« twitter公開Q&Aまとめ(後編) | トップページ | 対決?水道橋博士VS岡田斗司夫! »

2010年2月 8日 (月)

メロンパンはパンではない

 さて、月曜だね。
 土日で食べ過ぎちゃった人もいるんじゃないかな?
 
 僕も昨夜、西友のお菓子売り場でピーナツ菓子を買っちゃって、オマケに深夜食べてしまうという暴挙をやっちまったよ(笑)
 ま、こういう場合は心をリセット。美味しかったからいいじゃない。
 最悪なのは「美味しくもなく」「欲しくもないものを」「気がつくといつの間にか無意識に」ムシャムシャ食べちゃうことだからね。
 月曜はそういう意識をリセットするチャンス。先週は先週、さっさと忘れてしまおう。
 
 いやちょっと待って。忘れちゃいけない先週もある。
 先週の木曜(2月4日)にtwitterで公開ダイエットトークしたときのまとめ。
 ちょっと長い目だから、今日とあさっての二回に分割して掲載します。
 時系列順に並べるので、僕の独り言と、質問によって話が逸れていくサマ込みで楽しんでね。
 今回から僕の発言は「●」印、質問は「?」に統一します。
 あとで追加する注は「注:」と書くよ。
 
?質問です。○ですか?
●そのとおりだす。
注:語尾をタイプミスしてる

 こんな感じ。
 ではスタート!
 
******twitterまとめ(その1)******
 
●告知です。21時よりtwitter公開トーク「岡田斗司夫が語るレコーディングダイエット」やります。ハッシュタグは #okddiet です。

●さて、今夜はダイエットの公開トーク。三日連続はさすがに公共のTLふさぎ過ぎだよねw

●とりあえず、今夜やるのは公開実験なんだ。いまブログで書いてるコラムっぽい内容を、twitterで書けるかどうか。ひとりで書くのと、人に読まれながら書くのとではどう違うか?とか

?1月前半にあまりお見かけしなくて、飽きちゃったのかなあと思ったらここのところ怒濤のように小イベントやってますね。ダイエッター以外にも楽しめるダイエット論として楽しみにします。
●スケジュール的に無理があったからねw

●では、これより22時まで一時間、お付き合いください。質問等はいつでもどうぞ。

●ダイエット系の取材で来る記者さんにいつも言ってるセリフ「女は25才を越えると、毎年1キロずつ増えていきますよ」「ええっ!?確かにそうです!」「しかも、30才を越えるとダイエットしてても、毎年1キロ増えます」「いやぁ~!やめて~!」

●いや~、怖いですねw こんばんは。岡田斗司夫です。知らない方には「数年前までオタクでデブだったくせに、なんだかレコーディングダイエットとかで50キロも痩せた男」と言った方がわかるでしょうか?

●ちなみに、明石家さんまには「岡田斗司夫?誰それ?知らへんわ!」と言われたらしいけど、彼に知られないことは恥ではないので平気w

注:僕のことを知らずになんとなくフォローしてる人や、ダイエットにまるで興味ない人もいるので、いちおう挨拶などをしている。


?岡田さんがblogで食餌制限終了宣言した07年の体重と、現在の体重はどうでしょうか、減りましたか、現状維持ですか?
●「いつデブ」執筆時は67キロ、テレビによく出ていた頃は63~65キロ、現在は62~63キロ

?その一年の減量に凄く興味があるんです。1500kcal制限は続けていたんですか?それとも体重測るだけ?
●ダイエット終了宣言してから、基本的には体重を計ってるだけだよ。ずっと食事のレコーディングしなきゃいけないのはイヤじゃない?

注:この二つの質問、本当に多いんだよね。リバウンドしていないのは見たらわかると思うんだけど、最近はテレビ露出が減ってるからわかんないよね(笑)あと、レコーディングダイエットの「卒業」というのは、レコーディングしなくても維持できる状態なんだけどね。

?夜遅くに食べてから、なにかした方がよいことってありますか?お風呂は寝る前にするとか。
●そういう夜は、もうあきらめて「寝る前に食べたけど美味かったなぁ」と笑って寝た方がいいよ。で、翌日からまたリカバーすればいい

●で、さっきの話に戻るね。男性も例外じゃない。やっぱり大半の人が30代に入ると毎年1キロずつ太るんだよね

?代謝は減るのに食生活は変わらないのが原因ですかね
●その通り。人間は「老い」を食欲でごまかす生き物なんだ

●食欲というのは肉体的な欲求ではなくて大半が心理的な欲求。だから「食べたいだけ食べる=若い頃のように食べる」になってしまう。これが30過ぎたら毎年1キロの原因。ね、理屈が通ってるでしょ?

?ボクも半年で30kgダイエットしましたけど、半年も続けていたらどれくらい食べたらちょうどいいかなんて分かるようになるものですよね。
●うん、自分の「ちょうど」を知るには最低でも半年はかかるだろうね。

?プラス思考が大切って事なのかな。
●やめない限り、ダイエットって「絶対に成功するゲーム」なんだ

?パン1個しか食べて無いとか言ってメロンパンだったりする恐怖。アレ500はある
●ある栄養士さんの名言「菓子パンはパンではありません。菓子です!」

注:このあたり、我ながら名言連発だよね(笑)

?仕事でなかなか食事が取れず、お腹が空きすぎて夜にたくさん食べてしまうことがままあります。これを防ぐ方法を考えるより、リカバリーの方が有効ですか?
●一日一食にする、という方法もあるけど、オススメしにくいなぁ。半年も続けられないでしょ?

?自分はレコダイをして約50kg減量して BMIで18.5なのですがやはりやせすぎなのでしょうか

元データがわからないから助言できない。僕のブログで質問したら先輩たちがアドバイスくれるよ

注:本当にこの人が来たら、みなさんよろしくね。

?自分は24歳くらいから、毎年、1,2キロ増加傾向です。これをストップさせる方法はあるのでしょうか?(現在の体系は176cm 64kgです)
●まず「助走」と「離陸」で「毎日何kcal食べたら年に2キロ太るのか?」を知ること

?女の子にケーキを食べさせるようになった。好奇心は相手に食べてもらうことで満たせるんじゃないかなぁ。美味しそうに食べてもらうとそれで納得する。
●わかるなぁ。ダイエットすると「人に食べさせる」ようになるよね。あれズルいよね

?ぼくは理論カンペキなはずなんですがどうしてもレコダイ途中で面倒でやめてしまいます。基本的に意志力に欠陥ありなのかも
●面倒に感じるのは、進めるのが早すぎるから。水泳は「理論完璧だけど泳げない」とかあり得ないでしょ?ダイエットは「肉体の習慣訓練」だよ

?僕は184cm112kgから62kgになりました今も苦しくないのでレコダイを続けています
●おめでとう!拍手!!

?そういえば、ダイエット終了後「いったいどれだけ食べたら、どういう食べ方をしたら体重が増えるのか」をアレコレ試した期間がありました。自分のカラダでここまで遊べるなんておもしろいw
●わかる!僕もやった!

?レコーディングダイエットを、携帯電話を使いGmailに毎回のデータを送信しながら実践し、見事にダイエットに成功しました。成功までのプロセスが、ダイエット以外に応用出来る汎用性のある方法論。これからの人生に力強い仲間が出来た気持ち
●そこまでできたら上級者

●話を戻すね。30才を過ぎたら毎年1キロ、ということは、40才でプラス10キロ、50才でプラス20キロ。ダイエットを意識してても、こうなっちゃう人すごく多いんだよね

●以前、厚生大臣に意見具申したことがあるんだ。「カロリー表記を義務化できませんか?」って。そしたら省内の縄張りがあるから無理だと遠回しに言われた。

?本当に、普通に三食食べただけで太るなんて…トシナノカorz 朝昼を省略メニューにしたら減ってきたけど
●「年なんだ・・・」って考えることないよ。「オレも省エネ型の体にやっと改良されたのか!維持費かからないぜ!」って威張っていいんじゃない?

注:これ、本気で僕はそう考えてるよ。「若い頃のようにエネルギッシュに生きたい!」と思ってる限り、絶対に肥満は避けられない。「若い頃って燃費悪くてバカみたいだよね」と意識を変えるのがダイエットの近道だと思うんだ。

?たしかにカロリー表記は義務化すべき!!原材料名と同じくらい大事だとおもいmす!
●町の定食屋とか総菜屋さんにまで強制しようとは思わない。でもせめて上場企業の食品会社やレストランチェーンだけでも公開して欲しい

?でも年を取ると食欲も減退して量は減るのに太るのは高カロリーな物を食べてるのかな、それとも代謝の減りが予想以上なのかな
●可処分所得が上がって、食に金をかけられる。だから余計に太る

******twitterまとめ(終わり)******

 以上で前半は終わり。
 後半では、僕の話が質問で流されながらも徐々にテーマに収斂していくラストが面白いよ。
 あさって水曜もまた、21時~22時にtwitterで公開ダイエットトークやろうと思う。
 興味のある人はハッシュタグ #okddiet を追いかけてね。

 
 今日はここまで。
 じゃ、明日は「岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ」でね。

|

« twitter公開Q&Aまとめ(後編) | トップページ | 対決?水道橋博士VS岡田斗司夫! »

コメント

ツイッターのほうが、ブログよりも内容が濃く、トークライブに近いと思います (o‘∀‘o)

投稿: 斉藤 | 2010年2月 8日 (月) 18時45分

こんにちは。はじめまして
ヾ(=^▽^=)ノ
「菓子パンは食事でなくお菓子」
私は自分のダイエットがある程度進んだ頃に『いつデブ』を読んだのですが、大いに共感した中の一つがこれでした。
当時毎日体重を量ってメモして、頭の中でカロリー計算をしながら、栄養バランスを考えていたのですが、朝食の菓子パンが、どうみてもエンプティカロリー(栄養が無くカロリーが高い)だと思い、ソイジョイやバランスアップに切り替えていました。
この時のダイエットで15キロ減りましたが、今3キロ程リバウンドしているので、今月から改めてレコダイを始めました。体調を考えて、今年中に5キロ減らして安定させたいな〜と思っていたら一週間で1キロ減りました。助走しただけなのに…レコダイって不思議happy01
岡田さん、レコダイヤーの皆さん。
これからよろしくお願いします
\(~o~)/

投稿: グリーンピース | 2010年2月 8日 (月) 19時18分

メロンパンはパンではない

名言ですね

投稿: cowboytrekey | 2010年2月 8日 (月) 20時05分

現在、103からマイナス35の68キロになりました、、、確かにこの冬は冷え性になりましたが最近、腹巻きが冷えに有効と気がつきました。。。確かに内臓脂肪と皮下脂肪が激減してお腹が冷えていたのだと痛感しました。
冷え性に苦しむ元デブの皆さん、お試しあれ!

投稿: ぶりきん | 2010年2月 8日 (月) 21時49分

『菓子パンはパンではなく、菓子』

何度も見た言葉なのに、今でも自分に突き刺さるように響きます。

菓子パンを菓子としては認識してるものの、菓子が無ければ生きていけないという気持ちがあるせいか、まともな食事を抑えてまでお菓子を食べる始末。
それでも痩せるやり方がレコーディングダイエットなので、痩せる楽しさを知った私ですが、そういう事もあって食事の内容が悪いのか、体脂肪率がなかなか減りません。

最近は一日の摂取カロリーを1500〜2000kcalにできてるからか体重は順調に減ってます。
しかもウエストも昔のようにすっきりしてきて、振袖だった二の腕もいつの間にかすっきりしたような?!

だから、やっぱりレコダイを続けたくなるし、岡田さんがこれを本にまとめたのは凄いと思う!!

私の場合は忙しいとすぐ助走に戻っちゃうし、目標はまだまだ先なので、ぼちぼち頑張ります〜☆

ちなみに私も腹巻き愛用です♪

投稿: ながつき | 2010年2月 9日 (火) 00時44分

こういう使い方が出来るツイッターってすごいな、と思います。家にいながらトークライブに参加してる感じですね。
しかも双方向。これからも楽しみに追っかけてみます。

「菓子パンはパンじゃない、お菓子だ!」座右の銘にしたいですw。

投稿: うどんきつね | 2010年2月 9日 (火) 01時02分

『カロリー表記を義務化』って私も全然当然だと思います。

さらに思うのは、(また脱線しますが)レコーディングダイエットも含めて、ダイエットって、【義務教育化】すべきだと私は確信します。

【無作為の罪】って言葉有りますが、それに近いと思います。義務教育に、どうやって健康な体を維持するか、太る前に太らないためにはどうしたら良いか、太ってしまったらどうすれば良いか、無用な薬とか飲まずにどうすれば良いか、etc.etc. そこら辺を全く教育せずに、肥満に始まり生活習慣起因の病気で多くの人が不幸になり、医療費を何兆円も使うはめになって国の予算の破綻を深めている。真剣にそれらを改善するには、義務化して子供のころからとことん教育に盛り込んで行くしか無いのでは無いでしょうか。


 * * *

ところで、いつデブの13刷についている帯の写真と、決定版手帳のスーツ姿の写真見比べると今の方が全然健康的で格好良いですね!


私は、相変わらず、助走途中でめげてしまって続けられているのは携帯電話へのメモだけです。。。でも、メモに加えて、最近はランニング、加圧と、ゆる体操、体温上昇と色々楽しく試しつつ、昨年11月平均64.5kgが、1月平均63.3kg、2月はまだ日が浅いですが63.1kgとじょじょに絞れて来ました。あともう少しという感じです。

投稿: Jun-Sky | 2010年2月 9日 (火) 01時41分

おはようございますヽ(´▽`)/
レコダイ221日目を迎え、体重は去年7月の60キロ時点から49キロ台になりました。
そろそろサイズ小さめの服を買いに行かなくては。
メロンパンより、ホイップつぶあんパンのほうがカロリー低めだなんて意外です。去年はメロンパン1個半を普通に食べておやつも食べてました。
でも、メロンパンのないパン屋さんなんてパン屋さんじゃないですよね。メロンパンの美味しくてヘルシーな食べ方研究しようかな。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年2月 9日 (火) 10時16分

4,5日前から、アトラス館という書籍店にて、「レコーディング・ダイエット決定版」が、やっと、入荷し、購入しました。楽しく、拝見しております。

投稿: えり子 | 2010年2月 9日 (火) 23時41分

また遅れてやって来ましたいずはです。
体重が史上最高値の96キロにまで達し、このあとも早朝からアウェークニングというワークアウトのダンス版で全身大運動するのですが、
今は、早朝の空腹をがまんできています。岡田先生のツイッタートークのまとめを読んで、またまた知恵が身につきました。ありがとうございます!

ちなみに、レコダイ4ヶ月目にして1キロもやせない劣等生の私は、早ければ来週にも断食ダイエット合宿に参加する予定です。恋人と、いちどでも「成功体験」がないと、ダイエットが成功して続いていかない、と相談して決めました。

実家にも、週1で帰って間食を断ち、ヘルシーな料理を食べてウォーキングしてくることにし、先週帰ってよかったので今週も帰る予定です。

さて話がそれましたが、私は何をおいても、というほど菓子パンが大好きです。ほかのものをくっとがまんしても、菓子パンにお金とカロリーを使いたい。
でも、お菓子も大好きです。この二つをどう、アメとムチ?して摂取するかしないか、が分かれ目のひとつだなと思いました。

レコダイで大成功、メガダイエットされた方がトークにもたくさん登場されたし、ココのブログにもたくさんおられますが、どうしてレコダイ始めたらするするとやせていかれたのか、ぜひコツを教えていただけませんか? 

私はついに、メモが足りないんだと思い立ち、日記調の類のノート作りが好きなたちなので、
「3:40 おなかがすいた。自分の人生を変えるためなんだ。空腹がんばるぞ。」等と、カラダ・ココロの状態も書くことにしました。

ダイエットは自分でマネジメントしていくもの、と思っています。今でもがんばっていろいろマネジメントしてるじゃないか。少しは自分をほめてやりたいのですが、成果がまったくでません。。。

投稿: いずは | 2010年2月10日 (水) 05時05分

今日から、今日こそは、空腹をいっちょ、がまんしてみます!!
朝からお菓子とキャベツの炒め物を二皿、食べても、激しいダンスのあとだからか、ものすごい消化吸収のよいからだだからか、もうおなかが減ってたまりません。

家にはご飯しかありません。雨で歩いてすぐ行ける店といったらヤマザキしかなくて、野菜とか置いてないので菓子パンや菓子を買って帰るのは目に見えてます。ヤマザキ、行かずにがんばります。

私は重篤な持病がいくつもあるので、食事の支度が思うようにできません。闘病だけで大変な毎日。でも、ダイエットで自己管理できたら、いろんなことをもっと自在にマネジメントしていけるはず。
「やめない限り、ダイエットって絶対に成功するゲームなんだ」といわれた岡田先生の言葉を胸に、とにかく、今から、今からがんばります。

投稿: いずは | 2010年2月10日 (水) 10時29分

いずはさん>重篤な持病がいくつもあるので←だから、そんな状態で断食ダイエット合宿に行ったらダメだってば(汗)
断食ダイエット合宿も、そういう人は受け入れてくれないと思いますよ?病気を隠して行くつもり?やめなさい。彼氏も賛成してんじゃないわよ(怒)
病気の薬の副作用で太ってしまう場合があります。私がそうだった。で、副作用の出ない薬に替えてくれるのかなーと期待してたら、医者は「食べる量を調整してください」ですと。
いずはさんも薬のせいで痩せにくいのかもしれないし、医者に言ったら薬を別のものに変更してくれるかもしれないので主治医に相談してください。まずは。

投稿: タッキー2世 | 2010年2月10日 (水) 11時52分

こんにちは。
いずはさんへ
岡田さんを信じて、離陸フェーズを続けてみてはどうかな。運動はしないでいいよ。それに断食なんてダイエットに効果ないよ。(精神修行のストイック版だと私は思う。)リバウンドした噂のほうがよく耳にします。
1ヶ月に1キロ以上減量しないこと。1年かけて12キロ減量する。何の、1年なんてあっという間だからね。
いずはさんは、すこし焦りすぎてるとおもうよ。もっと時間かけて。
私は、最初はメモに時間がかかりました。でも繰り返しているうちに速く書けるようになりました。何事も最初は時間かけてみるといいよ。お金はかけない!どうかな?

投稿: ちびうさまきこ | 2010年2月10日 (水) 14時24分

レス、ありがとうございます。

>タッキー2世さん

いやいや私が行くのは、ちょうど私と同じ病気をもつ人たちが来ている合宿所です。
私の主治医も、「要は入院と同じで、出られないで管理がきくから、よいでしょう」と賛成してくれたので、周囲も賛成してくれたんです。

私は自律神経失調症もわずらっていますが、おもいっきり薬の副作用でホルモンバランスが妊婦さん状態になって、何十キロと太りました。病気で動けないことも大要因でした。

薬は、太る薬は最小限におさえてもらってますが、おなかがすごくすく薬など、どうしても必要で処方される薬がいろいろあって、それをかかえながらのダイエットです。

持病で激太りした人は私の周りに大勢いるのに、ここでは健康な方ばかりのように思われて、病人のダイエットはほんと難しいんだなあと思います。

合宿は1週間だけにしましたから^^; 大きいサイズの服に使ってる膨大なお金に比べたら、それほどでもないです。

投稿: いずは | 2010年2月11日 (木) 05時37分

>ちびうさまきこさん

ありがとうございます。断食といってもストイックな内容ではないし、サラダ料理もジュースも食します。病名も伝えてうけいれてもらっているし、薬をのむのももちろんOK。
まがいな商売のところも断食道場のなかにはあると思うので、そこは私の母の前職は、そういう商売の被害者さんの相談員だったので、
あと、私の恋人も会社経営者で、業者をみる目はとても厳しいです。
私のネット友達の中には、エステで20キロ以上やせた人もいます(^_^;) お金があるなら、それもありかとは思います。

それはともかく、あせりすぎというのは、40キロ以上太って、本当につらいからです。人前に出られない。。 仕事でもなんでも、「これだけ太ってると」と、自分をまず笑いものにしないといけない。。
1年で12キロ減。ちょうどよいぐらいだろうと思います。私も去年は10.5キロやせて、翌年あっという間に戻りました。

ダイエットそのものを意識して努力してから、もう半年になりますが、余計食べ物への執着がひどくなり、結果は反対に5キロ増です(涙)
でも、昨日から空腹もうまくこなせるようになっています。メモもいろいろ工夫してみます。ちびうさまきこさんのコメントを読んで、私も電卓、新しいのを買いました☆ あきらめずにじっくりがんばりますね。あきらめて生きていくわけにはいかないんです。

投稿: いずは | 2010年2月11日 (木) 06時11分

こんばんはヽ(´▽`)/

いずはさんへ
断食って名前だからてっきり。。。
えらそうにいってごめんなさい。
太っていることのつらさはわかっているつもりでしたのに、配慮が足りませんでした。

投稿: ちびうさまきこ | 2010年2月11日 (木) 22時25分

>ちびうさまきこさん

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
レコダイは大・大成功された方が何人何十人といらして、すごいんだなあと思いますが、
ほかのダイエット法がより悪いと決まったわけではないですしね、いろいろ自分にあったものに挑戦してがんばりたいと思います☆

またよろしくおねがいしますね。

投稿: いずは | 2010年2月12日 (金) 18時37分

菓子パンは自転車のりには必須です。
低価格、低脂肪、高カロリーはアンパンとスイスロールがお勧め、パイ系やドーナッツは高脂肪でお勧めできない。
150km漕ぐと、身長165cm、体重56kgの男で究極のアラフォー39歳でも約4,000kcal消費します。
菓子パンを4~5個にスポーツドリンク2ℓで何とか動けます。
平日は献血で総蛋白が栄養失調気味になったので2,500kcal程度、自転車乗る時には2,500+消費カロリーを目標に補給します。
ちなみにDHC遺伝子検査で見事に洋ナシ型の肥満遺伝子タイプ、一日では通常の人より180kcal程度食べなくても大丈夫です。
間違いなく異常の人の書き込みですが事実です。
自転車を異常に漕ぎはじめてから、重い風邪にかかっていないから健康だとは思います。
以前は気管支炎から軽い肺炎になり、よく点滴をうけていた虚弱体質です。
最近は頑丈のため周囲は優しくしてくれません。

でもレコダイはいいです。つけないと栄養失調気味になるので、最近はようやく正常値に近づきました。

投稿: カオス | 2010年2月13日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155469/47514176

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパンはパンではない:

» ダイエット出来るお米 ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ [ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ]
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。ニコッと微笑んでお読みください。ブログ村ランキングに参加しておりますので、是非下のランキングバナー、ポチっとお願いします。...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 8日 (月) 22時59分

» ダイエットでの遺伝変換とは... [ダイエットなのに食べて痩せる非常に贅沢な方法とは]
こんにちわ、今回もよろしくお願いします。今回ご紹介するダイエット法はダイエットしている方でもほとんど知らないと思うので説明させていただきます。ダイエットでの効率を良くするには筋肉を程よくつけて基礎代謝を良くするダイエット法は前回の記事で書きました。今回はこの筋肉の性質について説明していきます。実は筋肉には赤筋と白筋の2つがあります。詳しく説明すると赤筋が多い方では基礎代謝つまり何もしなくてもエネルギーを消費することです。これが高いとダイエットに最適です。しかし白筋が多い方だと...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 12時27分

» あんぱんダイエットの方法と口コミなどなど [食ダイエット食]
ちょっぴり調子に乗ってきました。ダイエット成功しております。。。。 [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 07時33分

« twitter公開Q&Aまとめ(後編) | トップページ | 対決?水道橋博士VS岡田斗司夫! »