« 「再加速」 サイン会御礼 | トップページ | しばらく隔日になります »

2010年1月16日 (土)

「雑談」 禁断のダイエット

 「ダイエットの裏情報、ありますか?」
 そう聞かれることがある。
 セレブしか知らない情報、ハリウッドスターたちだけが秘密にしているダイエット術。
 残念ながらそんなものはない。世界一アブク銭に恵まれ、世界一減量に苦しんでいるアメリカのプロボクサーたちがマジメに食事療法で減量してるんだから、5億や10億払ってもどうにもならない。
 それがダイエットだ。

 「じゃあ、本当に本に書かなかった裏情報、無いんですか?」
 そう聞かれると困る。
 実は、あるからだ。

 でも、あんまり書きたくない。
 まず、僕自身が効果を疑ってるから。
 あと、あんまり体に良さそうな気がしないから。
 だから自分で試していない。試してないことは人にも紹介できない。
 なので、今日の話はあくまで「面白いけどアヤシゲなヨタ話」として読んでね。

 三才ブックスという出版社から数年前『デッドリーダイエット』という本が出た。
 当時、その出版社と仕事していた僕は「面白いですよ!」とこの本をもらった。
 たしかに面白い。
 いままで誰も語らなかったドーピング・ダイエット、つまり「薬によるダイエット」が事細かに書いてあるのだ。
 大半の薬は日本では未発売。しかし海外通販で個人で簡単に取り寄せできる・・・

 本当かよ!だったら薬で痩せるのが一番ラクチンで効率いいじゃん!
 驚いたけど、でも僕には自分で試す勇気はない。

 この本の中でもまだ一番怖くないのが、たとえば鎮痛剤常用によるダイエット効果。
 頭痛薬のアスピリンは日本でも普通に薬局で売っている鎮痛剤だ。鎮痛効果以外にも血液をドロドロにする成分「トロンポキサン」が絡まり合うのを防ぎ、脳血栓や心筋梗塞を予防する働きがあるので、米国では心臓病への予防薬として常用している人が多い。
 ところがこのアスピリン常用者からダイエット効果があった、という報告があり調べたら、毎日一錠、300ミリグラムの錠剤を飲むと消費カロリーが10%前後することがわかった、とこの本では紹介されている。

 その他、ヒト成長ホルモンを飲んで、普段通りの生活してるだけで筋肉UPとか、ぜんそく薬を飲んで脂肪燃焼だけど死亡報告もあるので注意が必要とか、とにかくおっかない情報が満載だ。
 まさにデッドリーダイエット。
  amazonでも「本としては面白い」というレビューは並んでるけど「これで痩せました!」という報告はない。
 う~ん、やっぱり怖いなぁ・・・

 というわけで、時々は「ダイエットの裏話」なども書いていきたいと思います。
 「アヤシゲなヨタ話」として読んでね。調べたい人は該当の本を入手して自己リスクで!
 読むだけなら本当に面白い。来週のダイエット・イベントでも紹介してみるね。

1月22日(金)「岡田斗司夫の『レコーディング・ダイエット』ナイト!」
全国のダイエッターたちよ、集合せよ。
「太る努力」を止めただけで、人生はこんなに楽しい!
ゲストは、漫画家の倉田真由美さん。
過去、レコーディング・ダイエットに挑戦して、挫折した経験を持つくらたまさん。出産後のカラダをどのように引き締めればいいの? 
教えてください、岡田さん! 場所   ロフトプラスワン 03-3205-6864
〔〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2〕
問合せ ロフトプラスワン 03-3205-6864

【出演】
岡田斗司夫(評論家)
倉田真由美(漫画家)
会場に集まったダイエッターのみなさん他
【司会】坪井陽一(編集者)
Open19:00 / Start20:00
前売¥1500/当日¥2000(+飲食代)
※前売はローソンチケットで1/8(金)発売開始【Lコード:33844】
※当日ダイエット割引あり。写真と3ヶ月分の記録を証拠に持ってくると500円割引。

 今日はここまで。
 明日は日曜だから、じゃまた月曜にね。

|

« 「再加速」 サイン会御礼 | トップページ | しばらく隔日になります »

コメント

薬品ダイエット!
まさに究極の選択ですね。
スリムorダイ
やせるか、死ぬか…。
いやー、ダイエットのために薬飲んでるところ想像したら…。
ひゃー鳥肌立ちますね。
恐ろしいー。

投稿: うどんきつね | 2010年1月16日 (土) 12時16分

高濃度のカフェインやある種の興奮剤で心拍数を上げ
それによって基礎代謝が上がり痩せるというサプリメントが
何年か前随分流行りましたが(シュワちゃんご愛用の売り文句)
何名かの死亡者が出ましたね。

そもそも食事制限もせず、運動もせず
体重が減って行くって、異常なことだと思うんです。
普通だったら「病院で検査受けた方がいいよ」と
言われてしまうレベルですよね。

せっかくやせても不健康になってしまったら元も子もない!
私たちダイエッターは怪しい売り文句にだまされず
地道にそして楽しくダイエット続けるようにしたいですね。

投稿: ジャスミン | 2010年1月16日 (土) 13時25分

薬でダイエットは本当に怖いです。私にもそんな勇気は有りません。メガデブの時も何故か薬だけには手を出しませんでした。分厚い本買ったりはしましたが。まあ当時そう言う薬系ってお高かったし、飲むだけでっ!てのは怪しすぎ!勿論ダイエットにも興味無かったからかもですが。そして私がダイエットを始めてから周囲の皆さんの中には、何か良い薬とかあるの?とか逆に薬とか飲んだら危ないよとか、色々なアドバイス等を下さる方がいます。我が家のババもギムネマ(これはちょっと違うかもですが。)が入って居るお茶等はダメ!とか、色々言ってくるのです。薬なんて飲んでないってば~!!と、声を大にして言って居るのですが、意外と皆さん疑っているのです。そんな良い薬が有ったらもっと以前に瘠せてたし、皆さんに教えますよ!?

なので・・・。レコーディングを皆さんに勧めているのですが、何故かそちらには皆さん興味を示さない!特に私の周囲のぽっちゃり目の年配の女性の方々は主婦はレコーディングするの面倒だし、今更痩せても仕方ない!食べたい物食べて死んじゃうならそれでいい!と皆さん言うのです。でもそれなら痩せる薬はいらないでしょ?アドバイス求めないで?何て突っ込み入れちゃったりして・・・。本当にダイエットは誰にでも興味のある事なんですよね。スリムな方だってしかり!お隣のスーパーで買い物をしている時等、全然知らない方から以前太っていましたよね?と声をかけられた事も!それだけおデブだった事が私の印象だったんですよね。おデブだから~!特に私の場合はおデブだから苦労していない!(自営&同居なのですが、ストレス太りだって有るんじゃ!なんて・・・。)と周囲の方に言われるのが嫌でした。なんて大分お話がずれちゃったのですが・・・。

結果?やはり薬は良くない!ダイエットして不健康になったら元も子もない!ダイエットして健康になる!これが一番かも?勿論元々健康な方ならこれは関係ないのでしょうが、私は体重が落ちるたびに健康に近づいてきました。血液検査はすっかり異常なしだし、春頃には血圧のお薬も飲まなくて良くなりそうなのです。やはり太って居ると病気の危険性が高まります。私は妊娠前は全然異常なしで、太って居るからなんて関係ないじゃん!と思っていました。でも違う!太って居ることでリスクがあがる!太っていなければ妊娠性高血圧にもならなかったし、出産後そのまま下がらない!何て事もなかった!そしてお薬を飲み続ける事も!太って居るから成人病!て事は必ずとは言えないけど、やはりリスクがあがるんですよね。でもそれでも薬に頼るならお医者さんに頼ろう!

以前は健康診断のたびに若いんだから痩せれば健康になるよ?と言われていたのに、30代半ばからまだ若いんだから~と、まだ!!が付いちゃいました。この事もダイエットを始めた切っ掛けなのです。でもお医者さんに頼る前にレコーディングダイエット!!勿論こちらが絶対のお勧めなのですが、中々ハードルが高い!って方も多いのです。なんでかなぁ・・・。飽きっぽい私が一年半近く続いてるし、主婦でも大丈夫ですよ?と言っても効果なし!だったら私に聞かないで~!!自分は辛い努力をしたつもりはないけど、やはりレコーディングを習慣化するまでが皆さん大変なようです。はじめちゃえば簡単だよ?ハードル高くないから一緒にしようよ?飲むだけで安全に痩せる薬なんて多分無いよ~!だって有ったら外科的手術だって要らないハズですよね。なんてまたまた長くなりましたが、この辺で失礼いたします。

投稿: yu_suzu_me | 2010年1月17日 (日) 07時12分

私も、色んなダイエットサプリや食品試しました(笑)今考えると恐ろしいです。
成分も怪しいし、なんたって高い!いったいいくらドブに捨てたかも恐ろしい!
一回目のレコダイでは、やはり今までの癖が抜けず、置き換えドリンクやダイエット用のレトルトを併用してました。
そして失敗。いくらダイエットドリンクとはいえ200カロリーくらいはあるし、
好きでもないものに200も使うなんて、失敗するはずです。
今は200あればハンバーガーやポテチを半分食べて長続きしてます!

投稿: ミイ | 2010年1月17日 (日) 09時53分

た、たいへんですね。ダイエットって。
がんばってください。

投稿: 世界ヒロ氏 | 2010年1月17日 (日) 16時11分

こんばんはヽ(´▽`)/
お茶会から帰ったらボランティアの事務作業がてんこもり。気がついたらホームパイを700kcalも食べちゃってて、胸焼けしてます。
ストレスになるボランティアはよくないので、まねしないように。
薬を使うなんて、邪道なダイエットですね。正々堂々と勝負しなさいって感じ。え?ずれてます?

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月17日 (日) 18時52分

危なくない薬でのダイエットに少し詳しいです!というか実体験。

愛知県豊橋市の某病院で保険適用診療で耳ツボダイエット出来る所があります。

もの凄い混み方で、私は良く平日に有給を取って行きました。

耳に針を刺して、処方される薬は便秘解消の漢方か利尿作用のある漢方で、
その成分は流行りの○イシトール、○ッコアポシリーズと同じです。
更に○ノレックスという錠剤が出て空腹感を数時間無くします。
慣れないうちは効き過ぎて吐き気までしましたが、体が慣れると効き目も下がります。

痩せるので私も頑張って通っていましたが遠くてギブアップしました…。

なので今は○ッコアポシリーズをレコーディングダイエットに併用しています。
利尿剤ってただ飲むだけではそんなに痩せなくても、ダイエットしている時に飲むと落ちが早い気がします。

投稿: ママたん | 2010年1月17日 (日) 19時23分

以前にもカキコしましたが、サプリ、置き換え、20年前には50万で月見草オイル。
はー本当全然でしたよ。2,3キロは落ちますが、へたすりゃー5キロ以上戻ってしまいました。

レコダイこれに勝るものありません!!!

投稿: ちゃちゃん | 2010年1月17日 (日) 21時22分

先生は、190キロ巨デブといわれている、常盤えりかさんについて、どう思ってますか?

投稿: ぴっぴ | 2010年1月18日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47306239

この記事へのトラックバック一覧です: 「雑談」 禁断のダイエット:

» ダイエット中はゆっくり食べないといけない理由。 [ダイエットなのに食べて痩せる非常に贅沢な方法]
こんにちわ、今回もよろしくお願いします。今回のダイエットに関する知識はダイエット中はゆっくり食べないといけない理由を説明していきます。ダイエットしている方であれば大半の方が聞いたことがあると思いますが食事の量は腹8分と言われています。しかしあまりかまないで早く食べるとダイエットには非常に悪い、そしてあまり噛まないと消化に時間がかかります。そして満腹感をいられずについついダイエットの敵となる暴食をしてしまいます。だからダイエットしている方はなるだけよく噛みゆっくり食べましょう。...... [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 22時13分

» ダイエット中はゆっくり食べないといけない理由。 [ダイエットなのに食べて痩せる非常に贅沢な方法とは]
こんにちわ、今回もよろしくお願いします。今回のダイエットに関する知識はダイエット中はゆっくり食べないといけない理由を説明していきます。ダイエットしている方であれば大半の方が聞いたことがあると思いますが食事の量は腹8分と言われています。しかしあまりかまないで早く食べるとダイエットには非常に悪い、そしてあまり噛まないと消化に時間がかかります。そして満腹感をいられずについついダイエットの敵となる暴食をしてしまいます。だからダイエットしている方はなるだけよく噛みゆっくり食べましょう。...... [続きを読む]

受信: 2010年1月17日 (日) 12時35分

» ミルクティーでダイエット [ダイエットロイヤルミルクティー]
うる肌物語のダイエットロイヤルミルクティーは、ダイエットサポート成分だけでなく、コラーゲンやビタミンなども配合。美味しく飲んでお腹すっきり&ぷるぷるお肌に。 [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 17時58分

« 「再加速」 サイン会御礼 | トップページ | しばらく隔日になります »