« 「上昇」 自分の積載量を知ろう | トップページ | 「再加速」 痩せると寒いよ »

2010年1月 7日 (木)

「巡航」 ヤバい組み合わせ

 「こうやったら痩せる」という話じゃなくて申し訳ないんだけどさぁ。
 どうしても我慢できないから、ここに書かせてね。

 どうして。
 どうしてあンなに、粒あンと生クリームの組み合わせは美味しいンだよッ!(小池一夫風シャウト)

 誰でも「これには弱い」という食材がある。
 目の前に出されたら、ダイエット中だろうがなんだろうが、気がついたら口いっぱいにほおばってしまうような料理とか。
 たとえばカレー。あの官能的な香りを嗅いでしまったら、体勢立て直しにはしばらく気力と時間が必要だ。数十秒間は頭の中がカレーでいっぱいになっちゃうからね。

 で、僕は小倉あん+生クリームの組み合わせに、もう全然弱い。
 あまり香りがしないので助かっているけど、ひとくちでも食べちゃったら、本当に止まらなくなる。
 粒あんの上にソフトクリーム載せられただけで、最後まで食べちゃう。
 近所のサンドイッチ屋に「小倉&クリーム」というそのものズバリのサンドイッチ売ってるけど、僕が死ぬ前に食べたいのがこれだ。
 食パンの微妙な塩気が、小倉の、生クリームの甘さを引き立てて、もう・・・

 あ~、いかんよな~
 また食べたくなっちゃう。
 ダイエット中は、このサンドイッチを食べるときは「すっごく頑張ったときのご褒美」と決めていたんだけど、すると週に2回も3回も頑張ったことにしてしまいたくて、困ったんだよな~。

 ヤマザキランチパックにも「小倉&マーガリン」という賞品がある。
 危なかったよな~、これマーガリンで助かったよ。生クリームだったらヤバかったな~。

 たぶん人それぞれ、「実はこれには弱い」「これを出された日は、もうダイエットあきらめる」という食品や組み合わせがあるはずだ。
 僕の場合、さいわいにも小倉&生クリームという組み合わせはあんまりメジャーではなかったので、ダイエット的には楽だった。
 でもこれが「シャケおにぎりに弱い」とかだったら、ダイエットたいへんだろうね。
 「食パンを食べないと気が狂いそうになる」とかさ。

 あ、あとダイエットイベントの前売りが明日から発売になるので、告知を再掲載します。
 当日の差し入れは・・・小倉&生クリームサンドイッチだけは勘弁してね(笑)

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

****************告知文開始***************
文庫「レコーディング・ダイエット決定版」(文藝春秋)発売記念!
1月22日(金)「岡田斗司夫の『レコーディング・ダイエット』ナイト!」
全国のダイエッターたちよ、集合せよ。
「太る努力」を止めただけで、人生はこんなに楽しい!
ゲストは、漫画家の倉田真由美さん。
過去、レコーディング・ダイエットに挑戦して、挫折した経験を持つくらたまさん。 出産後のカラダをどのように引き締めればいいの? 
教えてください、岡田さん!

場所   ロフトプラスワン 03-3205-6864
〔〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2〕
問合せ ロフトプラスワン 03-3205-6864

【出演】
岡田斗司夫(評論家)
倉田真由美(漫画家)
会場に集まったダイエッターのみなさん他
【司会】 坪井陽一(編集者)
Open19:00 / Start20:00
前売¥1500/当日¥2000(+飲食代)
※前売はローソンチケットで1/8(金)発売開始【Lコード:33844】
※当日ダイエット割引あり。写真と3ヶ月分の記録を証拠に持ってくると500円割引。

****************告知文終了***************

|

« 「上昇」 自分の積載量を知ろう | トップページ | 「再加速」 痩せると寒いよ »

コメント

私は数年前スタバにクリスマス限定で発売されていた、
「ピーカンナッツチョコレート」が鬼門です。
ローストされたくるみにホワイトチョコがかかっていて、
さらにキャラメルパウダーがまぶされているという代物で、
一袋650円くらいするのに、
スタバをはしごして買い占めるくらい愛していました。
今は残念(安全?)ながらみかけなくなったのですが、
自由が丘のルピシアという紅茶専門店で類似品を
発見してしまいました。。。
その子は怖くてまだ手を出せておりません~

投稿: 冬 | 2010年1月 7日 (木) 22時58分

こんばんはヽ(´▽`)/ 気合だー!

ふーむ、つまり岡田さんを射止めるには、小倉あんと生クリームを得意料理にすればよいのですね!

私は天乃屋の「古代米煎餅」があれば、ご機嫌で過ごせます。つまり私を射止められるのは、古代人。どうりで縁遠い。

イベントにいけませんが、成功お祈りしております。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月 7日 (木) 23時15分

はじめましてです。
去年11月終わりごろからレコーディングを開始して1ヶ月半で
116kgから100kgまで落としました。
現在巡航段階をひた走っております。

本年もよろしくお願いします。

「ヤバい組み合わせ」ですか。
自分も結構小倉的食材は危険ですね。
具体的にはヤマザキコッペパンシリーズの小倉&マーガリンが怖いです。
あんことマーガリンのバランスが絶妙な真ん中の1/4だけ切り分けたらあとは捨てます!
あのコッペパンときたら88円のくせに550kcalもあるので半分ではカロリー的にちと厳しいですね。
まあ安いので気軽に捨てられますが、正直22円で1/4量り売りしてほしいと思ってしまいます。

投稿: うどんんきつね | 2010年1月 7日 (木) 23時27分

組み合わせではないですが、私は炊き立ての白いご飯が好き。夕飯前白米の炊き上がる瞬間に居合わせたなら「夕食の前の軽~い食事」として一杯若しくは塩むすび。食事中もおかずに手を付ける前に白飯だけで一・二杯、むしろご飯が炊き立てならおかずなどいらない。かつてはそんな太る努力してました。そんなことはさておいて普段お菓子とかたべないのに・・結構歩きこんでるのに・・なんでって思ってたんですが、それが間違いだと気づかせてくれたのがレコダイであり、メモすることで不用意に食べなくなりました。
始めて半年試行錯誤を繰り返すうちに私は考えを改め、昔の百姓よろしく白い飯はご馳走なんだ、めったにありつけるものではないと思い込むことにしました。といっても年一度というわけではなく、普段は小さめの茶碗に軽く一・二杯(おかわりはやめられないので)若しくは食べずにおきたまにがっつり食べて感動を味わうという感じですが。

ダイエットイベントなんとか時間までにたどり着けそうなので行きたかったんですがここへきて障害(仕事関係の新年会)が発生するらしいのでやむなく断念・・なんとかぶっちぎれないかなあ
ひとり夜話には行きますけど。

まずは明日注文した文庫&手帳が届くと連絡のメールが来たのでそれを楽しみにしてます。

投稿: のらえもん | 2010年1月 8日 (金) 00時20分

焼き餃子と白いご飯、カレールーと白いご飯、麻婆豆腐と白いご飯

がやめられない止まらないです ヽ(´▽`)ノ

この組み合わせだと昔はドカ食いばかりでした。

今でも上記の組み合わせになるとドカ食いしちゃう時はありますね (_´Д`)ノ~~

「鮭と白米」のカロリーはさほど高くないように思われますが (・・?)

余談ですが今日「カロリーが200kcal以下のオムライスおむすび」を見つけました !

「オムライスおむすび」がたしか「185kcal」でした !

「ナチ●ラルローソン」で見つけましたが、普通の「ロー●ン」にも置いてあるものと思われます (o‘∀‘o)

投稿: 斉藤 | 2010年1月 8日 (金) 00時47分

んー私はなんだろう?
白い熱々ご飯にいくらかな?
チョコもそうだし・・せんべいもそうだし・・あっと!!!ダイエット始めてもお酒がやめられません。ですので、その分ご飯を食べてません~~~やっぱりお酒です。

サイン会、イベント本当行きたかったのですが、子供の大学受験があり、今回残念ですm(__)m

行かれる方楽しんできてください。できれば状況教えてくださいね。岡田さんがテレビより痩せてみえるとかetc

正月の1キロが5日たっても減らない、ちょいイライラです。

投稿: ちゃーちゃん | 2010年1月 8日 (金) 10時09分

今回の内容、不謹慎かもしれないけど笑わせていただきました♪
(^O^)

私はコレに弱い、というのはレコダイのおかげでほとんど無いので、
しいていえば賞味期限の近い食べ物、または賞味期限の切れた食べ物ぐらいですが、
今、胃腸の調子が良くないせいか食欲までおかしいです…
(-_-;)

あ、賞味期限切れを食べるから?
(^_^;)

でも食べたくない時間もそれなりにありますし、食欲が無いだけでしたら良いのですが、
「さっき食べたのに何故にそんなに食べれるんだ自分!」とツッコミたくなるぐらい、
『つまむ』というレベルを超えた間食が未だによくあります。

ま、レコダイ始めた直後は晩御飯にしゃぶしゃぶとカレーとケーキを全て一人前づつ食べ、菓子パンも一日に3個ぐらい食べたり、週に一度はマック、毎日お昼はカップ麺とかやってましたから、助走じゃなかなか痩せません☆
(^_^;)

こんな私なので案の定、正月は1kg増えましたが、一か月1kgぐらいのペースで痩せられれば全然大丈夫ですね♪
o(^-^)o

たぶん今レコダイ辞めたら2、3か月後には確実に1、2kgは増えてるだろうと思いますので。

私はまだまだ離陸〜上昇なので、少しは面倒ですが書くことを頑張りま〜す!

投稿: ながつき | 2010年1月 8日 (金) 23時27分

私はその組み合わせは未経験ですがきっとすっごくおいしいんでしょうね~!
ちなみに私はチョコレートに弱いです・・・。
なかったらないで平気なんですが目の前にあると我慢なんてできません・・・・

投稿: ここはや | 2010年1月13日 (水) 15時00分

私は菓子パンに目がありません。三度の飯よりも大好きです。ダイエットを始める前には朝食パン食べた後に3つも菓子パン食べてる始末でした。ダイエット始めても食べたくてしかたなく正直辛いです。でも、ダイエットは楽しいと言っていた岡田さんも我慢しているものがあったんですね。私もダイエット頑張れそうな気がします。

投稿: 葉月 | 2010年1月13日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47231261

この記事へのトラックバック一覧です: 「巡航」 ヤバい組み合わせ:

» アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】関東・関西 [アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】関東・関西]
アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】関東・関西 [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 12時36分

» チーズの種類と味のマロニエ [チーズの種類と味のマロニエ]
チーズの種類と味のマロニエ [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 15時05分

« 「上昇」 自分の積載量を知ろう | トップページ | 「再加速」 痩せると寒いよ »