« TV番組のウラと、サイン会のお知らせ | トップページ | 「離陸」 体力はトラックの積載量と同じ »

2010年1月 4日 (月)

「助走」 あけましておめでとう

 新年、最初のブログです。
 まだお休みの人も多いのかな?
 僕は今日から仕事開始。

 実は31日の午後ぐらいから悪寒と気持ち悪さを感じて、その夜には吐き気しながら寝付いちゃった。
 で、除夜の鐘も紅白も関係なく、ベッドでのたうってたんだよ。
 いや~、なかなかしんどい正月だった。
 最後の最後まで働いていたからね、たぶん過労だったんだけど自覚のない分、いきなり気がゆるんで風邪引いた、という感じ。
 とりあえず今年の目標は、「一度も風邪引かず倒れない」だね。
 どれぐらい事前防衛が可能か、実験してみようっと。

 さて、「助走」の話ね。
 食事記録を「隠れて書く」タイプの人ってあんがい多いみたいね。
 僕は気にしない質だから、レストランでも堂々と書くよ。
 人に見られたら「ほら、こうやって書くんだ」って見せちゃうぐらい。
 人目を避けて書いたら字も汚くなるし、ストレスになって食事は美味しくなくなるし、というのが僕の感想。

 でも僕だって、最初からこんな「おおざっぱ・気にしない」タイプじゃなかった。
 どちらかというと「食事中にメモなんか、マナー違反じゃないのかな?」と気にする小心者だったんだ。
 メモなんかしてたら、お店に失礼な気がするし、食事に集中してないと思われちゃう。
 点数やランクつけてるようにも見えるし「そのメモ、あとで何に使うんですか?」と聞かれたらなんと答えよう、とかすっごく悩んだ。
 だから最初の頃、メモは食後に店の外で書いていた。
 または店のトイレね(笑)

 でも、半年もメモしてると、だんだん平気になってきてテーブルでメモするようになった。
 コース料理では、お皿を交換してる間に堂々とメモ取れるようになっちゃった。
 だって、マナー違反というなら食事中の大声のお喋りの方が周りに迷惑だよね。
 店員の態度ひとつひとつにクレームつける客も迷惑だし。
 それに比べれば、個人用の食事メモなんか全然迷惑じゃない。

 まぁ最初からそういうふうに割り切れるワケじゃない。
 なにより、ちょっと恥ずかしいしね。
 太ってる人がメモしてたら「あ、レコーディング・ダイエットやってるんだ」って人に見られるのも恥ずかしい。

 でもね、ダイエットやってるというのは、いずれ周囲にわかるよ。
 だって痩せちゃうんだもん。痩せたら「どうやって痩せたんですか?」って聞かれるに決まってる。
 その時になってはじめて「実はメモしてた」って答えて、「え?メモしてるの見たこと無いけど、どこでしてたの?」と聞かれたときに、僕みたいに「え~、トイレで」って答えるのは、もっと恥ずかしいよ(笑)

 どっかの段階で気持ちにふんぎりつけて、隠れずにメモ取った方がいいと思うんだ。
 ちょっと男性的な考えかな?
 女性はそういう考えはできない?

 みなさんの考えも、教えてください。
 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。

 あ、今年もよろしく!

 

|

« TV番組のウラと、サイン会のお知らせ | トップページ | 「離陸」 体力はトラックの積載量と同じ »

コメント

あけましておめでとうございます!
今年も頑張ってレコーディングします!!

さて、私は女性ですが…「どうやってやせたの?」と聞かれても、レコーディングした、とは言えません…多分。

よっぽど仲がいい友人なら教えますが。
痩せた後でも、痩せるために何かを頑張った、なんて言うのは恥ずかしいんです。女性は…というか、私は、ですが(笑)

投稿: ミイ | 2010年1月 4日 (月) 16時55分

明けましておめでとうございます(*^▽^)/今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

男なので基本、店の人にメモφ(._.)してる所を見られても恥ずかしくありません。

「メモφ(._.)し辛い状況」は様々ありますが、そんな時には「携帯電話」を使います ヽ(´▽`)ノ

携帯電話があれば9割の状況でメモφ(._.)できると思います (o‘∀‘o)

投稿: 斉藤 | 2010年1月 4日 (月) 17時22分

あけましておめでとうございます(o^-^o)

私は職場でも普通に書いています。
今ではおやつを無自覚に食べていると、
隣の同僚に「メモ忘れてますよ!」と
指摘してもらえるようになりました。
メモすることが生活習慣になってきて、
変に意識することもなくなりました。
今はレコーディングがとっても楽しいです♪

投稿: 冬 | 2010年1月 4日 (月) 19時04分

私は未だにその場ではつけず、時間ができてからメモします。ほぼ記憶しているので…。でも、本当はその場がいいですよね。今は以前この場でアドバイスされたように「離陸」と「上昇」の間といったところです。一応1500キロカロリーを目指しているけれど、なかなか夜中目が覚めてからのお菓子が止められず…。止められるようになったら、「上昇」突入かな?って。

ところで、私の体重計はかれこれ6、7年使っているのですが、体脂肪率が出ない時があったり、体重が何回も測ると3〜400グラム違ったりします。だから、出た数字が合っているのか心配です。これって買い替え時ですかね?

投稿: ゆりっち | 2010年1月 4日 (月) 19時38分

本年も何卒ご指導、ご教示お願い致しますヽ(´▽`)/
私はあえてメモを家に置いておきます。
良いブレーキになりますよ。
どうしても食べなきゃいけないときは、スケジュール手帳に記入してます。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月 4日 (月) 19時54分

あけましておめでとうございます!!!お身体大丈夫ですか?私のお正月は、予定むなしく、お餅をいくつか(苦笑)と甘いもの色々モロモロ食べてしまいましたが、1キロ増で済みました。。。毎日体重計っていたのと、やっぱりレコーディングしていたのが効いたのだと思います。私は女性ですが、ダイエット中の外食でも堂々と最初からメモしていました。すぐに書かないと忘れてしまうし、あまり気にしない性格だからです。私の男友達なんて、(まあ普通体型ですけど)喫茶店とか御飯屋に行ったら用事もないのに手帳などに何か書いて、できる男を演出していると以前言ってたんですが、「誰も見てないよ~~~」と突っ込みましたから。ただ、人間観察好きな人も居ることは居ますがね~。そんな人のこと気にしていたら何もできないし。。。あ、ただ、私の場合、周りから、痩せたね。。。と言われまくった時は、「体調不良による食欲減退」なんていってましたが。。。あ、さっき、堂々と書いてたと述べましたが、それは他人の前ということで会社の人との昼食では、内緒で書いてました、すみません!!!「お昼最近少ないね~~○○さん菓子パンもっと食べてたやん!」とか指摘されましたけど、「そうかな~~~」なんて曖昧にしてました。。。結局さっきの気にしない性格は中途半端なものでしたね!ごめんなさい!痩せないと。。。と言った時点で、痩せる必要ないよ、と言われるし、痩せてる女性には大抵、「男性はぽっちゃりが好きなんやで」とか言われるし。。。なんか鬱陶しくなるので。ただ、家族や男友達には、痩せてきれいになった!と言われたのでやっぱりやって良かったと思います。ただ、まだ油断できないので、まだまだ続けて、卒業試験に合格したいと思います!!!長文失礼しました。

投稿: のん | 2010年1月 4日 (月) 20時31分

明けましておめでとうございます。私は、友達への年賀状に、今、レコードダイエットしてますよ、となんか自慢げに、あたかも,もう痩せたような気持ちで、書いてしまいました。なんでだろう?。来年の今頃、ちゃんと成果がでてると自分を信じましょう。しかし、ここ2,3日はお正月という名目で、思い切り食べてます、すっかりカロリー無視の食生活です、体重計には、ちゃんと乗ってます。そして、やはり、すこしづつ増えてました。気持ちだけでは、ダメですね。また、がんばるぞー。

投稿: koyomi | 2010年1月 4日 (月) 21時04分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お体大事にしてくださいね。

私は、外では携帯にメモしてます。そして家でメモ帳に書き直します。

正月は、カロリー1500前後で抑えたのですが、なぜか4日に1キロ増してました。明日から右あがりにならないように、まったりとがんばります。

皆さん正月太り大丈夫でしたか?

投稿: ちゃーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 22時19分

岡田さん、皆さんあけましておめでとうございます。

正月太りなさった方、結構いらっしゃるのですね。
ご多分に漏れず私も食べ過ぎてしまい
ずっと体重は維持していたのですが
とうとう今日500g増加してしまい
大ショックを受けているところです...
でも皆さんが前向きなので、また頑張ろうと思えてきました!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ジャスミン | 2010年1月 5日 (火) 09時05分

こんばんはヽ(´▽`)/
お正月太りは、結果800グラム増でした。
グラフが逆イナバウアー!
でも今日は半分もとにもどってました。やっぱレコダイだ。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年1月 5日 (火) 23時17分

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いします。只今、去年の秋に購入した、宝島社の公式手帖を使用し、ページ下にある、アドバイスも読んでおりますので、どこに行っても開けて、メモしております。

投稿: えり子 | 2010年1月 5日 (火) 23時24分

あけましておめでとうございます。

職場ではポストイット派です。
ポストイットをパソコンの横に1枚。
  10:00 紅茶
  15:00 あめ1コ なんて書いてます。

帰りに携帯に挟んで帰って来て、家で書き写す。
昼食は大抵、お弁当なので、朝、作ったときに
書き込みます。

外出先では堂々と書けるんですけどねぇ・・。
職場の人の前ではメモ帳出せません。

痩せ始めたら・・堂々と書けるかな?

太ってからは、食べてる姿を見られるのも恥ずかしいけど
(食べたら太るよーとか思われてそう・・とか思っちゃう)
ダイエットしてる姿も恥ずかしいです。
(デブが無駄な努力してるぜ・・とか思われてそう・・とか思っちゃう)
ウォーキングするにも知人に会わないよーなコースを
選んでしまいます。

堂々としたいなーと思うんですけどね・・

今年もよろしくお願いします


投稿: りんご@39日目 | 2010年1月 6日 (水) 00時20分

あけましておめでとうございます!
お風邪大変でしたね。私も12月の引っ越し時に、1年に一度もひかないタイプなのに風邪にやられ、風邪ってこんなに大変なのかと知りました。

私は家で食べているときは、ほぼ「そのつど」メモし、外で食べているときは帰宅したり、まとまった時間ができたときにメモしてます。
メモ帳も変遷をとげて、今はB7サイズの小型メモ帳なので持ち歩きやすいです。

レコダイをやってることは、ネットを通して話す友人らには宣言してるのですが(かなりあっけらかんとした性格なので(^^ゞ)、
最近、レコダイの成果が表れず、メモを取ることに疲れを感じるようになってしまいました>_<
ほかのみなさん、記録を楽しんでおられますね。。。

10月から助走~離陸の記録を続けて、わかったことは、自分はいかに「めちゃくちゃ食べている!」かでした。
持病ややせにくい体質が悪いのではなく、私が始終、食べてないといられないたちに変わってしまったからなんだ!

パワーヨガをおなかがつかえ、ふうふう言いながらも取り入れて、正月の1キロ増を戻そうとしています。

メモ取りは疲れ気味で困ってるのですが、エクセルでの体重グラフは、すぐ明確なグラフになってためになるし励みになりますね! 

とにかく、ダイエットを楽しむ、というレコダイの原点を自分もやれるようになりたいです☆

投稿: いずは | 2010年1月 6日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47201461

この記事へのトラックバック一覧です: 「助走」 あけましておめでとう:

» 「モデ痩せ」の秘密 [無知の知]
「モデ痩せ」が多くの女性に喜ばれる理由はどういったところでしょうか。 それはただ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 19時34分

» レコーディングダイエット方法と効果、口コミ [ダイエット生活2ヶ月目]
今、検討しているのがレコーディングダイエット。でも実際の効果はどうなんだろう? [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 13時55分

« TV番組のウラと、サイン会のお知らせ | トップページ | 「離陸」 体力はトラックの積載量と同じ »