« 「巡航」 そろそろ運動もしてみようか? | トップページ | 「雑談」 禁断のダイエット »

2010年1月15日 (金)

「再加速」 サイン会御礼

 有楽町・三省堂のサイン会からたったいま戻ってきたよ。
 参加してくれたみなさん、お疲れさま!
 定刻になったら店内放送で挨拶を、と言われて大いにビビったよ(笑)

 今日、サイン会に来てくれた人たちの半数は「これからダイエットします」
 残り半数が「ダイエットに成功しました」
 いや、驚いたよ。レコーディング・ダイエット成功者、それも20キロとか50キロという猛者があんなにいるなんて!
 太っていた時代の写真を見せられても、なんだか「相撲取りしてる兄です」みたいな感じで、目の前にいる人の1年前の姿とはなかなか信じられなかった。

 で、一人の女性がちょうと再加速期の後だった。
 彼女は1年ほどで20キロを落として、「でもあと4キロを落としたいんです」と訴えた。
 わかるなぁ。でも最後の4キロの峠はけっこうキツいぞ。

 キツいといっても、しんどいわけじゃない。
 これまでみたいに「毎週1キロ落ちる」とか「毎月1~2キロは確実に減る」という効果に自信が無くなってくるからだ。
 僕自身の例で言うと、 「いつデブ」の単行本を書き上げた時点で65キロ。
 それが62キロに達する最後の3キロは、9ヶ月ぐらいかかったと思う。
 一瞬落ちたことはあるんだけど、変動なくその体重で落ち着くのにはやっぱりこれぐらいかかるんだよね。

 ただし、この再加速のあとの期間が長いからこそ、レコーディング・ダイエットはリバウンド率が低い、とも言える。悪いことばかりじゃないんだよ。
 今回のサイン会に来た人には「レコーディング・ダイエットで10キロ落としたんですけど、その後5キロリバウンドしてしまって」と言う人もいた。
 まるで「ダイエット失敗しました。すいません」みたいな口ぶりだ。
 ちょっと待って!そんな風に自分を責めちゃダメだよ。
 君は「リバウンドしてダイエットに失敗したんじゃない。
 ちゃんと「5キロも成功した」んだよ。
 
 「5キロリバウンドした」の部分ばかり見ていると、ダイエットなんてしんどくてやってられない。当たり前だよ。
 でも、それよりも「ちゃんと5キロ減らした」という結果を評価してあげよう。
 生徒の悪いところばかり見る、減点主義の教師みたいに自分を見ないでね。

 出来た部分や、やる気はちゃんと評価してあげよう。
 体重を計っただけでも。昨日の私に比べて進歩!
 「レコーディング・ダイエット決定版」を買っただけでも、去年の私に比べて偉い!

 まず、そこからはじめようね。
 今日のサイン会のあと、帰り道でそんなことをずっと考えていた。
 早く伝えたくて、ちょっと変な日本語かも知れないけど、まぁゆるしてね(笑)

 今日はここまで。
 じゃあ、また明日ね。


 

|

« 「巡航」 そろそろ運動もしてみようか? | トップページ | 「雑談」 禁断のダイエット »

コメント

今日は本当にお疲れさまでした。
店内放送の挨拶は、店外で並んでいた私たちまで聞こえませんでした(涙)。
私はまだ巡航期にいますが、今日を励みに、一緒に並んでいた猛者の方々の仲間入りを目指していきたいと思います。

投稿: 五十嵐 | 2010年1月15日 (金) 22時21分

お帰りなさい。おつかれさまでした。
わーいいなー行きたかったです。本当に残念。

そーですね悪いところばかり見つけずに、がんばったところほめたいです(子育てのみたいですね)
まだ4ヶ月めに入った私ですので、先輩方を見習って1年ゆっくりがっつりいきたいです。

ちなみに正月の1㌔今日クリアしました。
3日かけてふとったのを、10日以上かかりました。

投稿: ちゃーちゃん | 2010年1月15日 (金) 22時44分

サイン会お疲れ様でしたヽ(´▽`)ノ

そうなんですよね ! 「減点式」で考えるのではなく「加点式」で考えるのが大事なんですよね (o‘∀‘o)

投稿: 斉藤 | 2010年1月15日 (金) 22時49分

今日はお疲れ様でした。
岡田さんにお目にかかったら、
16kgも痩せました!とお礼を言わねばと思っていたのに
いざとなると緊張してしまって…
ぶっきらぼうで申し訳ありませんでした(笑

私はあと10kg落としたいのですが
年齢が年齢なので、今までのように一気に減量すると
しわくちゃになりそうなので
このあとは1年くらいかけて、理想体重になればいいかなぁと思っています。

サイン会は男性の参加者が多くてびっくりしました。
男性がスタイルにこだわることが女々しいことという時代は終わったのですね。

カメラを持っていけば、記念撮影できるなんて知らなかったです。
写真撮りたかったですぅ。

投稿: ジャスミン | 2010年1月15日 (金) 22時54分

今日は本当にお疲れ様でした!
私もお店の外で並んでいて館内放送が聴き取れなかったです。
残念!

>生徒の悪いところばかり見る、
減点主義の教師みたいに自分を見ないでね。

ほんとにそうだなぁ・・・
決定版の中にも、

>罪悪感や反省は、なにも生み出さない。

と書かれてありましたよね。
ついつい自分の悪いところにフォーカスしてしまう癖があるので、
マイナスがある裏には必ずプラスがあると思うことにしました。
プラス探しを楽しめるようがんばります♪

投稿: 冬 | 2010年1月15日 (金) 23時54分

皆さんすごいですね(v^ー゜)!!。
私は注文した本が明日7-11に届くので、とても楽しみです。
20kg30kgは落とせなくていいので、10kgなんとか努力したいです。

投稿: すがぴ | 2010年1月16日 (土) 00時44分

サイン会、ありがとうございました!
先日「太ってるから行けない…」と泣きを入れてしまった私ですが、
ここの仲間に励まされ、無事岡田先生にお会いできましたぁ!
感激したのは、先生が私のコメントを覚えていて下さったことです!
本当に全員のコメント読んでくださってますよ〜!

並んでいるのが痩せてる人ばかりなので、不思議でしたが
なるほどー!みなさん脱デブだったんですね…
ダイエット関連のイベントなのに細身の人ばかりが集まるなんて(笑)さすがレコダイ!
岡田先生は間近で見ても皮のたるみなんか全然ないし、むしろ随分若く見えましたので、
安心してレコダイに励みます!

投稿: ミイ | 2010年1月16日 (土) 01時05分

私、20キロ痩せて16キロリバウンドしてしまったんですけど4キロダイエットに成功していたんですね!
毎回岡田さんの発想の転換には助けられています。ありがとう御座います。ヽ(´▽`)/

投稿: C太郎 | 2010年1月16日 (土) 03時11分

サイン会お疲れ様です。カメラで記念撮影もOK!だったんですね~。う~ん・・・。行かれた方々が羨ましい限りです。スタンプも可愛い!って言ったら失礼かな?素敵なデザインですよね。

最後の数キロ!本当にこれが長いんですよね。私も後3キロ!の時からどの位かかって居るのかな?更に今はお正月太りがまだ調整出来ていないのです。月末にはお出かけ予定だし、ちょっとイベントが続くのです。そろそろ気合入れ直さなきゃ!と考え中・・・。ブログも最近サーバーさんの方の調子が悪いのか何だか編集がうまくいかず、モチベーションダウン中・・・。なんて私もマイナス思考で考えず、プラス思考で考えよう!

「レコーディング・ダイエット決定版」を買っただけでも、去年の私に比べて偉い!確かにそうですよね!いつデブはダイエット開始時知らなかったのですが、多分ダイエット始める前は、私が痩せる事に興味無かったので自然とスルーされちゃってたんですよね。今はダイエットに関するアンテナが鋭くなった?為か、ダイエットに関する事には敏感に反応してます。決定版を発売日に購入できた!(ネット予約がうまくいかなかったので本屋に買いに行った!)これだけでも一歩進歩!ダイエット前なら知って居てもそのうちついでに買えばいいや!本屋さんにわざわざ行くの面倒!でした。食べる物も同じ感覚になって居ればよかったのに、それは何故かなかった・・・。お隣がスーパーなのも理由なのですが・・・。と言っても本屋さんも道挟んで前、歩いて5分もないかも?全く太る努力しまくり!ダメダメ人間でしたね。

今は太る努力に気付いてやめた!
そしてまだギリギリ標準ラインだけど。

世間的にはダイエット成功の域!
(114⇒約62キロ。元が元なので。)

最近周りがもう痩せる事は無い!と煩いのですが。(着やせするタイプらしいので、減体重には見えないそうです。でも洋服のサイズはギリギリ11号!ちょっときつめなのです。11号がゆったり切れる位までにはなりたい!)

今だ解消されないお正月太り解消を目指して!自分に喝っ!!夏には水着新調して子供たちとの海!MAX時の半分目指して!(今の状態では半分は無理かな?)でも目標は大きく!しかし無理は禁物!何て矛盾しているかも?ですが、コツコツレコダイヤー生活続けます。私もプラス探しを楽しみたいと思います。

投稿: yu_suzu_me | 2010年1月16日 (土) 07時06分

サイン会いけなかった〜!!残念です…。

私、教師なんですが、出産を機に自宅で育児しながら食べまくっていたら、気付くとデブになってましたcoldsweats02そして十年以上経過し、ジワジワとさらに太り、54キロ⇒72キロに!!!生徒の中には私を『ブタ』とか『デブりん』などと言う者も出始め、悔しくて悔しくて、こんなこと言わせないようにしようと決意!!去年の10月28日から、レコダイをスタートしました。
まだ二ヶ月半ですが、軽い運動もしているせいか、62キロ代にまで減らせました!!約9キロ減です!!
生徒からはまったく言われなくなりました(笑) しかし、まだまだ、理想体型にするには道のりは長いです。
レコダイを機に、ある目標ができました。
実は、この夏に、ハワイの海でウェディングフォトを撮ることにしました。相手は同じく、ダンナですが(笑)
結婚式は挙げていますがが、結婚が早かった私は、当時、ドレス選びもなにもかも主人の母親に言われるがまま。
新婚旅行さえ自由に選ばせてもらえませんでした。それが長年心残りで、今回夏までにさらに美しく痩せて、ウェディングドレスを来て、ダンナともう一度写真撮影をしようというハコビになりました
私の両親も娘も参加しますdelicious
レコダイに巡り逢えて、本当に本当に感謝しています!!
最近、やっと自分を好きになれました。
まだまだ頑張りますよ〜clover

投稿: ウェンディー | 2010年1月16日 (土) 08時57分

サイン会お疲れ様でした!
猛烈に行きたかったのですけども、現在雪の降り積もる地方在住ですのでにんともかんとも…。

やはり反省や後悔からはなにもうまないですよね。自分の場合は食べ過ぎて体重が増えたときは、
「3日たったら元に戻るじゃん」
と思うことにしてます。
さらに
「一週間たったら増える前より減るじゃん」
とか思うとさらに効果的です。
自分を罰したり責めたりしないように
時に厳しく、時に甘くがんばっていかないといけませんね。

投稿: うどんきつね | 2010年1月16日 (土) 12時05分

こんにちはヽ(´▽`)/
サイン会おつかれさまでした。
そっか、サイン会に行ったらブログの皆さんにもあえたかもしれないんですね。残念。
あと3キロ、私もがんばりまーす!

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月16日 (土) 15時47分

こんにちは、
遅くなりましたがサイン会お疲れさまでした!
お会い出来て凄く嬉しかったです!
どうも有り難うございました!

OPのトークを聞き「絶版になるのは怖いと思い」と思い
手帳の方を財布と相談して大人買いしましたwww
これで暫くメモが続けられそうです。

いつか岡田さんの様に月面リゾート状態になるのを夢見て
のーみそこねこねしながら頑張ります!

投稿: somasan | 2010年1月19日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47303219

この記事へのトラックバック一覧です: 「再加速」 サイン会御礼:

» 出版記念サイン会に行って来ました [りえの記憶]
文春文庫からレコーディング・ダイエットの文庫版が出ました。新しい内容も多く、岡田さんの誠実な人柄が伺えます。新書版を読んだ人も是非。「レコーディング・ダイエット [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 15時57分

» ダイエット[779日目]最後の4キロの峠はけっこうキツいらしい/おニャン子クラブがCMで限定復活! 11名再結集し「セーラー服を脱がさないで」を歌い踊る/工藤46歳・木田41歳、新天地へ 移籍組の2投手 [レコーディング・ダイエット実践中~40男最後?のダイエット]
レコーディングダイエット #63648;今日の札幌は昨日とは違って寒かったかな。昨日の雨で融けた雪が凍ってツルツル#63679; 今朝の体重は300g増えて68.2kg(38.8kg減、あと3.2kg) 体脂肪率は0.2%増えて15.1% 少し増えました。 やはり「天敵おでん」は少しだ..... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 21時09分

« 「巡航」 そろそろ運動もしてみようか? | トップページ | 「雑談」 禁断のダイエット »