから毎朝欠かさず食べているものが分かります。
30日分のメモなら、一週間に一度は食べている常連フードが見えてきます。
そして3ヶ月なら、もっとすごい自分の癖が見えてくるのです。
私の場合、晩御飯のあとに晩御飯と同等量のおやつタイムを設けていました。それが習慣化していて、食べたいから食べていたのではなく、「食べなければいけない」と思い込んでいたことに気がつきました。

つまり、体重が増えてしまう人にどうして助走が必要なのかというと、メモを多く取ることで自分を知り、減らせるカロリーを無理なく解明していけるからなんです。

とにかく、自分を知るために書きまくってください。もぐもく、カリカリ(書いている音)、もぐもぐ・・・・。カリカリ・・・。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月17日 (水) 22時28分


気持ち的には一日も早く痩せたいので早く離陸したいのですが状況的には少なくとも1ヶ月以上続ける方がダイエットは成功しやすいですよね?

投稿: めるへん | 2010年3月17日 (水) 22時49分

めるへんさんへ

それなら、ガマンせずに離陸に移っていいと思いますよ。
でも、成長期なので上昇以降のフェーズを行うのはどうかな~?
育ち盛りにカロリー制限してしまうよりは、運動でダイエットしたほうがいいと思います。

他の方の意見も聞きたいですね。

投稿: タッキー2世 | 2010年3月18日 (木) 08時36分

コメントありがとう
ございます.
部活は小学校から
ソフトボールを
していますが今まで
痩せたこともないです

わたしも他の人の
意見聞きたいので
お願いします

投稿: めるへん | 2010年3月18日 (木) 11時35分

こんばんはヽ(´▽`)/

めるへんさんへ
>気持ち的には一日も早く痩せたいので早く離陸したいのですが状況的には少なくとも1ヶ月以上続ける方がダイエットは成功しやすいですよね?

1.体重を毎日計っている
2.これまで3日以上、食事の書き漏らしがない
3.自分の太る原因がわかってきた

この3つを満たしたときが離陸のとき。
1ヵ月過ぎて無くてもOKなんですよ。


投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月18日 (木) 20時33分

そんな感じでいいんですか!
分かりました。
ありがとうございます!
では明日から離陸して
みます.

ほんとにレコーディング
初心者なのでこれから
何度も質問すると思い
ますがその時はよろしく
お願いしますm(__)m

投稿: めるへん | 2010年3月19日 (金) 00時17分

皆さんこんばんは。
皆さんに質問です。答えていただけるとありがたいです。

①年齢:35才
②性別:女性
③おおよその身長:160センチ
④元の体重:95キロ
⑤現在の体重:86キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 9週間目
⑦現在のフェーズ:上昇
⑧困ってる状態と、相談したい内容
現在レコーディングを続けているところです。
困っていることは肌の乾燥です。
元々割に敏感肌で感想はしやすいのですが、ダイエットを始めてから余計乾燥しやすくなってきました。
皆さんもそういった経験があるのかどうか。その時にどのような対策をしてきたのか聞かせていただけるととてもありがたいです。

ちなみに化粧品等でかなり念入りに手入れしても、しばらくすると肌がつっぱる感じです。

投稿: まなまな | 2010年3月23日 (火) 23時44分

まなまなさんへ
 
今の季節乾燥しますよね。
ダイエットとかもあるのかもしれませんが、年齢的にも変化でてきますよね。

昔小児喘息だった息子の主治医が、加湿器より洗濯モノを部屋に干すのが湿度を上げるのに一番ですよと。それから我が家では、部屋には夜ステキなインテリアになってますウ・・ ウン(・_・;)

あと40うん才の私ですが、今年は水分を2L飲んでる結果なのか、肌トラブルなく、ピチピチな気がします。

水分量チェーックしてみてください。

投稿: ちゃーちゃん | 2010年3月24日 (水) 09時03分

①年齢:16才
②性別:女
③おおよその身長:165センチ
④元の体重:68キロ
⑤現在の体重:69キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 3週間
⑦現在のフェーズ:離陸
⑧困ってる状態と、相談したい内容

私は助走段階で早く痩せたい思いから豆乳野菜ジュースを飲んだり飲まなかったりしていて一応体重は少し減りました。

が、まだ助走段階だしやめようと思ってやめたところ食べすぎが続き開始前より太ってしまいました。

本当にどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。本も繰り返し読んでいます。

最初に助走で豆乳ダイエットを混ぜたからかなぁと思いまた助走からやり直そうかと考えています。でも上昇に進んで少しでもやせてから助走に戻ろうかとも考えたりしていますがどうしたらよいのでしょうか。

投稿: めるへん | 2010年3月24日 (水) 16時49分

こんばんはヽ(´▽`)/
めるへんさんへ
とても不安な気持ち伝わってきます。
本を読んでいるめるへんさんは、読んでいない人にくらべたらいい感じですよ。

岡田さんが、書いている「後悔してはいけない」ってところを信じてね。食べていいんだからね。

太っちゃったってことは、あなたの体が必要としている量より多めに食べたということ。それはちゃんとメモした?それならOK。
助走にもどる必要は無いと思うよ。
たとえば、毎日飲んでいる牛乳を低脂肪のものに変えてみて。牛乳って案外高カロリーだもの。

とにかく、いまは欲しいものを食べて、ちゃんとメモをとってね。
太った日の前日の食事メモは特に念入りにチェックしてね。これを楽しんでね。
上昇はもっと楽しいから、まだ先にとっといてくださいね。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月24日 (水) 23時24分

①年齢:30才
②性別:女
③おおよその身長:157センチ
④元の体重:67.7キロ
⑤現在の体重:62.8キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:9週間
⑦現在のフェーズ:上昇
⑧困ってる状態と、相談したい内容

今まで散々ダイエットに失敗してきた私ですが、
1月に『決定版』を購入して今度こそは!と意気込んでレコーディングを始めました。

2ヶ月助走して離陸3日→上昇6日です。
助走の間、ジワジワと体重が減っていき調子に乗ってウキウキ『これはイケル★』と確信して友達にも『君、君、我慢は良くないよ!無理は逆効果なのだよ!』とか言っていたのですが、いざ上昇の段階になると今度はじわりじわり確実に体重が増加していってるのです。
一日の摂取カロリーは1400kcalを目標にしているのですが。。。
本に書いてあった通りカロリーオーバーした日も3日で借金返済できてるはず。
あと、離陸→上昇期で急に便秘になった方っていらっしゃいますか?どのように対処されたかも教えて頂けたら嬉しいです。

一年で20キロ減を目指しているので、
ここで少し増加があっても気にしない気にしない。と自分に言い聞かせているのですが、もしかして摂取カロリーはもっと少なくすべき?でも達成できる目標しか掲げちゃダメって書いてあったし。っと悩ましい日々を送っております。

先輩方、こんなの生ぬるい!!!と言わず、是非、アドバイスをお願いします。

恥を忍んでマメグラ晒します。

投稿: sanche_88 | 2010年3月25日 (木) 13時19分

ちびうさまきこさん
いつも本当にありがとう
ございます(´;ω;)

一人やったら本当に
挫折してました


なんかレコーディングすると
いつもと同じように書かなきゃいけないと思い
いつもならこれくらい
食べるよな~と
思って食べていると
普段より多く食べて
しまいます

それで太ってストレスで
また食べてしまうという
悪循環です

後悔しないことが大事
なのに…(ノд`)

投稿: めるへん | 2010年3月25日 (木) 17時41分

おなじ20㌔減でも90㌔からと60㌔からでは違うと思うので参考にはならんかもですが、早いとこ上昇に進んで制限しなきゃと思わんでもよいのでは?と思うのですよ。
上昇に進むなら手駒を充実させてから行くのがよいのではないでしょうか?
例えば同じようなものでもカロリー低目のものとか(肉まん>ピザまん)、満腹になりやすい食べ方研究してみるとか。
同じ豆乳野菜ジュースでも私愛用のカロリー45%オフ豆乳もありますし、とうふ屋さんでもらってきた豆乳なら朝飲んだら昼飯もいらないっていうようなものもありますしね。

まあかくいう私は上昇しきれず離陸のままずっとやってますので、無理せんでも長期戦で望めばそれなりに結果も出るもんだと思ってますけど。


投稿: のらえもん | 2010年3月25日 (木) 19時08分

sanche_88さんへ

う~む。
体重に、コダワリすぎてるように思います。

私の場合。
上昇を1ヶ月間、続けてみましたが体重は減ったり増えたり。
でもウェストサイズは確実にダウンしておるのですよ。
・・・グラフを、よく見れば~楽観的に見れば~、体重も体脂肪率も減っているようなのです。

無理せずに続けるのが一番だと思いますよ☆

投稿: タッキー2世 | 2010年3月27日 (土) 10時31分

こんばんはヽ(´▽`)/

sanche88さんへ
つまり2ヶ月ちょっとで4.9キロも減ったんですね。
それってすごいですよ(*´▽`*)
年齢的に摂取カロリーは1700から2000でいいと思うんだけど、1400でしんどくない?
もしあなたが仕事をしているならちょっと少ない気がします。便秘は体からの異常を知らせるサインかもしれません。ちょっとハードルさげてみてはどうかしら。
ちなみに、わたしは32歳で身長154センチ。図書館で働いてます。一週間平均1700キロカロリー摂っても体重が減ります。


投稿: ちびうさまきこ | 2010年3月27日 (土) 23時33分

コメントありがとうございました。
試行錯誤の日々ですが、皆さんのコメントを参考に徐々に上昇できたらと思います。
食生活をアメブロに細かく載せているので、アドバイスなどあればお願いします。

投稿: ハルエリサ | 2010年3月29日 (月) 01時27分

コメントありがとうございます!

『本ちゃんと読んでるし』という思いが強すぎて、減らないはずはないんだっ!と体重減少にだけとらわれすぎていたのだなぁと反省しました。カロリー制限をする上昇のフェーズに行くのはまだ早すぎたかな・・・。
もう一度、離陸の状態で『我慢せず』自分を知るということに注目してみようと思います。
焦りは禁物。肝に銘じなければ。
アドバイスを頂いて我に帰ることができました。ダイエットって本当に孤独ですぐに迷子になるものなんだと実感しました。

先輩方、本当にありがとうございます。
(このブログだけでもすごいのに、exってどんな!?)

投稿: sanche_88 | 2010年3月30日 (火) 14時57分

今日から記録を始めました。
つまり助走です。テンプレを書くほどの
質問ではないとおもったので、使ってません。

記録をおこなおうとすると、つい「優等生」な食生活をしようとしてしまいませんか?自分の一日の記録を見てみても
明らかに、不自然。これだと「自分の食生活を知る」という目的と逆行してますよね。

まぁ、この生活が続くようだったら岡田さんの言うように「最初っから太ってない」わけだから、そのうち崩れてくるのを楽しみにしていたほうがいいのかもしれませんが(笑)

みなさんの助走初めはどうでしたか?

投稿: てる | 2010年4月 1日 (木) 18時15分

こんばんはヽ(´▽`)/
てるさんへ
どんなダイエットも自分をありのまま受け入れることが大切だよね。優等生でもいい。一緒にがんばろうね。途中経過をまた聞かせてね。ちびうさ

投稿: ちびうさまきこ | 2010年4月 2日 (金) 20時55分

上昇のときの
基礎代謝って
自分の身長での
標準体重から求める
んですか?

それとも自分の今の
体重から求めるん
ですか?

投稿: めるへん | 2010年4月 5日 (月) 22時25分

目標体重からでいいんじゃないですか?
と上昇にいけてないのに言ってみたりする。

・・そろそろバベルの塔へお参りに行こっと。

投稿: のらえもん | 2010年4月 9日 (金) 12時41分

こんにちは。azukiと申します。
今日からレコーディングダイエットを始めたいと思うのですが一日どれぐらいのカロリーを目安にすればいいでしょうか?
まだ10代で学生なので親が食べ物を薦めてくるのにも困っています。
どうしたらいいでしょうか?
教えてください。

投稿: azuki | 2010年5月 4日 (火) 12時53分

1.年齢: 16才
2.性別:女
3.おおよその身長: 159センチ
4.元の体重: 58キロ
5.現在の体重: 47キロ
6.レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:  1年以上(詳しくかいたりアバウトだったり・・・)
7.現在のフェーズ:助走(いまは)

8.
はじめまして!
現役高校2年のちかです。
こんなガキが相談してすみません・・・

わたし、去年の6月ごろがピーク58kgほどでして(本当は中2の3月がピーク、そして10kgぐらい減らしてまたリバウンドして去年の6月に至る)
そこからいっぱい色んな事して
現在の体重に至ります。

つい最近、図書館で
岡田さんのレコダイ完全版を借りました!
それを見て昨日からヤル気がめちゃくちゃ出ました。
でも、前からずっとブログでレコしてるんですが
何を食べたら太ってるとか
よくわかりません。

一時期は過食嘔吐にも陥っていました。

どうしたら痩せられるんでしょう・・・
こんなこと聞いてもわからないと思うのですが・・・、
今では頭の中が食のことだらけで
いやになってしまいます。

メニューとか考えるのがすごく面倒。

ごめんなさい。

わたしのブログを見ていただいたら
一番手っ取り早いかもしれないです。


長文失礼致しました。

投稿: ちか | 2010年7月21日 (水) 14時58分

1.年齢:27才
2.性別:男
3.おおよその身長:175センチ
4.元の体重:60キロ(最終目標体重として書きました。)

5.現在の体重:108キロ
6.レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?:三日目
7.現在のフェーズ:助走
8.困ってる状態と、相談したい内容


 いつまでもデブと思うなよが発売された当初から、レコダイをしていましたが、著書にあるように、単なるカロリー制限によるダイエットと思い、助走・離陸を軽く見てしまい、真剣に実践しようとはしませんでした。その為か、上昇段階にて1500キロカロリー制限にしていても、すぐにいやになってドカ食いしてしまう事を繰り返していました。やはり、助走・離陸を少なくとも一ヶ月間位取ってからでないと、上昇も続かないと思われますが、どうでしょうか?

投稿: ダイエット男  | 2010年9月13日 (月) 01時14分

①年齢:18才
②性別:女
③おおよその身長: 165~167センチ
④元の体重: 68.7キロ
⑤現在の体重: 67.5キロ
⑥レコーディング・ダイエットをはじめて何週間目?: 2週間
⑦現在のフェーズ:助走
⑧困ってる状態と、相談したい内容
家(もしくは外食)で、
お鍋とか、大皿とかで食べる時、
量が自由にとれる分、
量をどうやって書いていけばいいのか
わかりません…。
この場合、どうすれば良いでしょうか??

投稿: デカ豚 | 2011年2月 8日 (火) 13時55分

はじめまして
レコーディングダイエットを
しているのに、
何故か太っていきます。
書き漏らしなく書いているのに
なんででしょうか??

投稿: あ | 2012年1月16日 (月) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/46958163

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットに関する質問は、ここにコメントしてください:

« 「Q&A」まとめです | トップページ | サイト運営について »