« 「助走」 何を使って書いてる? | トップページ | TV番組のウラと、サイン会のお知らせ »

2009年12月29日 (火)

「離陸」 アタック・オブ・キラー・ソーセージ

 タイトルは70年代末の超3流SF映画「アタック・オブ・キラー・トマト(殺人トマトの襲撃)」のパロディだけど、気にしないで忘れて(笑)

 

火曜日は「離陸」について。
 カロリーを生まれて初めて意識すると、いろんなことに気づく。

 たとえばソーセージ。
 知ってた?豚バラよりサーロインステーキよりカロリー高いんだよ。
 コンビニで売ってる、フランクフルトって1本200kcalぐらいする。
 唐揚げ棒が150kcal弱だから、唐揚げよりカロリーが高い。
 揚げてないのにこのカロリーだから、アメリカンドッグなんて300kcalを楽に超えてるんだよね。
 あらびきフランクはアメリカンドッグよりさらに高カロリーだからご用心。

 昔からソーセージ大好きだったんだけど、こりゃ太るわけだよね。
 だから、人のブログ見てもこんな日記見たらドキドキしちゃう。

 「ダイエット中だから、朝食はヨーグルトと、小さいロールパンにウィンナーはさんで、かわいいホットドッグ作っちゃいました」

 ダメ~!
 ロールパンとウィンナーって、かなりクるよ!
 絶対におにぎりの方がマシだよ!

 あと、意外だったのが「おにぎりの具材、あまり気にする必要なし」ということ。
 具材の分量自体が少ないから、全体カロリーにはあんまり影響しない。
 それよりも好きな具を買った方がいい、とわかったよ。
 でも、「ドライカレー卵入り」「炒飯」「オムライス」とかは別ね。あくまで白いおにぎりの具の話。

 カロリーを知ることでなによりショックだったのが、おかきが高カロリーだ、という事実!
 ポテチは覚悟してたけど、おかきまで・・・
 柿ピーって一袋500以上あるんだよね。これをチョコとコーラや珈琲牛乳で三角食べしてたら、そりゃ太るよ。
 おかきは口の中が荒れるから、ソフトなプリンやシュークリームを間に挟んで食べていた。
 なんだか力士創世栽培用の高濃度食品みたいだよね。太る努力、我ながらすごい・・・

 柿ピーよりポテチがマシ。
 フランクフルトよりヒレステーキがマシ。
 カロリーの見知らぬ世界、びっくりすることばっかりだったよなぁ。

 あ、今日は深夜24時より、いよいよフジテレビ系列で「潜入!リアルスコープ」のオンエアです。
 僕は明日、コミケ参加で朝早いから録画になるけど、明日見て感想をまた書くね。

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

|

« 「助走」 何を使って書いてる? | トップページ | TV番組のウラと、サイン会のお知らせ »

コメント

確かに

「お赤飯のおむすびやワカメを混ぜたおにぎりってなんでこんなにカロリー高いんだ ! Σ(゚ロ゚ノ)ノ 油そんなにつかってない感じなのに …o(゚◇゚)o…」

とか

「牛乳ってこんなにカロリーあったのか ! 今まで『健康』『ヘルシー』みたいな顔しやがって ! よくも騙してくれたな ヽ(`Д´)ノ」

とか

「意外にもコーラって牛乳や豆乳よりカロリー低い(^O^)」

等など食品を「カロリー」というモノサシで見ていくと「新しい世界」が見えてきます (・∀・)ノ

ところで前から聞きたかったのですが、岡田さんはレコダイで食べた物を記入する時「食べはじめた時間」を書いていたんですか ? それとも「食べ終わった時間」を書いていたんですか ?

「いつデブ」では「食べる前に書く」事を推奨しているのでやはり「食べはじめた時間」でしょうか ?

御気分が向いたらお教えくださいm(__)m

僕は「食べ終わった時間」を書いています。

理由はそのほうが「最後に口に物を入れた時間」が正確にわかり、自分がどの程度の間隔でお腹が空くのかわかるからです (`o'ヾ

投稿: 斉藤 | 2009年12月29日 (火) 18時13分

朝食べないと太るっていうのを聞いて、理論的に納得していたのできちんと食べていました。
が、食べていたのが串に刺さったソーセージロール(要するにパン)……。
美味しいというのも有り買っていましたが、先生のブログを見て、おにぎりにしようと思いました。
ソーセージ恐ろしやー!

投稿: 熾砥 | 2009年12月29日 (火) 18時44分

お米の消費が進まなくって問題視されています。
そりゃぁカロリィ高いですもの。
私が品種改良担当なら、ローカロリィ米開発します。

岡田先生はカロリィ比重については数値化にトライされていないのでしょうか。
カロリィ/重量(もしくは体積、金額)。
これを満たせるかどうかにダイエットに挫折する人の
本質があるように思うのですが。

投稿: ひろすみれ | 2009年12月29日 (火) 20時05分

こんばんはヽ(´▽`)/
( ゚д゚)!三角食べって、なんだかすごい「技」みたいな響き。
太る努力というか、ずばり「太道」でしょう。
道場でひたすらもくもくと食べ続ける男たち…。こ…こわ。(;・ω・ノ)ノ 

投稿: ちびうさまきこ | 2009年12月29日 (火) 21時46分

「太道」!!
すごくいい!!
ギャグ漫画調なのでしょうか?
ドラゴン桜じゃないですけど、ストーリー漫画にしたらレコダイの正しい知識とかもさらに広がるでしょうね。

投稿: みるも | 2009年12月30日 (水) 05時46分

いつもブログを拝見していて私が驚くことは…先生と好きな食べ物が同じ!!ということです。ソーセージ、おかき、カキピー、カプリチョーザ…


私達は、少しでも高カロリーを選ぶようにプログラミングされているんでしょうかね(笑)


私は飲み物のカロリー表示に気をつけてます。100ミリリットルあたり…とか250ミリリットルあたり…とか、ものによって表示が違うので騙されないよう気を付けて下さいな〜

投稿: よめこ | 2009年12月30日 (水) 20時51分

リアルスコープ。ショボかったですね。(笑)

投稿: 空 | 2009年12月30日 (水) 23時19分

初めまして(^-^)v
応援してま~す。

頑張ってくださぁい(^o^)/♪

投稿: ちづる | 2009年12月30日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47145807

この記事へのトラックバック一覧です: 「離陸」 アタック・オブ・キラー・ソーセージ:

« 「助走」 何を使って書いてる? | トップページ | TV番組のウラと、サイン会のお知らせ »